バージョン8.0のアップデートは昨日になりますが、昨日の夜にログインするつもりが、少しうとうとしていたので横になってたらそのまま寝てしまいました。朝4時くらいに目が覚めて、スクエニのeストアからバージョン8をダウンロードしたりして、ログインしました。
PC版を導入してからしばらく3キャラコースに戻っていたのですが、今月は5キャラコースで課金して、5キャラ倉庫に入っているものなどを整理することにしました。
これを書いてるのが朝7時ちょっと前で、ドラクエ10にログインしていたのは2時間くらいになりますが、その間にやっていたことなどを時系列で書いてみたいと思います。
ログインして最初に思ったのは、またコンテンツガイドを確認してもビックリマークが消せなくなっていることです。前にもアプデ当日からしばらく消せなくなったことありましたよね。
バージョン8こんにちはキャンペーンが始まっていました。
今回は5キャラで報酬をもらう予定です。しばらく3キャラコースに戻っていたので、4キャラと5キャラ目は今年ログインするのが初めてだったみたいです。クリスマスイベントの手紙と破壊神の眼甲すらもらってませんでした。
しばらくログインしてなかったキャラに手紙が40通とか来ているのを見ると、何年か休止してから復帰した人とかはもっと手紙とか色々たくさん来てて驚くんでしょうね。
ちなみにウェルカムギフトの判定は朝6時に更新されるので、初日の分を初日として受け取ることができました。
5キャラでウェルカムギフトのスタンプを押してから、メインキャラで始めたのですが、早朝だったのでストームカイザーへの転職やまもののこころが手に入るコンテンツに行くような気になれず、なんとなく最初は邪神の宮殿に行きました。25日に更新されているので。
画像を撮ってなかったのですが、一獄だけ行ってみたら、ちょうど8人目だったのか、即マッチングしました。朝5時前ですからね。しかも既にストームカイザーのレベル140の人が2人いました。やっぱりドラクエ10すごいですね。
それから防衛軍にも行ってみました。今日(26日)の朝4時台ですが、昨日の記事でも書いたなかなか時間帯が合わずに実績を埋められなかった青鮮の菜果兵団だったんですよね。
これもマッチングするだろうかと思っていたら、少し時間がかかりましたが、一度だけマッチングしました。
これが朝4時50分すぎくらいのマッチングだったので最初で最後の挑戦になりそうでした。
討伐に成功しました。
既に2回討伐していたようで、3回目の討伐の実績も埋めることができました。
階級が武神になってましたね。
ブーメランの新武器が手に入りました。装備枠がいっぱいだったので整理してから入手しました。
レボルスライサーのダメージと成功率アップの効果ですね。
レベル135武器や盾は特定の特技などを強化する基礎効果が多い傾向になっています。ブーメランならレボルスライサーをよく使うので、これは悪くない効果だと思います。錬金は適当なものが付いてしまいましたが。
朝5時台になると、8.0で追加された冥黒の悪夢兵団でした。
せっかくなら参加してみようと思い、このまま防衛軍を続投しました。
初見で防衛に成功しました。しかもほぼ討伐できそうなくらいまでボスを追い詰めていました。朝から防衛軍の新しい兵団に挑んでる方は慣れてる感じがしましたね。
マッチングもしやすかったので、職業を変えて何度か挑戦しました。一度だけ残り2秒とかで防衛に失敗した以外は防衛に成功しました。
ここから参考にならない話を書くのですが、昨日の記事の訂正も含めて、アクセ屋で購入できる芽生えのこころについて触れておきたいと思います。
防衛軍を周回している途中で、まもののこころの枠がないまま参加するのは申し訳ないような気がして、アクセ屋で芽生えのこころを買いに行きました。
合成もできるようだったので、3回合成しました。
おしゃれの埋め尽くしが完成しました。
ところがまもののこころ枠に装備しようとした時に、あることに気が付きました。
選択するところにガナサダイのこころも表示されてるんですよね。
まもののこころ枠にガナサダイのこころが装備できます。
公式生放送とかをちゃんと聞いてなかったのかもしれないですね。
だって冒険者の広場のバージョン8.0情報のところに、ショーランナーのコメントだったか忘れましたが、まもののこころを手に入れていない場合などに、ヴェリナードかファラザードのアクセ屋で芽生えのこころが買えるようになるので装備しましょうみたいなことが書いてあったんですよね。それでガナサダイのこころが装備できるとは思ってもみませんでした。
昨日の記事には追記していますが、多分それ以前の記事で、まもののこころ枠にもいずれガナサダイのこころみたいな別のアクセを装備できるようになるのかな?みたいなことを書いてしまいました。最初から装備できましたね。
訂正も兼ねて、芽生えのこころについて触れてみました。
防衛軍で宝箱から装備が手に入っていくうちに、装備がいっぱいになってきたので、さっきの芽生えのこころは捨ててしまいました。
朝6時台になると、今度は全兵団の時間帯だったんですよね。
これはもうやめ時を失ってしまいました。
ただ、周回がしやすい機械兵団は意外とマッチングしにくかったので1回だけ参加して、残りの時間は冥黒の悪夢兵団で参加しました。その方がマッチングしやすく、やっぱり実装して間もないからなのか、結構ガチめの方とマッチングして防衛に成功しやすかったんですよね。
最後に挑戦した時に、制限時間の2秒くらい前にラグが起きて、戦闘が終わったように見えたので、ギリギリの時間で失敗したのかなと思ったら、防衛に成功してたんですよね。
あれ?と思って、防衛に成功した時の画面をボタンを連打してあまり読まずに飛ばしてしまったのですが、
なんと討伐に成功していました。
2秒くらい前に討伐していたようです。
確かにボスは赤までいってましたが、初めて参加した時の惜しかった時ほどダメージが入ってなかった気がしたんですよね。
ログを確認したら最後の方で、ストームカイザーの方が大ダメージを叩き込んでいました。
きっとこれ以外にも終盤で色々な猛ラッシュが入ってたんでしょうね。
特に持って帰るようないい装備は出なかったのですが、入手済みになるように一度は手に入れてから捨てるような感じで、最後の戦闘の宝箱から出た片手剣の幽紋刀だけ取っておくことにしました。
新しく追加された黒の上錬金石なので、まだ数が足りないですが、直せばルカニの埋め尽くしになりますね。
朝から防衛軍に参加して実績が結構埋まりましたね。
ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

