『超ドラゴンクエストXTV#42(バージョン7.0情報)』を見ました

2024年3月5日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



2024年3月5日(火)21:00から放送されていたドラクエ10の公式生放送のドラゴンクエストXTVを見ました。


スクエニの公式チャンネルにあった動画を貼ります。



再生すると番組が始まったところからになるように調整していますが、そうならない時もあるようなのでご了承ください。

ざっくりとですが感想を書いてみたいと思います。

『超ドラゴンクエストXTV#42(バージョン7.0情報)』を見ました


思い出した順番に気になったところだけ書いてみたいと思います。

竜術士のドラゴラムを使用すると状態異常を解除できるということで、ザオトーンが消せるか確認中とのことでしたが、多分厳しいんじゃないかと思うんですけどね。

ザオトーンを消せるならスコルパイド戦などで必殺チャージしたらザオトーンを使ってからドラゴラムができて、かなり有利になりそうですよね。

逆にザオトーンが消せるのなら、よほど竜術士は強いと思います。

あとは以前、6.5後期情報の時に課金要素がもっと増えるような方針だったのですが、ショップ関連では特になかったですね。

超便利ツールの方ではピラミッドの報酬5倍や万魔の塔の五の災壇まで追加だったり、試練の門もできるようになるとかで、ジェム消費の方はガンガン追加されているようでした。

万魔の塔で手に入るアクセの紋章と大紋章の合成回数緩和と合成でプラス1と2が付かなくなるですが、これは個人的にもう少し早く言って欲しかったですね。

最近も天井の30回まで合成しても完成しなくて、破片を使い果たしたりしていたので。

とりあえず紋章は終わっているので、大紋章は合成せずに取っておきたいと思います。

新装備枠にアクセサリーのこころが追加されます。

ただ、これはアップデート当日から遊ぶことができない異界アスタルジアで、NPCの仲間の親密度に応じてもらえるようなので、それまではヴェリナードのアクセ屋に売っている旅人たちのこころが手に入るようなので合成できそうだったら合成して装備しておく感じになりますかね。

女神の木と職人と特訓の上限解放はありましたが、7.0では新職業が追加されるので職業レベルの上限解放はないようです。

新武器・盾の追加があります。

防衛軍で新しい兵団が追加されるのと、これまであった素材のうちの9種類が3種類に統合されて、新しい兵団から数えて3つ目の兵団までは統合されないでそのまま個別の素材(落としやすい)になっています。

飛竜の移動速度が思ってたよりも早くなってましたね。

あと、そんなにハウジングはやらないのですが、家具と庭具の設置数が増えて、こんなに置けるんだと思いました。

装備枠とアイテム所持枠の上限解放もありますが、これはクエストクリアが必要そうですかね。

他にも色々あるのですが、パッと思い出した中で気になったのはその辺りですね。

WiiUや3DS版がサービスを終了することと、縦横の画面比率を16:9に統一するとかで、UIとかが見やすいものに変更できるようになったそうです。

マイコーデの画面とかは見やすくなってましたね。

PC版で4K画質も追加されるようですが、地味に4KってフルHDの4倍の解像度だから4Kなのかなと漠然とした覚え方だったのですが、青山さんがいうには4Kの3840かける2160の3840が4000に近いから4Kっていうんですよね的なことを言ってて、本当かわからないですがそうなんだと思いましたね。

冒険者の広場の方にもバージョン7.0情報が載ったらまた記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ