新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [ガーディアン(ゾーン技)]

2024年3月3日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



このシリーズは前回で海賊まで終わったので、残っているのはマスタークラスのガーディアンなのですが、マスタークラスは必殺技ではなくゾーン技という扱いになっています。


ただ、ゾーン技にも実質的に通常の必殺技(チャージした際に必ず使えるもの)とCT付きの新必殺技のような感じで、2種類あるので、とりあえず今回のガーディアンに関してはブーストオーラを通常の必殺技、防塞領域を新必殺技として書いていきたいと思います。


マスタークラスではゾーン技をチャージした際にドラクエ11のように一定時間の間ステータスアップの恩恵が得られるようになっています。


ドラクエ10ではゾーンに入ると、マスタークラスに共通の効果に加えて、職業によってゾーン状態でのステアップの効果が異なるようなので、先にそこに触れてから本題に入りたいと思います。


マスタークラス共通のゾーン中の効果は移動速度10%アップと行動間隔短縮です。


ガーディアンのゾーン状態では、最大HP20%アップ、ちから20%アップ、被ダメ30減の効果が得られるようです。


ソーン中は特に何もしてなくてもそれらの効果が60秒ほど発揮されます。


ゾーン中の効果やゾーン技も含めて、今後アップデートなどで変更になる場合がありますので、今の時点での話になりますのでご了承ください。

新必殺技と必殺技をどの順番で使うか [ガーディアン(ゾーン技)]


ガーディアンのゾーン技でCTがある新必殺技のような扱いになっているのは


[防塞領域]です。

効果は「受けるダメージを無効化する魔法陣を作る」です。

チャージ時間は120秒あります。

15秒続く陣を張って、味方も含めて、陣の中に入っている間はダメージが無効になります。

ただ、あまり見かけたことはないのですが、ダメージゼロの特技や呪文で状態異常にしてくるものは陣の中でも有効らしいと聞いたことがあります。

例えばマヌーサとかラリホーとかですかね。


通常の必殺技のような扱いになっているゾーン技はブーストオーラです。

効果は「チャージを10秒短縮し与えるダメージをアップ」です。

チャージタイム10秒短縮の効果と魔物使いのウォークライの効果ですかね。

チャージ時間の短縮は5分ほど、与ダメアップの効果は45秒ほどになっているそうです。

それらを踏まえた上で、どの順番で使うかですが、両方にそれぞれの良さがあるような気もしますね。

第一印象では、ブーストオーラで自キャラを強化してから防塞領域を敷いて、攻撃に集中できるのがいいと思いました。

その場合だと、僅かな時間ではあるのですが、与ダメアップの効果時間のうち、防塞領域を使っているターンが無駄になってしまいますね。

逆に防塞領域を使ってからブーストオーラの場合だと、せっかく無敵床の上にいるのに攻撃していない時間が発生してしまい、手数が1回くらい減って陣が消えてしまうので、敵の攻撃によっては陣が消えてから避けないといけなかったりもして与えるダメージが減ってしまいます。

考えようによっては防塞領域にはチャージタイムが120秒あるので、長い戦闘で1回でも多く使いたい時には先に使っておくのがいいですし、そもそも防塞領域を使うことで死ぬリスクが減ります。

防塞領域をすぐ使うことで、ゾーン技をチャージしたのに防塞領域を使う前に死んでしまって無駄になるということがなくなるメリットがありそうです。

ブーストオーラ→防塞領域の順番で使おうとして、防塞領域を使う前に死んでしまうようなことがあれば、もったいないことになりそうなので、よくよく考えると防塞領域→ブーストオーラの方がいい場合が多いかもしれないですね。

ただ、明らかにブーストオーラ→防塞領域の順番でも死なないで使い切れるなら、繰り返しになりますが無敵時間を攻撃に集中できるメリットはありそうなので、やっぱりどっちの順番も良さがあるような気がします。

でもどっちか決めるとなれば、改めて考えてみると、防塞領域→ブーストオーラの方が良さそうですかね。

記事を書きながら結果が変わってしまうという初めての展開になりました。

いつもは書く前に決まってる順番に落ち着くことが多いんですけどね。

とはいえ、必ずしもこの順番ということはなくて、臨機応変に使うことが大事です。

続けて使う必要もなくて、間を空けてからどっちかを使うこともあり得ると思います。

というわけで、現時点での職業は全部終わりになりました。

バージョン7.0ではマスタークラスの竜術士が追加されるので、これもゾーン技になりますが、仮にもし7.0からブログを不定期更新にすることになったとしても4月とかに竜術士のゾーン技をどの順番で使うかについては記事にしたいと考えています。

とはいえ竜術士のゾーン技でドラゴラムがすでに確定しているので(ドラゴラムじゃない方は実装される前に弱体化されるんでしたっけ?)、ドラゴラムが大技ということもあって、どっちを先に使うかどうかはわかりやすい感じになるんじゃないかと思ったりするのですがどうなんですかね。

ゾーン技がドラゴラム1つだけだった場合は、このシリーズをどうしようか、その時にまた考えてみたいと思います。

3月5日に超ドラゴンクエストXTVがあるので、その辺の情報もあるといいですね。

いずれにしてもこれで既存の全職業が終わったのでスッキリしました。

またいつかこのシリーズを再開できたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださったありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ