いつも大型アップデートの前に、そのバージョンを振り返る内容で書いています。
あくまでもこのブログ目線での総括になりますので、ドラクエ10と関係ない話が出てくることもあります。
これは先月サブキャラの女神の木のレベル上げが終わってから、万魔の塔を始めた時のですね。
サブキャラでは、ほとんど積極的なレベル上げをしてないのですが、天地雷鳴士がレベル140になってカンストしたので、今は消極的なレベル上げを兼ねて僧侶で万魔の塔に行ってます。
7.6後期で僧侶がバギ系の呪文を使えるようになったので、範囲攻撃があるので案外、万魔の塔でも使いやすいんですよね。本当は魔力覚醒(水流のかまえ・改)が使える棍僧侶の方がいいんだと思いますが、まだスティックのままで通ってますね。
この画像はバギクロスを使ってるところです。
バージョン7.6後期の総括 [ついにドラクエ2クリア・7.6ストーリーまだ・スマホを買い替えた他]
バージョン7.6後期のアップデートは2026年3月25日(水)に行われました。
レベル138から140へのレベル上限解放や僧侶と天地雷鳴士の強化などがありました。
仲間モンスターが装備できるフリーバッジ・弐の追加や新コインボスのヘルクラウダーの実装もありましたね。
時系列で気になったところなどを書いてみようと思います。
アプデ後にレベル上限解放をすぐやりましたが、他だとモンスターバトルロードのアナザーを3キャラでCランクまで解放して、ちょくちょく周回してましたね。いつの間にかやらなくなってしまいましたが、そのうち再開したいですね。
3月25日のアップデートだったので、割とすぐにエイプリルフールがありました。今年も手の込んだ演出などがありましたね。
ヘルクラウダーが実装されたのが4月22日(水)になるようです。この時は超便利ツールの福引のキャンペーンで結構回してみました。マイタウンメダルが100枚くらいは増えたと思います。その後も1日3回(広告を見ると1回増える)の無料分で回して、今これを書いてる時点ではマイタウンメダルがちょうど900枚になっています。
来月には新コインボスが追加されるようなので、またキャンペーンがあったら1000枚になるまで回そうと思ってます。多分、無料でもらったジェムでいけそうな気がします。
5月に入ると、バトルロードフィーバーがありました。報酬が増えたり、1日10枚の参加券がもらえたりしましたね。他にもフィーバー絡みは色々ありましたね。
5月になって割とすぐだったか、ニンテンドースイッチ2の値上げが発表になりました。スイッチ2は去年の6月に発売されているので、一年経たずしての値上げになります。任天堂のゲーム機の値上げは初めてみたいですね。
ゲーム機以外にも色々な値上げの波が押し寄せてきて、個人的には4月の終わりくらいからスマホを買い替えようとしていたところに、ヨドバシのポイントで差額だけ出して購入する予定だったのが急に値上がりしてしまい、そこから1ヶ月半くらい何にしようか迷う日々が始まります。それでスイッチ2の値上げ前に任天堂のオンラインストアで在庫が復活して買えそうな時もあったのですが、見送ることになりましたね。
あと、5月の後半くらいに体調不良で1週間くらい調子が悪かったですね。それとは別に、去年の今頃にもなった尿管結石が再発してしまい、去年ほど痛みはないものの、まだ石は出てないんですよね。去年は1ヶ月ほどで排出されたのですが、今年の方が時間がかかっているようです。食生活や運動など改めて考え直すことになりました。
魔法の迷宮フィーバーの前後でアクセ作りを始めて、赤竜の首かざり2種類や破壊神の眼甲1種類が完成してますね。デスマスクの2個目も完成しています。
パニガルムフィーバーが始まる前の週で、サブキャラの女神の木のレベル上げが終わって卒業したのもタイミングが合わなかったけど、いい思い出です。
5月の終わりの方から天獄フィーバーが始まり、天獄フィーバーも続きながら6月1日から伝説の宿敵たちでシドーが実装されました。最近まで毎日1回シドーを倒してましたね。
個人的に約1ヶ月半くらい色々と迷って悩み抜いたスマホについては、中古のiPhone15 Plusにするという結果になりました。それが届いて使い始めたのが先週の土曜日とかですね。グーグルピクセルにしようかとか、ギャラクシーにしようかとかも幅広く色々考えました。まだ使い始めて5日くらいですが、今のところ思ってたよりも良かったですね。
そのうちスマホを何にしようか考えた経緯などを記事にしようと思ってるのですが、昨日まで3回に分けて、記事の中でそこそこ詳しめに書いてしまいました。ゲームのブログなのでそこまで需要がない話かもしれないですが、誰かの参考になればと思って書いてみました。
そして、去年の発売日から始めたHD-2Dリメイク版のドラクエ1&2をついに昨日で最後まで動画にすることができました。かなり期間がかかってしまいましたね。
バージョン7.6前期に追加された7.6ストーリーを後回しにして、続けていたドラクエ2がやっと終わったんですよね。なので、まだ7.6ストーリーをやってなくて、自分の中ではバージョン7の物語が終わってないんですよね。もう明日は8.0のアップデートなので、8.0になってから7.6ストーリーをやって動画にして、それから8.0ストーリーをやって動画にする感じになると思います。
当初の予定はドラクエ2をクリアして動画にし終わったら、4月から加入してるApple Arcade(3ヶ月の無料期間)でFF4のジ・アフターイヤーズも動画配信する予定だったのですが断念しました。昨日の記事にも書いたのですが、ドラクエ10のストーリーがバージョン8で完結するので、せっかくならバージョン8ストーリーの合間に、ドラクエ関連作品の動画配信を優先することも考えています。ビルダーズの1や2も積みゲーになってるので、リメイク版の1&2の後にやってみるのも世界観が深まっていいのかもしれないですね。
そういえば時系列は遡ってしまいますが、3月の終わり頃にYouTubeに音楽チャンネルを作って、英語の歌詞の曲を作って公開したということもありましたね。YouTubeのアルゴリズムに乗らなかったのか、数日でピタッと再生数が止まってしまい、そろそろ3ヶ月経ちますが動きはないですね。告知するようないい場所がなかったので、しばらくXの方でも固定ポストにしていたのですが、やっぱり主にゲームが好きな人との交流の場になってる部分があるので、次からはインスタグラムとかを始めて、音楽活動はそっちで告知したりしようかなと思ってるところです。実際にゲームのブログの方からは全くわからないようになってますからね。そこまで気が回らなかったというのもあるのですが。
4月の半ばからiPad Proをアップルアカウントに紐付けた特典で、Apple ArcadeとApple MusicとApple TVの3ヶ月無料に同時加入(それまでに使わないと無料の権利が失効してしまうので)するという無謀なサブスクの重複が続いている状態で、全然何も使わない時期もありますね。Apple TVではモナークというゴジラなどの大怪獣が出てくる海外ドラマ(とはいえ日本人が主人公だったり日本が舞台になることもある)を見たり、Apple Musicではジェームス・ブラウンをデビューアルバムから順番に全部聞いていったり(まだもう少し残っていますが)、Apple ArcadeではスイカゲームやBalatroやダイシーダンジョンズとかも結構ハマったりもして、色々と刺激は受けましたね。特にBlatroはポーカーのゲームなのですが、やりすぎてしまいそうだったので数日だけやってアンインストールしてしまって、しばらくはドラクエ10の大富豪をやってる時にもBalatroの記憶がフラッシュバックしてポーカーゲームに見えてしまってやばかったですね。
音楽活動が1曲で止まっているので、ドラクエ10の7.6と8.0のストーリーを動画にし終わってからでも再開して、何曲か作れたらいいなと思っています。Xやブログで触れることもあるかもしれないですが、あまりしつこく宣伝しないようにしたいと思っています。
そんな感じで、もう今年も6月の終わりに近付いてきて、時の流れがあっという間になってる感じもしますが、意外と何もやってないようで色々やってるもんなんですね。スマホに関してはキャリアで契約した場合や中古での相場とか、幅広くたくさん検討したので、まだまだ書き足りないくらいなのですが、機会があったらまた書くとして、とりあえず昨日まで3回に分けて記事の最後の方に書いてあるので、興味がある方がいたら読んでもらえると嬉しいです。本当は2年くらい様子を見れたらスマホとAIの統合が上手くいくのかわかるようになってたり、廉価モデルでも十分にAIが使えるようになってるとかもあるかもしれないので、タイミングは良くないと思った中での苦悩でしたね。
体調不良が続いた時期もあったので、こうしてバージョン8.0を無事に迎えられるだけでもありがたい感じがします。
今日でキッズタイムが最終日だったり、ブラウザ版のサービスも最終日になりますね。
今回はこの辺で終わりにします。
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング


