その18【動画あり】4.0ストーリー 5000年の旅路 遙かなる故郷へ [ネタバレ注意](人間男)

2017年12月21日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



前回に引き続きバージョン4.0のストーリー『5000旅路 遥かなる故郷へ』についてです。

バージョン4.0の動画と記事は全部で24回(番外編1回を含む)です。

メインストーリーそのものなのでネタバレにご注意下さい。


『バージョン4.0ストーリーの再生リスト』

一度に続けて視聴する場合などは再生リストからの視聴がおすすめです。

良かったらチャンネル登録をお願いします。

動画の方では暗証番号のくだりをバッサリとカットしてしまったので、ここで解説したいと思います。

先に暗証番号の4ケタですが、7456です。

まず王立アルケミア研究所の所長の家の家政婦であるママルボンからもらったメモを読むと

『ニイナ キュート ロミニク』と書いてあります。


察しのいい方はこの時点でなんとなく数字っぽいとわかるかもしれません。

家政婦に言われた通りそのメモを持って酒場のマスターに話しかけると、踊り子3人の源氏名であることがわかり、踊り子を辞めて今は別の仕事をしているということで、その元踊り子に向かってその源氏名を白チャットで呼びかけると暗証番号を読み解くヒントに繋がっていきます。

酒場にいるミネットに「ニイナ」、教会にいるクレリアに「キュート」、エテーネ王宮の居室(メレアーデやドミネウス家の執事や侍女がいる部屋)の扉の前にいる女性兵士センシアに「ロミニク」と呼びかけます。

するとニイナは27、キュートは910、ロミニクは6329ということで、その数字を足すと暗証番号になることがわかり、その合計の7456を入力することで王立アルケミアに行けるようになります。


このくだりを一切スルーして、いきなり暗証番号を入力しても先へ進めることができました。

おそらく複数のキャラでストーリーを進めている人への負担を軽減するための配慮でしょうか。

ちなみに最初の暗証番号0527はドラクエ1の発売日が5月27日だからではないかと噂で聞いたことがあります。

他にも今回の動画で気になったのは、ファラスが風に当たってくるといい、メレアーデが心配する場面です。

テラスの扉の前にいるゴワイネンというNPCも心配しています。

これだけ色んな人が過剰に心配するのは、空中に浮かんでいるエテーネ王宮では時折、事故で落ちてしまう人や飛び降り自殺をする人がいたという裏設定でもあるのかなと思ってしまいました。

ファラスの主であるパドレが行方不明で、その妻のマローネが1人で子育てをしている状況で、ドミネウスに下賤の者と言われたくらいで、ファラスが思い詰めて飛び降りるとは思えませんでした。

あと、この段階ではファラスが悪者説も考えていました。

今回はこの辺で終わりにします。

ご視聴ありがとうございました。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ