WiiUの件が最終章の話

2024年3月4日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回はドラクエ10の話もしますが、攻略とかではないので、興味のある方だけ見ていただければと思います。



画像は今回の記事の内容とは関係ないのですが、この前チームクエストを熱心にやってくださっているチムメンの方がいて、チムクエを達成する度にありがとうございますのスタンプをチームチャットで送っていたのですが、その時にログインしていたのが自分とその方だけで、相手の方がチャットし辛い状況だった時のスクショです。

WiiUの件が最終章とバージョン7どうするかとかスクエニのeストアで最近買った物の話


まず最初に、ここ何回か触れてきたWiiUでサービスが終了するドラクエ10を、終了間際にWiiUでやってみようとしたらUSBメモリが壊れていて、そこから奮闘した話なのですが、今回で決着が付きました。 


結論から言いますと、断念することにしました。 


ドラクエ10を再ダウンロードするところまでは上手くいったのですが、更新用のデータのダウンロード(ここまでは終了したのですが)からのインストールで99時間59分の表示から変わらないままになっているところまで書いているので、その続きですね。


WiiUの電源を点けっぱなしにできなかったので、一旦電源を切ることにして、次の日に別の部屋で再び続きを行うことにしたのですが、ソフトの再ダウンロードと違って、データの更新の場合はダウンロードからやり直しになってしまうんですね。


それどころかその更新用のデータが破損しているということで、消すことにもなり、消すのにも時間がかかりながら、それが終わってから更新を最初からやり直しです。


残念なことに放置しても大丈夫な部屋の方がWifiの入りが悪いようで、1日近く放っておいても全体の4分の1もいってない感じで、ダウンロードが終わる気配がなく(残り40時間とかそんな感じ)、それが終わったとしてインストールが99時間59分から動いたのを見たことがないというのもあって、使用してから10年以上経っているWiiU本体への負担も大きく、これでゲーム機自体が壊れてしまっては本末転倒かなと判断して、諦めることにしました。


もうWiiU本体にドラクエ10が入っていない状態なので、空いた容量でこの前はファミコンのバーチャルコンソールとかの容量が少ないゲームを再ダウンロードしたのですが、今日は容量が大きめのゲームなどを入れて、これで自分が購入したゲームは全て本体の方に入りました。


いくつか遊んでみたのですが、特に問題なくプレイすることができました。


いつか機会があれば動画を作ってみたいと思います。


WiiUは不遇なゲーム機だったかもしれないですが、自分にとっては発売日に予約して購入した今のところ最後のゲーム機になるので、思い入れは結構ありましたね。


自分の場合はドラクエ10を始めたのがWiiUのベータ版が最初で、そこからしばらく休止して、バージョン2が始まる前くらいからWiiUで製品版を購入して始めています。


そこから1年くらいはソロプレイヤーだった時期もあり、バージョン5の途中でゲーミングPCに移行(去年の10月に壊れてからはスイッチになり、今年の1月からはPS4)するまでなので、結構長いことドラクエ10はWiiUと共に歩んできました。


いずれまたWiiUについては語る機会があるかもしれないので、今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ