あえて効率が悪いレベル上げを [竜術士レベル115まで]

2024年3月26日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



新職業の竜術士のレベル上げをぼちぼちやっています。


あえて効率の悪いレベル上げについては、シリーズというわけではないのですが、過去に何度か書いたことがあって、かなり久し振りになると思います。


前回に追加された初のマスタークラスの職業であるガーティアンがレベル100から始まって、当時はエンゼル帽の効果があるのもレベル100までだったので恩恵がなかったんですよね。


竜術士もマスタークラスの職業でレベル100から始まりますが、7.0からエンゼル帽の効果がレベル115までになったので、 現状のレベル上限130のうちの半分に効果があります。


ただ、今の時点では竜術士はエンゼル帽を装備することができないので、パーティにレベル114までの他職の仲間を用意する必要がありますが。


それで今回は決して効率は良くないのですが、エンゼル帽での経験値アップの効果を活用しつつ、竜術士のレベルを115まで上げてみた話をしてみたいと思います。


タイトルにもある通り、効率が悪いレベル上げなので、効率を求める方は見ないようにご注意ください。

あえて効率が悪いレベル上げを [竜術士レベル115まで]


まず最初は、なかやまきんに君さんの料理のネタみたいに大雑把な説明になりますが、竜術士をレベル107まで上げていただいた方が良いと思います。

レベル107でドカンテルを覚えるので。

エンゼル帽をかぶったサポート仲間(レベル114以下で)を入れて、試練の門をやったりとかでもいいかもしれないですね。

そしてレベル107になったら、必ずというわけではないのですが、仲間モンスターにドラキーかベビーサタンを入れるか、扇の職業のサポ(賢者など)を入れます。

自分の場合はフリーバッジで神速メラガイアーと連続ドルマドンとザオラルを覚えさせたドラキーを入れています。

そして他のサポも割と自由ですが、蘇生できる職業とエンゼル帽を装備しているレベル114以下のサポとを入れます。

自分の場合はエンゼル帽を装備しているのが魔法戦士で、蘇生や回復には旅芸人を入れています。


そしたら魔界ですね。

ネクロデアの血潮の浜辺・入り口に飛んですぐマップを出ると、旧ネクロデア領のD-8のところに出ます。

その付近にデュラハーンがいるはずです。

元気玉と料理を食べて戦います。

ここにいるデュラハーンは大抵1体で出てきます。

近くにさまようよろい強がいたらピキンとなるので、上手く近付ければデュラハーンとお供で出てくることもあります。

やることといえば、やまびこの陣を敷いてドカンテル連打ですかね。

扇や範囲魔力覚醒が使える仲間がいれば、自キャラは魔力覚醒不要です。

ドラキーやベビーサタンだと早詠みの杖も付けてくれるので、便利だと思います。

1体だとそんなに大変ではないと思います。

デュラハーンをエンゼル帽が有効な状態で元気玉と料理を使っていれば、1体で約10万くらいの経験値が入ります。

そしたら、画像が流れていってしまっていますが、上記の位置に移動すると、ここにもデュラハーンのシンボルがいます。

ここはデュラハーンが2体出ることもあるので、こちらが弱いと全滅してしまうこともあるかもしれないですが、倒せば20万くらいの経験値になります。

ここのデュラハーンを倒したら、最初にデュラハーンがいたところにまたシンボルが湧いているので、戻って戦いに行きます。

この逆L字の道のりの繰り返しですね。

自分がやっている時は他に狩ってる人はいませんでしたが、もしいたら成立しないかもしれないのでサーバーを移動する必要があるかもしれません。

もっと経験値が上手い狩場やモンスターはあると思いますが、デュラハーンを狩る利点としては、稀にですが白宝箱を狙えることです。


今後ドロップする装備が変わるかもしれないので、あくまでも7.0時点でのものになりますが、魔界の大盾か獅子王の大盾を落とします。

魔界の大盾はブレス10%減やぶっとびガードが基礎効果についていて、獅子王の大盾には雷属性耐性10%などがあります。

獅子王の大盾で雷属性の埋め尽くしなどが出れば夢がありますね。

ここの狩場でレベル上げを始めたのは、レベル110の残り経験値50万くらいの時からだったのですが、元気タイムでレベル112まで上がりました。


経験値240万くらいでした。

最後の1体にあたる直前で終わってしまったので、戦えていれば250万くらいですかね。

地味にレベル111になるとジバルンバを覚えたのですが、7.0からは攻魔依存でダメージが伸びるようになって威力が上がったのと、敵を指定してその下に設置できるようになりましたね。


2回目はもう少しで270万に届きそうだったのですが、実は料理が切れているのに気付かなかったので、ちゃんと使っていればもっといけそうだったんですけどね。

2回目でレベル114になって、残りの経験値が99万くらいでした。


最後は10体ほど倒してレベル115になってからメタル迷宮に行ったので、経験値がやたらと多いですが、これくらいになりました。

メタル迷宮を周回する場合は、ベルトや足装備で移動速度を上げた方が一周でも多く周回できるかもしれないと思いました。

7.0から町を歩く速さが上がったからか、迷宮内の移動速度が遅く感じてしまいましたね。

この3回の元気タイム中に落ちた白宝箱は3つでした。

こればかりは確率に偏りがあると思うので、落ちない場合もあるかもしれないですし、なんともいえないところです。


最後に、先に書いておけば良かったのですが、魔犬の仮面を装備しておくのがおすすめです。

開戦時にゾーン技をチャージしたらすぐドラゴラムを使ったほうが早く倒せると思います。

使う順番はその時にもよりますが、不意を突いていたら大岩ふらしが良さそうですかね。

不意を突いてなかったり、デュラハーンが2体いる場合などはテールスイングでころばしてから大岩ふらしや地竜爪を使って、起き上がってきたら、はげしいおたけびでショック状態にするとかも良さそうでした。

繰り返しになりますが効率はそんなに良くないので真似しない方がいいと思いますが、のんびり白宝箱で夢を追いつつ、気軽にできて良いと思ったので記事にしてみました。

1体の経験値が10万くらいなので、次のレベルまでに大体あと何体倒せばいいのかとかもわかりやすかったです。

メタル迷宮でレベル116になって、それから週討伐の報告などをしたらレベル117になったところで終わりました。

まだ先は長いかもしれないですが、レベル130になったら竜術士でストーリーをやろうかなと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ