その24【動画あり】HD-2D版『ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』ネタバレ注意 (クリア後の要素3)

2026年6月22日月曜日

ゲーム 動画あり

ドラゴンクエスト1&2のHD-2Dリメイクの続きです。

昨年の発売日から始めたドラクエ2をまだマイペースでやっています。発売から半年以上経ってしまいましたが、時折プレイできていない期間などもありつつ、まだ続けています。

今年1月からブログ自体が不定期になっているので、記事内に近況なども書いています。

今回はクリア後の要素の3回目になっています。真ラスボスと真エンディングが含まれていますので、特にネタバレにご注意ください。ドラクエ2に関しては次回で最終回になる予定です。

その24【動画あり】HD-2D版『ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』ネタバレ注意 (クリア後の要素3)

良かったらチャンネル登録お願いします。

前回で無限の回廊で、ひかりのたまを手に入れて竜王のひ孫と戦い、ロトの剣と盾を強化してもらってからハーゴンとシドーを倒したところで終わっています。その続きになります。

急にシドー撃破後のところから始まるので、ネタバレを気にする方はご注意ください。

通常のエンディングとは違い、ここから話が分岐して、どこか特殊な空間に移動して、マガシドーと戦うことになります。

ラーミアが出てくるので、ここでHD-2D版リメイクのドラクエ1&2のタイトルに描かれていた鳥の伏線が回収されていますね。

長かった無限の回廊でエンカウントした全部の敵と戦っていたこともあってか、レベルが上がりすぎてしまって、マガシドーをあっさり倒してますね。ムーンブルク王女がビーストモード中なら超絶技を使えることに、前回の神竜との戦い辺りで、ようやく気が付いて、らせん打ちを長押しすると断絶なぎはらいになるんですよね。しかもビーストモード中なので2回発動して、これが思っていたよりも強かったですね。

マガシドーのセリフからすると、ゾーマと関係がありそうな感じがしましたが、よくわかりませんでした。考察が得意な方なら色々とわかってるのかもしれないですが。

マガシドーを倒した後は、途中まで通常のエンディングと同じような感じですかね。通常のエンディングを動画にした時は他の町などに寄らずにローレシア城に向かってしまいましたが、ここではムーンブルクとサマルトリア城に寄ってます。他にもあるかもしれないですが、ボイス付きの演出がそれぞれありましたね。

ローレシア王からやり遂げたのか?みたいなことを聞かれた時には1回目のエンディングの時に「はい」を選んでいたので、ここでは「いいえ」を選んでみました。王位を継ぐか?の質問にも「いいえ」を選んでみたのですが、「はい」にしないと先には進まないみたいでしたね。

それからはエンドロールなどが流れます。色んな場面が映し出されているのですが、ローレシア王も同行して各地を巡るような感じなんですね。最初ローレシア王が誰かわからなくて、よくわからない場面だなと思っていました。

通常のエンディングでもありましたが、声優さんの名前も並んでいましたね。あまり声優さんに詳しくないのですが、サマルトリア王女の声はファイルーズあいさんっぽかったですね。ドラクエ10ではナンナの声をされていましたが、その後ドラゴンボールDAIMAの主要な魔界のキャラの声だったり、ジョジョ6部の主人公の空条徐倫の声もされているようだったので活躍が目覚ましいです。

エンドロール後は4人とも再び旅に出たいような感じのことを言ってて、それぞれみんな王族なので、自由がなくなるみたいなところでの葛藤とかがよく描かれてるような感じがしました。そこにラーミアが現れて、4人が再び冒険に出かけて、上の世界に行き、アリアハンにたどり着きます。

この展開はよくできてますね。HD-2D版のドラクエ3でオルテガのかぶと(のちのロトのかぶと)に刻まれていたアリアハンへの帰還を願っての文字が、子孫たちによって実現することになります。

アリアハンに着いたところで今回の動画が終わります。

次回はアリアハンの町やお城を見て回って、ここでの出来事が終わるまでを動画にして、ドラクエ2に関しては最終回になる予定です。間に合えば明日の記事にするので、なんとかバージョン8.0のアップデート前に間に合うことになりそうです。

余談というか、書かなくてもいいような話ですが、ドラクエ2を去年の発売日からやってて、体調不良などで何度かプレイを中断した時期もあり、ここまで動画にするのにそろそろ発売から8ヶ月が経とうとするタイミングになってしまいました。

そんな中で、基本的にネタバレはそんなに喰らわずに過ごせていたのですが、1回だけYouTubeでドラクエ2を生配信しているチャンネルがおすすめに出てきて、登録もしてなくて知らないチャンネルだったのですが、それが思いっきりマガシドーと戦ってるところだったんですよね。マガシドーの名前すら知らないし、なんかわからないけど巨大な敵がいるなと思っていたのを覚えています。不幸中の幸いなのか、マガシドーの名前は表示されてなかったので、クリア後とかに戦う敵なのかなくらいに思っていました。

YouTubeのアルゴリズムで出てきただけなんだろうけど、こういうのは勘弁してほしかったですね。いつか出てくるんだろうとは思っていたのですが、真のラスボスでしたからね。

ではここからはブログが不定期更新になってからの近況ですが、ブログは昨日も更新しているので不定期ではないんですよね。毎日更新したりしなかったりという意味では今も不定期ですが。でも雑談的な話なら数多くあるので、色々書いてみようと思います。

今回はドラクエ10のことと、昨日の記事にも書いたスマホの話の続きですかね。

ドラクエ10は天獄が開いてますね。敵は嘲弄の幻影神で6月24日(水)15時59分までです。早速、3キャラで参加してきました。アプデ前では最後の天獄になりそうですね。

最後はゲームとは全然関係ない話ですが、昨日の記事でスマホを中古のiPhone15 Plusに変更したことを書きました。個人的にこの機種を選んだ理由をざっくり書いてみたいと思います。無駄に長くなるかもしれないので興味のある方だけ読むようにしてください。

今月のアップルのWWDCを見た時に、アップルインテリジェンスにGeminiが搭載されることなどが発表されました。一応、動画を全部見てたんですよね。個人的な意見ですが、iPhoneに関しては、これまで通りアプリやブラウザでAIが使えればいいかと思ったんですよね。それでアップルインテリジェンス非搭載の機種で、Type-C端子の最初のモデルの15無印かPlusにしようと思いました。15Proからはアップルインテリジェンスが搭載されています。

先週くらいまでは新品のiPhoneにするなら16eか17eにしようと思っていました。中古ならiPhone14かSE3も考えてましたね。iPhone以外で候補になっていたのがグーグルピクセルの10aで、ピクセル8以降(8aは対象外らしい)はデスクトップモードがあるんですよね。モニターに映し出してPCのような使い方ができる機能です。16eや17eはミラーリングができないモデルになるので、別にそれでもいいかと思っていたのですが、アップルインテリジェンス非搭載モデルでいいなら、15ならミラーリングができるんですよね。

でも15の無印は中古ではまだ人気があるのか、結構値段がするのと、アップルストアの認定整備済製品(外装やバッテリーを正規の新品に交換して販売)でも売ってることがあるのですが、中古の15を買うより認定整備済製品の方がいいんじゃないかと思っていました。そんな中で、アップルストアの15Plusの認定整備済製品はiPhone16と値段が同じで高いと思っていたのですが、15Plusの中古でグレードが可になってくると、中古の15無印との差額が結構縮まってくるんですよね。それなら画面が大きくてバッテリーの持ちがいい15Plusにしようと思うようになって、中古で探すようになりました。iPhoneにしては大きいので、不人気モデルなのかもしれないですね。個人的には重さもそれほど気にならず、今のところ気に入ってますね。

あと、アップルインテリジェンスのAI機能については自分はアップルインテリジェンスに対応してるMacBookProを持ってるのと、iPhoneでは現行機種だと17ProかAirじゃないと使えない高度なAI機能についてはありがたいことに去年当選したiPad Proが対応しているので、そっちで使えるからというのもありましたね。

でも中古の可でも自分が当初想定していたよりも値段が高く感じたので、今後もiPhoneの値段が上がるようなら次はiPhoneじゃなくなる可能性はあると思います。15Plusで最後になるかもしれないですね。

ゲームとは関係ない話なのですが、約1ヶ月半くらい悩んだ結果なので、まだまだこれに関しては語ることができそうです。需要はないかもしれないですが、どこかで誰かの参考になればと思って、またそのうち書いてみたいと思います。

次回でドラクエ2に関しては最終回になります。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報