[動画あり]その4『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意

2024年1月9日火曜日

ゲーム 動画あり

t f B! P L



不定期での更新ですが、モンスターズ3のストーリー面の動画の続きをやっていきたいと思います。

今回で4回目になります。

まだ全然編集が終わってないので、どれくらいの長さと本数になるのかわかっていません。

一応、ストーリーそのものなのでネタバレ要素にご注意ください。

[動画あり]その4『ドラゴンクエストモンスターズ3』ネタバレ注意


良かったらチャンネル登録お願いします。


アグルカ博士の信頼を得るために魔界のエクサ・アリーナでモンスターバトルのEクラス優勝を目指すところから始まります。

動画には入ってないですが、最初は間違えてエンドール闘技場のEクラスをやってしまいました。

エクサ・アリーナでは前回の動画でGクラスをやっただけだったので、Fクラスから挑戦しています。

アグルカ博士からもらったトラべライトで一気に3つの魔界に行けるようになりますが、左から順番に行ってます。

最初は、流神殿の魔界・初級です。

ここは洞窟に行く間に、途中の洞穴の中にある小さな町を通過することになるのですが、ストーリーには関係ない部分だったので動画ではカットしています。

他の細かい移動の場面などでもそうですが、今回の動画をなんとか1時間いかないようにするために色々と省略できそうなところはカットしています。

ここの洞窟などでムービーシーンでもそうですが、ストーンマンやそれ系のモンスターが出てくるのですが、先の話になってしまうのでここでは控えますが、正体を知ってから見ると印象が変わってきますね。

すごい細かい話なのですが、ここでのボス戦の後のムービーでベネットがアグルカ博士のところに行こうぜみたいなことを言った後に、ピサロが頷いている場面があるのですが、結構ピサロが頷く場面ってなかなかないんですよね。

ドラクエ10の主人公もストーリーのムービーの時に、ここは頷くのか頷かないのか割と注目して見てる時があるのですが、モンスターズ3のピサロはそれ以上に頷くことが滅多にありません。

あと、この時はまだ別の魔界にルーラで移動できることに気付いていなくて、いちいちロザリーヒルの建物に戻ってから別の魔界に移動して、ルーラを使っているのですが、動画ではその辺りもカットしています。

その次に行ったのは、鉄鋼砦の魔界・初級です。

この時は攻略情報を全く見ないでストーリーを進めたり配合していたのですが、大監視塔の行き方がわからなくて、しばしレベル上げや配合をやりながら、どうやったら行けるのか模索してましたね。

正門から入ることができなかったので、迂回して門の裏側から入るのですが、実況とかテロップでも入れないと説明しづらかったので、ここも特に説明とかもなく動画ではカットしています。

迂回するのが面倒なだけで、それほど難しいわけではないと思いますが、行く手順を知りたい場合はお手数ですが、攻略サイトなどで調べてみてください。

さっきピサロは滅多に頷かないと書いたのですが、「おぬしはパーシヴァルを討ち取ってくれ!」の後にも頷いていましたね。

ボスを倒した後に、ホルガス村長が「帰りに必ず村に立ち寄ってくれ」と言っていて、必要なのかどうかわかりませんが、寄ってからストーリーを進めているので、フラグだったらカットできないと思って、動画には一応入れてあります。

その話の流れで、「村の子供がおぬしの村へ行くと言って出ていったぞ。」というのがあったので、ロザリーヒルの村にいるオンオンに話しかけているところも動画に入れています。

そして最後は、厄災の魔宮・低層に行きました。

これでなんとか初級の魔界は前回と今回の動画で2回に分けて動画にすることができました。

ここでは看守(記憶の監獄)を名乗る謎の人物が初登場しますね。

結構重要なキャラなので、またその時に触れるかもしれません。

独特な詩のようなものを口ずさんでいる感じは、おそらくシナリオを手掛けたドラクエ10の初代ディレクターでもある藤澤さんが考えていそうに思います。

謎めいたキャラ付けとしては上手くいってるんじゃないかと思います。

ピサロは滅多に頷いかないと書いたのですが、ここの選択肢で「はい」を選んだ後も頷いていますね。。。

厄災の魔宮・低層で体験する記憶とは、エスタークの誕生(復活?)に関することになるでしょうか。

おそらくドラクエ4では語られていなかった天界での出来事などが出てきますね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ