今回もレベル上げが間に合いませんでした [宝珠は間に合ったのか他]

2024年3月21日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



これはアプデ前にいつも書いているやつですね。 


バージョン6.5後期の最終日の時点で職業のレベル上げと特訓の進捗状況などについて書いています。

今回もレベル上げが間に合いませんでした [宝珠は間に合ったのか他]


各職業のレベルはこんな感じです。


戦士以外がカンストしています。

今回は間に合わなかったというより、間に合わせなかった方が近い感じですかね。

やろうと思えば、戦士だけメタル迷宮を周回して終わらせることもできたと思います。

バージョン7.0では竜術士の追加で、職業レベルの上限解放はないので、7.1まで4ヶ月近くありそうですし、ゆっくりでいいかなと思っています。


特訓はこんな感じです。

特訓は天地雷鳴士以外は終わっていないのですが、現状のスキルポイントにそこまで不満はないので、そんなに優先順位が高くないですね。

7.0で特訓の上限解放はあるのですが、竜術士と戦士のレベル上げが終わったら、竜術士とガーディアンの特訓を重点的にやろうと思っていますが、そんなに急がないかもしれないですね。

ここからは以前、7.0のアップデートまでにやりたいこととして、6.5後期で追加された新宝珠をコンプリートすることも目標にしていたのですが、あれから記事にするタイミングがなかったので、ここに書こうと思います。

試練の門などで鑑定したら自然と出てしまったのとかもあって、まず最初は未所持の新宝珠の確認から始めました。

冒険者の広場からマイページで確認しました。


どうやら闇の宝珠で持ってなかったのは、ダークネスショットの真髄だけでした。

いつも真髄系の宝珠の追加が多かったので、闇の宝珠がいくつか残っているイメージだったのですが。


光の宝珠は未所持が4種類ありました。

あとはゲーム内で、どのモンスターが落とすか確認して、先週の金曜日くらいからちょっとずつ集め始めました。

入手した順番でスクショを撮っていたので載せてみます。


最初の方は比較的に楽だった気がします。


ドルマージュからでしたね。


ここまでは落とすモンスターが光の宝珠だったら確定だったのですぐ終わりました。

ただ、遊び人のレベル上げも兼ねて、くちぶえで呼んでたので、メタル系のスライムからメタルトラップの技巧が手に入ることがあって、これが光の宝珠なので紛らわしいんですよね。


これは闇の宝珠ですが、キラーシーカーからですね。

なかなか出なかったのですが、経験値がそこそこあるので、それで遊び人のレベル上げが進んだというのもあります。


一番面倒だったのはバギ系呪文の真髄でした。

廃さんのブログにもそう書いてありました。

デスプリーストが落とすのですが、自分の場合は真の海風の洞窟に取りに行きました。

廃さんのブログではガルデア山道の横道と書いてあったのですが、両方で試していないのでどっちが良いのか分かりませんが。

デスプリーストは光の宝珠を2種類落とすので確定ではないのと、真の海風の洞窟ではシンボルが枯渇してしまうことがありました。

その対策としては、同じ狩場にいるクリムゾングレイブと戦うと、お供にデスプリーストが出てくることがあるのと、なぜかクリムゾングレイブと戦っているうちにデスプリーストのシンボルが湧いてくることが何度かあったので、そうするようにしていました。

プチプチ香水4個目でやっと出たので、運の悪さもありますがバギ系呪文の真髄だけで40分以上(洞窟の奥の方にいるので向かうのにも少し時間がかかる)かかってしまいました。

最後に、数週間前からチムメンさんが急にチムクエを頑張り始めて、全然やってなかったチームレベルのレベル上げが進んでいって、最終日の前の日で、レベル79になりました。

上限はレベル80なので、そこまで遠くないですね。

自分はどちらかといえば報告することが多くて、そんなにチムクエをやらなかったのですが、ちょうどレグナードを倒せばレベル79になりそうだったので、盗賊しか育てていないドワ男のキャラでサポを適当に借りて強さ1と戦ってみたのですが、3分くらいで倒せましたね。

これならサブキャラ用にダークアイの魅了80%を作ってもいいかなって思いましたね。

いつになるか分かりませんが気が向いたらですが。

というわけで、6.5後期までの各職業のレベル上げや特訓などの進捗状況でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ