レベル118防具セット効果の予想 ※追記あり

2022年10月15日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.3で追加されるレベル118の防具のセット効果の予想をしてみたいと思います。


本当は、もっとじっくり考えたかったのですが、アプデ日が迫っている中で、急ぎ気味で考えてみたので、粗削りなところもあるかもしれません。


あくまでも予想なので、期待しすぎない程度に見て頂ければ、と思います。


各防具で3つずつ効果を考えてみました。


※追記 バージョン6.3になりレベル118防具が実装されたので、実際の効果を記事にしています。

『レベル118防具セット効果と体上の効果』

追記は以上です。

レベル118防具セット効果の予想

ほのおのよろい


炎の鎧と聞くと、炎属性耐性を連想してしまいそうですが、歴代のドラクエでは冷属性耐性であることが多いようですね。

炎と氷の双属性耐性だと嬉しいですが、ここは歴代通り氷属性耐性で25%とかあればサプライズ的な感じもします。

でも今のところドラクエ10のセット効果で属性耐性といえば20%までなので、そこを超えてくるかどうか気になるところです。

レベル110防具の魔侯爵セットみたいにブレス軽減8%とかもあれば良いですね。

攻撃寄りの効果を考えると、炎属性攻撃5%アップとかもあれば良さそうですが、それだとこの防具を装備できる職業で、そこまで活躍しないので全属性攻撃3%アップはどうでしょうか。

そろそろまとめに入ります。
  • 氷属性耐性20%
  • ブレス軽減8%
  • 全属性攻撃3%アップ
の3つにしてみました。

次は、ふしぎなボレロです。


ふしぎなボレロは歴代のドラクエだと、MPの消費を軽減する効果などがあるみたいですね。

今のドラクエ10ではMPがそんなに枯渇しないので、ある程度は効果の内容を変えてくるのではないかと予想しています。

なんとなく体上だけの効果(レベル108防具にありましたね)で、受けた呪文の〇%のMP回復がありそうな気がします。

あとは行動時にマホトラの衣が発生するとか、地味ですがMP消費しない率〇%とかですかね。

ただ、これではあまりにも地味なので、他の効果も考えてみたいと思います。

そろそろまとめに入ります。
  • 受けた呪文の50%のMP回復
  • 行動時10%で攻撃魔力60アップ
  • 全属性ダメージ3%アップ
の3つにしました。

3つ目のはレベル96防具クルーガーセットをそろそろ買い替えたい願望も込めています。

次は、天の冒険者のころもです。


なんだか予想が立てにくい名前ですね。

天だからテンションに関係あるかもしれません。

そうなるとレベル100防具レギオンセットの上位になりそうです。

あと、6.3で全職業に新必殺技が追加されて、新必殺技には再使用時にチャージタイムがあるようなので、そっち系に効果があるかもしれません。

予想は
  • 行動時3%でテンションアップ
  • テンション時魔物にダメージ+100
  • 必殺チャージ時に新必殺技のチャージタイム10秒短縮
にしてみました。

次は、しっこくのマントです。


しっこくのマントも歴代ドラクエにあった防具みたいですね。

みかわし率と守備力が高い効果であることが多いようです。

となると、ある程度そっちに寄せて予想せざるを得ないですね。

閃きを大事にして予想します。
  • みかわし率5%
  • 闇属性耐性20%
  • 死亡時20%で必殺チャージが消えない
にしてみました。

状態異常系の成功率アップやひっさつチャージ率なども予想に入れたかったのですが、空賊のシャツにもある効果なので、それ以外で考えてみました。

最後は、スパングルドレスです。


先日の超DQXTVでスパンコールドレスだと文字数が足りなくなってしまうため、スパングルドレスに変更したと言っていましたね。

スパンコールドレスは歴代ドラクエにもある防具です。

魅力やかっこよさなどが上がり、錬金ではひかりのドレスを作るための素材としても使われているようです。

そう考えるとレベル108防具ひかりのドレスセットの効果に似ていたり同じ効果も考えてしまいます。

ここも閃きを大事にして、
  • 行動時10%でマホターン
  • 魅了耐性20%
  • 必殺チャージ時聖騎士の堅陣20%
にしてみました。

行動時もしくは攻撃時〇%でメイクアップも考えたのですが、今となってはあまりメイクアップが有効な戦闘がなさそうなのでボツにしました。

というわけで、全然当たっていないかもしれないですが、レベル118防具セットの効果を予想してみました。

1つでも当たっていれば良いですが、今回は全然自信がないので全部外してしまうこともあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ