バージョン8.0の2〜3日目にやったこと [ストームカイザーに転職〜職業クエスト〜レベル上げ・3キャラでまもののこころ入手できるか!?・試練の門に2ページ目が追加]

2026年6月27日土曜日

DQ10

8.0のアップデートから2〜3日目にやったことを時系列で書いてみようと思います。

昨日の記事が実質的に初日から2日目の早朝にやったことになってるので、その続きからになりますね。2日目の朝はワールドカップの日本対スウェーデンがあったのでドラクエ10を中断して、そのあとプレイしたのは2日目の夜遅くだったと思います。

夜にも先に防衛軍を少し周回したのですが、昨日の記事にも書いているので省略します。

新職業のストームカイザーに転職できるようになるクエストをやりました。

ネタバレになる部分もあるので、内容は控えようと思っていたのですが、先に知っておくと便利そうなところは書いていきますので、念のためご注意ください。

転職クエストで知恵の杜にある本を探しに行くのですが、1階のハシゴのところを先に調べる必要がありました。ここを調べても探している書物ではないのですが、ここを調べてからじゃないと、次の場所を調べても見つからないんですよね。

ちょっとわかりにくいかもしれないですが、さっきのハシゴに背を向けたような位置にある本棚を調べると探していたものが見つかります。

サブキャラでやる時に試しに先にこっちから調べてみたのですが、特に何もないみたいになって見つからないんですよね。ハシゴのところにある本棚を調べておく必要がありました。

次はトリカトラプスを4体倒すことになります。

真のローヌ樹林帯のこの辺りにいますね。ここだとトリカトラプスが一度に1〜3体とか出てくるので、エモノ呼びとかはしなくても良さそうでしたね。

5年前にレンダーシアの週討伐で、偽りの方でですが、ここでバザックスを狩っていたら白宝箱で大戦鬼のよろいの闇属性の埋め尽くしが出たことがあったんですよね。懐かしいです。

真のメルン水車郷のこの場所を調べてから、白チャットする必要がありますね。

わがこころまことなり

です。

てっきり滝と聞いたので、外のどこかにある滝かと思ったら、メルン水車郷の中にある滝だったので一応、載せてみました。

これでストームカイザーに転職できるようになりました。

せっかくなので、バージョン8.0の予約特典のエンゼル皇帝の冠を手に入れて、装備することにしました。

自分はスクエニのeストアで購入したので、送られてきたメールのリンク先に予約特典があって、そのコードを入力して手に入れました。1文字ずつ入力するのが面倒だったので、コードをコピペして、冒険者の広場の方で入力していますね。

予約特典の時の妖精のフードとエンゼル皇帝の冠交換券はセットでの受け取りになるようだったので、それぞれ分けて、別のキャラに渡せませんでした。

時の妖精のフードはプクリポのキャラにあげたかったのですが。まあ仕方ないですね。

どこでエンゼル皇帝の冠に交換できるのか、アイテムの詳細にも載ってないんですよね。

ガタラの交換屋ツナナから交換できました。

ちなみにですが、バージョン8.0からは(間違ってたら申し訳ないので、正確な情報を知りたい場合は個別に確認することをおすすめします)月末時点で月額利用料金の加入中であれば、次の月の15日以降に、この隣にいるミノノから黄金の花びらが1枚もらえるようになるみたいなんですよね。毎月もらえるようなので、忘れそうですが、もらうようにしたいですね。

エンゼル皇帝の冠を装備してみました。

ストームカイザーでレベル120まで経験値2倍ですね。

あとエンゼルスライム帽の効果もレベル120まで有効になったので、レベル120未満(以下?でしたっけ)のサポート仲間にエンゼルスライム帽を装備させて仲間にして、更なる経験値の底上げを狙ってみました。ドワーフのキャラにエンゼルスライム帽を装備させて、ストームカイザーの職業クエストや試練の門に行ってみました。後でまた書きます。

ちょっとネタバレになるので、気にする方がいたらご注意ください。

ストームカイザーの職業クエストの中で、きよめの水が1個必要になるのですが、旅人バザーで買わなくても色んなところに売ってますね。

レンドア北のツボの職人ギルドの外にある道具屋でも100ゴールドで売ってます。

あと、神獣の森に行くことになるのですが、そこでも拾えるようなので、もし持ってくるのを忘れていた場合は、神獣の森のキラキラできよめの水が手に入る場所があるようなので、ネットとかで調べるのでもいいのかもしれないですね。

ストームカイザーの職業クエストは3話です。

1話で職業装備が手に入り、2話でゾーン技、3話で職業の証が手に入ります。

それぞれクリア時にスキルポイント30P・30P・40Pもらえるので、職業や武器のスキルは100まで降っておけば、3話までクリアで両方が200Pになりますね。

ここで2日目のプレイを終えました。

このあとプクリポのキャラでは転職クエストだけやって、パッシブスキルまで振ってますね。素早さや力が上がります。

次はまもののこころを手に入れるために、久し振りにオルファの丘にやってきました。

イワノフ博士に話しかけます。特に名前の色が紫やピンクになってないんですよね。

すると、すぐ近くの扉の先に行くように促されます。

そこにはアカイワ博士が。。。

ここでパーティを組む仲間モンスター3体はフリーバッジなんですよね。モンスターバトルロードのバッジではありませんでした。フリーバッジも手に入れておいたほうが良さそうでしたね。とりあえず今あるバッジを装備して戦うことにしました。

毎月20日から26日まではモンスターハートが手に入る特別なモンスターとの戦闘があるということで、これをやってるのが27日だったので、やらかしてしまったんじゃないかと不安になったのですが、どうやらさすがにアプデ直後だったので、今月の分はなかったようです。

あと、どこから戦闘に挑めるだろうと思って、色んなNPCに話しかけてしまったのですが、戦闘はアカイワ博士の近くにある巨大な鏡のようなところからでした。

イベント中ではないので、通常の週課の扱いですかね。これは自キャラと仲間モンスター3体で戦います。

制限時間10分で、スライムジェネラルの色違いみたいな敵でした。

時間に余裕を持って倒せていますが、当たりどころが悪いと一気に壊滅とかもありそうなので、自キャラが僧侶とかで天使の守りがあると良いかもしれないですね。それか仲間モンスターたちと密集しないように離れた場所にいるように心がけるとか。ただ、ダークテンペストを使ってくることがあるので、離れすぎるとくらってしまいます。

この時は、まだやらかしてしまったかもと思ってましたね。モンスターハートが手に入る期間限定の戦闘は初回7月20日の午前6時からになるようです。

ここで手に入ってるのは結晶が1個だけですが、まもののこころの結晶が6個で、まもののこころと交換することができます。

戦闘後にアカイワ博士に話しかけると、

初回だけかもしれないですが、モンスターハートがもらえましたね。

ここでまもののこころの器をもらいつつ、まもののこころと交換することができます。

メインキャラはリザードマンのこころにしてみました。

装備したキャラの攻撃力に応じてダメージが出るようです。リザードマンのこころにしたのは雷耐性と風耐性を下げる効果もあるようなので、ストームカイザーにいいかなと思ったんですよね。

そういえばバージョン2.0で仲間モンスターが実装された時に初めて仲間にしたモンスターがリザードマンでした。どうでもいいんですけどね。

リザードマンのこころだけだと、ガナサダイのこころよりもステータスは下がってしまうみたいですね。

プクリポのキャラでは自キャラ僧侶でやってみたのですが、時間が結構ギリギリでした。3体ともカンストしているのですが、フリーバッジや装備とかがあまり強くないのかもしれないですね。

こっちのキャラではメタッピーのこころにしてみました。先月から万魔の塔に通い始めたので、範囲攻撃のものがいいなと思ったのと、リザードマンのこころはメインキャラで手に入れたし、スライムのこころは器用さでダメージアップなので盗賊しか育てていないドワ男で欲しいかなと思ったんですよね。

そして、3キャラ目のドワ男ですが、エンゼルスライム帽をかぶったレベルの低い職業で話しかけたらレベル85以上が必要だと言われました。

レベル140の盗賊で話しかけると、今度は連れている仲間モンスターの転生回数が足りないと言われました。この時に連れている仲間モンスターの転生回数が2回目とかだったんですよね。

転生回数やなつき度などがカンストしているリザードマンで話しかけてみました。

なんかさっきまでとセリフが違うような気が。

なるほど、まだ最初のクエストをやったことがなかったようです。

この後、近くの井戸からオートマッチングして同盟バトルをやってから話しかけてクリアしました。

会場まで入れるようになったので、先ほどの2キャラと同様に準備して戦ってみようとしたのですが、転生10回以上でレベル40以上の仲間モンスターが3体必要で、このキャラだと2体だけなんですよね。これからもう1体を育てる時間がなかったので、またそのうちですかね。

最後に土曜日だったので試練の門を消化することにしました。

ストームカイザーのレベル上げですね。

さっきのドワーフ男にエンゼルスライム帽を装備させて仲間にして、エンゼル皇帝の冠を装備して、スパ入りでやってみました。元気玉と料理を使用しています。

試練の門の通常の敵で経験値が11万から14万の間くらいでしたね。メタルブラザーズでは44万とかいってたと思います。

戦闘がすぐ終わってしまうので、なかなかまもののこころを使えなかったのですが、リザードマンのこころ使って召喚してみました。

まだレベル102くらいのストームカイザーだったと思いますが、そこそこダメージが出ていて、雷と風耐性が下がっていますね。

バージョン8.0から試練の門にセキバーンが追加されています。

試練の門に2ページ目が追加されているので見落とさないようにしましょう。

見た目は弱いモンスターですが、試練の門なので敵のHPや攻撃などはフィールドにいる同じ名前のモンスターよりも強化されています。

全滅するほどではなかったですが、弱すぎることもなかったですね。

経験値は通常の試練の門の敵とそんなに変わらない気がしました。


元気タイムが残ったので、ノーライフロードと戦ってみたら、1戦で3体出現した場合に経験値が24万くらいありました。画像のは自キャラが1回死んでしまったので経験値が少なくなって23万とかになっています。

これだったら試練の門よりもノーライフロードなどの経験値が多めのフィールドのモンスターを狩った方が効率が良さそうでしたね。また以前みたいに経験値がそんなに多くなくても白宝箱で欲しい装備を落とすモンスターを元気タイムで狩るみたいなことをやってもいいかもしれないですね。レベル120を超えたらメタル迷宮券とかも使おうと思っています。まだ7.6ストーリーをやってないのでその後になりますが、バージョン8.0のストーリーはストームカイザーでやろうと思っているのでその時にはレベル140なってるかもしれないですね。

時系列でやった順番に書いてみました。

今年1月からブログは不定期更新になっていたのですが、8.0のアプデ日の何日か前から毎日更新に戻っていました。また次回以降は不定期更新になる予定です。

そろそろ7.6ストーリーをやろうと思っていたのですが、27日時点でWindows版などで7.6ストーリーの配信禁止区間だった場面がまだ解除されてなくて、配信をやめるように警告のメッセージが出たりするみたいですね。コンテンツガイドを確認してもビックリマークが消えない不具合もまたなってますし、もう何日か様子を見て改善されてからになりますかね。

ブログは不定期になってもドラクエ10のプレイ自体は毎日やってると思います。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報