雑談的な話 [妄想でゲーム機を語る]

2024年1月23日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



以前、妄想で次世代機を語るという題名で記事を書いたのですが、意外と思っていたよりも見ていただいていたようです。


2ヶ月ほど前になるようです。


今回もそんなような話を書いてみたいと思います。


その前にドラクエ10関連の話を少し書きますと、結局5キャラコースになったのにキャラを作らなかったですね。


スライムレースに間に合えば2キャラ分を作ることも考えていたのですが、既存の3キャラ分だけで終わってしまいました。


今後、気が向いたら作るかもしれないですが、新規キャラにストーリーのスキップ機能があるとすれば(まだわかりませんが)バージョン7以降でもいいかもしれないとも考えているところです。



あと、これは記事に1枚スクショを載せようと思って、適当なのですが、そういえば昔はフォレスドンの日替わり討伐の配布で、これくらいかそれ以上まで行列が続いていたのを思い出して懐かしくなりました。


モンスターズ3を3週間ぶりくらいに再開して、まだクリア後のストーリーを全くやっていないのですが、年末のアップデートでタマゴからしか出ないモンスターの出現率がアップしていて、そのおかげでなんとか歴代のラスボスなどを一通り作ることができました。


クリア後のストーリーをそろそろ進めたいと思っています。


ここからは一応、ゲームの話ですが、ドラクエ10とは関係ない話になりますので興味のある方だけ読むようにしてください。

雑談的な話 [妄想でゲーム機を語る]


前回はスイッチの次世代機について、個人的にこうだったらいいなみたいなことを書いてみたのですが、今回は現行機でこうだったらもっと売れるんじゃないかみたいなことを書いてみたいと思います。

ずばりXboxですね。

Xboxの現行機は歴代のディスクが対応していれば遊べたりするハイエンドモデルのシリーズXとディスクレスでダウンロード専門ですが本体価格が安くコンパクトで気軽に遊べそうなエントリーモデル的なシリーズSの2種類が展開されています。

去年PS5の新型が出たように、Xboxも新モデルが出るらしいという噂があります。

というか、何かの資料を公開する際に新モデルの情報が間違えて流出したという話もありましたね。

Xboxについて個人的に思っているのは、同じマイクロソフトでゲーム機としてのXboxがあり、またパソコンではWindowsでも同じゲームが遊べたりすることです。

どっちか買えば両方とも買ったことになる場合もあるそうですが(なんていう言い方だったか忘れました)、XboxとWindowsでゲームを共有できるかどうかという点は大きいような気がします。

それで以前からなんとなく思っていることなのですが、マイクロソフトでXboxも遊べるWindowsを搭載したゲーミングPCを出せば売れるんじゃないかと思うんですよね。

イメージとしてはデスクトップのPCにディスクを読み込めるところが付いていて、そこにXboxのディスクを入れても遊べるみたいな感じです。

とにかくXboxとして使用することもできて、Windowsのパソコンとしても使える一体型のものがあれば、普通にゲーミングPCを購入する際にも選択肢になるかもしれません。

昨今のゲーム機やゲーミングPCの価格高騰を考えると、仮にSeries Xの性能とゲーミングPCの両方が入っているなら、10万円くらいなら余裕で売れるんじゃないかと思います。

PCの性能次第では20〜30万円でも買う人はいるんじゃないかと思っています。

マイクロソフトはノートパソコンならサーフェスとかの独自ブランドで結構長いことやっている割に、デスクトップのパソコンは見かけない(はず)ので、Windowsが入っているXboxにするか、Xboxが遊べるWindowsパソコンにするのか、どっちでもいいのですが試しにやってみたら面白いんじゃないかと勝手に思っているんですけどね。

あまりにも高額だったら売れないかもしれないですが、パソコンを買う時にちょっと足したらXboxも遊べるとなれば心が揺れ動いたり、逆にゲーム機にちょっと足せばパソコンにもなるんだったら念の為に買っておこうとか、今までにないニーズを掘り起こせる可能性があるんじゃないかと思ったりします。

以前のスイッチ2(仮称)の時みたいに全然そんな声は届かずに、もっといいものを作っているんだろうとは思いますが、たまにそんなことを思い付いても書く機会がなかなかないので、今回はXboxについて書いてみました。

あくまでも妄想なので話半分以下にして頂ければと思います。

※シリーズとカタカナで書いたところは、英語で書くとなぜか不適切な扱いにされてブログを公開できなかったため、変更しました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ