その12【動画あり】4.0ストーリー 5000年の旅路 遙かなる故郷へ [ネタバレ注意](人間男)

2017年12月15日金曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



前回に引き続きバージョン4.0のストーリー『5000旅路 遥かなる故郷へ』についてです。

バージョン4.0の動画と記事は全部で24回(番外編1回を含む)です。

メインストーリーそのものなのでネタバレにご注意下さい。



『バージョン4.0ストーリーの再生リスト』

一度に続けて視聴する場合などは再生リストからの視聴がおすすめです。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

ディアンジとザグルフはバージョン2〜3でディレクターを務めた、りっきーさんがモデルではないかと想像しています。

りっきーさんが最後に書いた開発・運営だより第39号には「勉強も運動もできない 人と話すことも苦手だった いじめられっ子の僕が」と書いてある部分があります。

ざっくり説明すると、ティアンジ(いじめられっ子)とザグルフ(人と話すことが苦手)みたいな感じです。

他にも王都キィンベルにいる錬金術師たちはシステムエンジニア(主にゲーム業界)などが抱えてそうな不満を代弁しているようにも思えるような時があります。

真相は開発者じゃないとわからないので、間違っていたらすみません。

ご視聴ありがとうございました。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ