ドラゴンクエスト1&2のHD-2Dリメイクの続きです。
昨年の発売日からそろそろ8ヶ月になるくらいかかってしまいましたが、ドラクエ2に関しては今回で最終回になります。
今年1月からブログ自体が不定期になっているので、記事内に近況なども書いています。
前回の動画でクリア後の要素で真ラスボス・真エンディングがあり、今回はエンディングの途中とでもいうような要素から始まるので、特にネタバレにご注意ください。
その25【動画あり】HD-2D版『ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』ネタバレ注意 (クリア後の要素4)最終回
良かったらチャンネル登録お願いします。
冒頭でも書きましたが、真エンディングの要素とでもいうようなところから始まるので、再生する際にはネタバレにご注意ください。
ブログの内容にもネタバレが含まれています。
ラーミアに連れられてアリアハンの城下町に着いたところから始まります。
ところどころカットしていますが、町やお城のNPC全員に話しかけたり、宝箱なども全部取って動画に入れています。
ルイーダの酒場はドラクエ3のルイーダが初代で、ここでは18代目になってますね。アリアハンの王様もドラクエ3が5代目で、今が23代目なので同じ18人が交代するほどの時間が経っていますが、アリアハンでは酒場の主人と王様の任期が同じくらいなんですかね。
アリアハンで気になったのは宿屋がルイーダの酒場の2階に引っ越す話が出ていることです。これが今後の何かの伏線になってるのかどうかが気になります。
ドラクエ1〜3のHD-2Dリメイクが発表された頃に、3→1→2の順番でクリアしていって、最後はドラクエ12へ続くんじゃないかという噂があったのですが、これといってなかったんですよね。もし、この宿屋の引越しが今後ドラクエ12とかで出てくれば、面白いかなと思ったんですが、どうなんですかね。
ドラクエ12は作り直しているということだったので、このHD-2Dリメイクの前だったのか途中や後だったかによってもかなり変わってくるかもしれないですね。ドラクエ12の主人公は不思議な夢を見るということだったので、それによって過去作の世界を冒険するような感じになれば、アリアハンの城下町が出てくる可能性はゼロではないかもしれません。その時にルイーダの酒場の2階に宿屋があったら、時系列的にはドラクエ2の後なのかとか考えられるかもしれないですね。全然違うかもしれませんが。
アリアハンの王様と謁見した後、ドラクエ3の勇者の家に入れるようになります。
家の中にはドラクエ3の勇者のお母さんのような女性が1人います。フラッシュバックする演出が良かったですね。もしかすると、家の扉に入った途端にタイムスリップして、そこにいたのはドラクエ3の勇者の母親だったのかもしれないとも思えるような場面でした。子孫や似た人物だっただけとかかもしれないですが。
今回の動画をギュッと短くすれば、前回の動画にも入るかと思って試してみたのですが、カットできない色々なムービーシーンがあって、1時間を超えてしまったので、動画を分けることにしました。アリアハンのところだけ見たいという人がいたらそれでも良かったのかもしれないですね。
もしかしたら今後は、はかぶさの剣を手に入れたり、神竜の願い事でまだ叶えていないものもあったので、番外編として動画を作ることもあるかもしれないですが、多分やらないかもしれないですし、今回でドラクエ2に関しては最終回になりそうです。
発売日からやってるので長かったですね。途中で体調を崩したりとか、ドラクエ2のプレイが止まってしまうことも度々ありました。動画の数はドラクエ1が9回でドラクエ2が25回になりました。合計で34回なので、ドラクエ3の17回のちょうど倍になりましたね。ドラクエ2のボリュームがこんなに多くなるとは思っていませんでした。
前にも書いたのですが、ドラクエ3は仲間の見た目や職業を選んだりできるため、勇者以外は固有キャラではないので会話のシーンが作れないんですよね。ドラクエ1はローラ姫はいますが基本は勇者1人です。それがドラクエ2になるとローレシア王子は他のナンバリングの勇者同様あまり話をしたりしないのですが、固有キャラの仲間が複数いるので、会話が発生する場面が多くなるんですよね。ファミコン時代なら容量の都合で入れられなかったようなそれぞれのキャラの心理や考え方などをリメイクなら追加要素として会話を入れていくうちに、長くなってしまったんでしょうね。リメイク版ではサマルトリア王女も仲間になるので、更に会話のボリュームが増えてしまったのかもしれないですね。
とりあえずドラクエ10のバージョン8までに間に合ったので、もう明後日になりますが、バージョン8.0になってから、後回しにしていた7.6ストーリーを進めて動画にして、それから8.0のストーリーを進めて動画にしようと思っています。動画やブログの投稿頻度が落ちているので、7月までに間に合えばいいのですが、間に合わないこともあるかもしれません。
8.0まで動画にしたら、また別のゲームの動画配信をするかもしれないですが、最近ふと思ったのは、ドラクエ10のメインストーリーがバージョン8で完結するなら、これまで通りの長さなら2年くらいか、それよりちょっとかかるくらいだと思うんですよね。それなら、なるべくドラクエ関連のゲームを優先するようにして、このペースでやっていったらドラクエ10のストーリーも終わって、それから別のゲームをやるようにしてもいいのかなと思ったりもしますね。
例えば積みゲーになっているビルダーズの1と2とか、ドラクエ2に時間がかかってしまって購入を見送ってしまったドラクエ7のリイマジンドや今年12月に発売されるモンスターズ4ですかね。いずれもドラクエ10のブログに書いて、記事を告知したXでハッシュタグをDQ10とか付けたりしてもドラクエ関連作品ならそこまで離れてないと思うんですよね。記事内にはドラクエ10のことも書くように心がけてますからね。それが全然違うゲームになると、記事内にドラクエ10のことを書いていてもなんか申し訳ないような気持ちになってることもありますね。なのでドラクエ10のストーリーが続いている間はドラクエ関連のゲームを優先して配信しようかなと今は考えています。それでもたまに全然違うゲームもやるかもしれないですが。
ここ何日かブログを毎日更新しているので、近況のコーナーは書かないことも考えていたのですが、意外と書いてみたいことは色々あるので、いくつか書いてみようと思います。
ドラクエ10に関しては明後日がバージョン8.0のアップデートなので、明日の24日がキッズタイムとブラウザ版の最終日になります。噂によると、ブラウザ版がサービス終了まで無料で解放されてるような話を見かけたのですが、未確認なのでわかりません。もし復帰者や新規でドラクエ10を始める場合は、25日の8.0アップデート以降の方が特典が良くなっているので、仮にブラウザ版が1日くらい無料だったとしても我慢してアプデ後から始めた方が良い場合もあるかもしれないですね。
最後は先週やっと買い替えたスマホの話の続きを書いて終わりにします。なんだかんだで今回で3日連続で書いてるので、1つの記事になるくらい詳しめに書いてるかもしれません。今回は買い替えの経緯と、検討した機種の推移みたいな話ですかね。無駄に長くなるかもしれないので、興味のある方だけ見るようにしてください。
7年半くらい使っていたiPhone8からの買い換えになります。去年見た動画で鳥居みゆきさんがiPhone8を使ってると言ってたのを聞いた以外で、他に使ってる人がいないくらいになってしまいました。それも自分が去年たまたまその動画を見ただけで、去年の動画とは限らなくて、もっと前の動画だったかもしれません。いるとは思いますが、それくらいなかなか自分の知ってる範囲ではいなかったです。さすがに鳥居みゆきさんは買い替えてそうに思うのですがどうなんですかね。
去年の7月30日にロシアで大地震があって、日本でも津波警報が発令された時に避難指示が出た地域だったので、事前に津波のハザードマップを見た時の記憶で、大丈夫そうな範囲よりちょっと遠くまで避難しました。
その時は全然まだ使えてたんですよね。今年の4月の後半くらいになってから急にバッテリーの減りが異常に早くなってしまい、去年の津波警報では被害はなかったものの、災害が起きたらかなりまずい状況になりそうだったので買い替えを検討し始めました。
最初はヨドバシのポイントを使って、ヨドバシドットコムでiPhone17eを買うつもりでいました。それが4月の終わり頃から値上げしてしまったんですよね。実店舗のヨドバシならどうだったのかわかりませんが、近くにお店がないのでオンラインストアで購入するのを断念しました。
それからは楽天モバイルにMNPして16eを安く購入することなどが候補になってきました。今もやってるかもしれないですが、一括購入か24回払いで本体から2万円引きと、後日楽天ポイントが合計で2万ポイントもらえるようなので実質4万円引きなんですよね。キャリアだと本体価格が上乗せされていることが多いので、楽天は他に比べて良心的な方ですが、それでも定価よりは高めのところから4万円引きになります。
もう1つは同じく楽天モバイルで17eを48回払いにして、2年後に返却する実質ほぼ端末代がかからないレンタルのような手段を利用することですね。他のキャリアも選択肢にありましたが、かなり候補になっていたのは楽天モバイルにMNPしてどちらかみたいな感じですかね。楽天モバイルの認定中古でiPhone14にして2万2千円引きクーポンとかも結構考えていた時期もあります。ただ、数日前に中古の価格が上がってしまい、その分ポイントが付与されるような内容に変更されてしまったようなので、今どうなってるのか把握できてないですね。
先月はスイッチ2の本体値上げが発表された時期でもありました。ニンテンドーの公式ストアで買えそうだったこともあったんですよね。でも買ったらスマホの選択肢がかなり狭まってきそうに思って迷いました。iPhoneなら中古のSEの第3世代しか選択肢がなくなってしまいそうで、実際かなりそうしようかと思ってた時期もありましたね。これは初めて書くのですが、実は本体が値上げされる前日ギリギリにも買えそうになった時があって、ここでも迷って断念してますね。確か最終日は夕方にメンテナンスが入って買えなくなってしまうのですが、そのメンテナンスに入る30分前とかでもスイッチ2が購入可能になってたんですよね。
その時のスイッチ2の値上げ前の価格と、中古のiPhoneのSE3の値段の合計額くらいを限度に考えるようになりました。でもスマホにそんなにお金をかける文化が自分の中になくて、これでも高いなと思ってるくらいです。
iPhoneなら14以降で考えていたのは、多くの人は理由にならないかもしれないですが、衝突事故検出と衛星を利用したSOSの機能があるからですね。田舎なので自分が車の運転を気を付けていても無茶な運転する人とかがいるので巻き込まれる可能性があるかもしれないので、これはアップルウォッチに衝突事故を検出する機能が搭載された時にも購入した理由になっています。Googleのピクセルシリーズでもスマホの方なら搭載されているみたいですね。スマートウォッチでも使えるのはアップルウォッチだけみたいです。衛星を使った機能の方はピクセル10aにも本体には入ってるらしいのですが、日本では認可が降りなくて現状では使えないようです。衛星の機能は必ずしも必要ではないと思ったのですが、実際に津波の被害が大きかった場合があったら電波が繋がらなくなったり、周囲から孤立して助けを求める状況が全くないともいえないので、あればいいくらいの感じですかね。他のメーカーだと登録している人に緊急事態を伝える機能ならあるものもあるようですが、知り合いが気付かなかったり、知り合いが警察や消防に連絡するのが遅れる可能性とかを考えると、不安が残りますね。
それらを考えた結果、中古のiPhone15 Plusにしました。この機種にした他の理由などは前回や前々回の記事でも書いています。今回はMNPを利用しないでpovoのままにすることにしたので、端末を購入する必要がありましたね。
どこで買ったのかとか、どうしてその店を選んだとかは、また機会があったら書いてみようと思います。
ゲームの記事内では全く需要のない話かもしれないですが、どこかで誰かの役に立つことがあればと思って、書いてみるようにしています。
ドラクエ2に関しては最終回になったので、明日以降はドラクエ10の記事が続く予定です。
今回はこの辺で終わりにします。
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

