その3【動画あり】3.0ストーリー 『いにしえの竜の伝承』ネタバレ注意

2022年10月3日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ここ2ヶ月半くらい月曜日は先週の記事を振り返る内容にしていたのですが、昨日からの続きで今回は3.0ストーリー 『いにしえの竜の伝承』にしたいと思います。


まだ全体の編集が終わっていないので変わるかもしれないですが、3.0の動画は全部で6回になる予定です。

バージョン3.0なので結構前の話ですが、ストーリーそのものなので、ネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。

その3【動画あり】3.0ストーリー 『いにしえの竜の伝承』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


今回はドルワーム王国というかドワチャッカ大陸が舞台になっています。

動画を公開する時間が遅くなってしまい、今回は短めにして気になったところだけ書きます。

ダラリア遺跡の中庭にいるウルベア魔神兵は4.3のストーリーでも関係していきますね。

主人公たちはなんとか扉を開けてもらって先に進んでいますが、フードの男は壁をすり抜けられるのか、普通に扉の向こうよりももっと奥にいますね(屋外から来たのかもしれないですが)。

ストーリーに関しては、これくらいにして、3.0のストーリーでは最初の方で、冒険ガイドを使いますか?みたいな質問があり、あとで設定が変えられるということだったので、試しに使ってみることにしました。


こんな感じで、ストーリー中はコマンドの下にヒントや行き先が表示されます。


[行き先をみる]のボタンを押すと、こんな感じで、次に行く場所が表示されるだけでなく、近くの場所まで移動しますか?と出ます。

ここで使った場合にどうなるのか、試してみました。


ドルワーム城の手前くらいにワープしましたね。

一見すると便利なようにも見えますが、


ドルワーム王国に入ってすぐの旅の扉からは、王座の間の前までワープすることができます。


こんな感じで、目的地の直前ですね。

なので、アップデートを重ねていくうちに、旅の扉の方が便利になっている場所も結構あるのですが、それでも冒険ガイドの方が移動が楽な場面もありそうでした。

ただ、冒険ガイドでのワープはルーラ石と同じく、天井がない場所じゃないとワープできない仕様になっています。

あと、なぜか住宅村からは使えないようになっているので、不便な点もいくらかありますね。

これから始めた方やサブキャラでやる場合などには良いのかもしれないですね。

特にルーラストーンをあまり持っていないキャラの場合だと使いやすいところもあるかもしれません。

予定通りにいけば全部で6回で終わるので、ちょうど半分まで記事にすることができました。

次回以降も間に合いそうだったらストーリーの記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ