トレーニー育成帳を報告したら紛らわしかった件 ※追記あり

2023年9月18日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.5前期から追加された週課のトレーニー育成帳(天使の究極フィットネス) を今のところ毎週欠かさずに全部やっています。


今回はトレーニー育成帳を報告したら紛らわしかった件について書いてみたいと思います。


※追記 バージョン6.5後期から一度に受け取れる達人経験値が40万までになるらしく、この件は解決することになりました。


記事はこのままにしています。


追記は異常です。

トレーニー育成帳を報告したら紛らわしかった件


いつも先週の分をまとめて日曜日に報告しているのですが、



達人経験値の場合は、まとめて報告すると20万を超えた分が切り捨てられてしまう仕様のようです。


今までちゃんと見てなかったのですが、このメッセージをざっと見た時に職業の経験値が切り捨てられてしまうのかと思って、いいえを選んでしまいました。


職業の経験値なら20万以上でもまとめてもらうことができるようです。


達人のオーブのレベル(以下、達人レベル)はカンストしているので、今思えば普通に受け取っても良かったのですが、とりあえず達人レベルが上限になっていない場合は損をしてしまうので、それを回避する方法を見ていきたいと思います。




まとめて報告ではなく、個別に報告を選択します。



とりあえず一番上のお題が経験値5万だったので、これを報告しました。

そのまま他のお題も個別に報告しても良かったのですが、一旦戻ってからまた、まとめて報告を選ぶと


今度は20万以下なので、まとめて報酬を受け取ることができます。

いつも毎週20万を超えるとは限らないのですが、達人のオーブのレベル上げも兼ねてやっている方は念のため気を付けて見たほうが良いかもしれません。

今までエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)でもこんなことはなかったような気がします。


ちなみにこれは今週のトレーニー育成帳のお題ですが、大抵は経験値が少なめのお題が1つは入っているので、合計で20万いかない週もあります。

エピソード依頼帳にも経験値が少なめのお題が大抵は毎週ありますもんね。

達人レベルの元々の仕様で一度に受け取れる経験値の上限が20万までらしく、それは仕方ないにしても達人オーブのレベルがカンストしていたら、このメッセージを出さないようにするとか、職業の経験値なら20万を超えていても一度に受け取れることがわかるようにNPCが説明するとかしないと、紛らわしいと思いました。

それにしたって、まとめて報告した時も一個ずつ処理してくれれば良いだけのような気もしますが。

前述したように、メッセージを飛ばし気味にざっと見ていると、職業の経験値も切り捨てられてしまうのかと思ってしまうことがあるので、それだったらかなりのポンコツ仕様だなと思って記事にする途中で、達人経験値のことだったことに気が付きました。

でも実際に、もし達人経験値を20万以上まとめて報告して損したことがあるプレイヤーがいたとすれば、その人からすれば、いくらNPCが注意喚起しているからとしてもポンコツ仕様だと思われても仕方ないと思います。

日曜日から、なんだか心がざわついてしまったので、もう少し他の言い方がなかったのかという気もしますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ