2022年10月11日~16日の思い出話 [ゆくバージョンくるバージョン]

2022年10月17日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



月曜日は先週の記事を振り返る内容になっています。 



先週は画像自体がそんなになかったかもしれないですね。


そんな中で、ガナン帝国の勲章を邪教司祭の勲章に伝承合成したことなどが印象に残っています。

2022年10月11日~16日の思い出話 [ゆくバージョンくるバージョン]

10月11日(火)


これは今までのドラクエ10の中でも結構な珍事というか、ツイッターと冒険者の広場だけでお知らせして、ちゃんと告知しなくて良いのか?と思った出来事でもありました。

天獄フィーバーが終わった後に、通常の天獄が開いたのですが、一部の仕様が天獄フィーバーのままになっていて、毎朝6時に初回報酬が受け取れる不具合がありました。

その後、運営から6.2の間に不具合の修正をするのが困難だという理由で、不正利用ではなく仕様なので問題ないということになりました。

この時の天獄が開いたのは先週の日曜日の未明でした。

私は偶然、夜中の変な時間に目が覚めてドラクエ10にログインしていて、朝6時前に天獄をクリアしていました。

運営から不具合の報告と再び初回報酬を受け取っても問題ないという見解が出たのは、その日の午後9時すぎとかだったらしく、知ってたらその日の朝6時以降の分の初回報酬をもらえたっぽいのですが、知ったのが次の日だったので、1回分ですが取り逃してしまったようです。

月曜日と火曜日の分は初回報酬を手に入れて、水曜日の午前6時よりも前に天獄が閉じてしまったので、実際は2回分の初回報酬を通常の天獄より手に入れることができました。

仕様ということにしたのなら、もっとドラキーとかで多くのプレイヤーに告知しても良いのにとは思いましたね。

10月12日(水)


10月のテンの日のイベントで、宝箱を6つ獲得できるようになっていました。

そのうち5個が10周年記念ふくびき券10枚で、1個だけ10周年記念冒険者の像(家具)が入っている宝箱もありましたね。

この記事が公開されるのが10月17日の夜中とかになっていると思いますが、一応これらの宝箱は10月17日(月)午前5時59分まで受け取れるようなので、すぐ見た人ならまだギリギリ間に合うかもしれません。

一応、なんとか期間中にサブキャラも含めて3キャラで報酬をもらうのが間に合いました。

10月13日(木)


これは10月12日に冒険者の広場にもバージョン6.3情報が載ったので、超DQXTVになかった情報などをまとめたいと思っていたのですが、この時は疲労と時間のなさがピークだったので、6.3のストーリーを進めるために必要なクエストだけ紹介したような感じだったと思います。

人間男のキャラは6.2に追加されたサブクエスト以外は全部クリアしているので問題ないのですが、6.2のストーリーまでクリアしているプクリポのキャラは必要なクエストを1つもやっていないことに昨日気付きました。

人間男でストーリーを進める時にトラブルなどがあったら、プクリポのキャラで動画を撮ることもあるので、万が一のためになるべく早くプクリポのキャラも6.3のストーリーができるように準備しておきたいですね。

10月14日(金)


前の日が疲労などがピークだったとすれば、この日は眠気がピークだったと思います。

前もって、このアクセの伝承合成の記事にすることは決めていたので、ある程度の内容は事前に考えていたのですが、とにかく眠くて、もしかしたら初めてブログを書きながら寝落ちするんじゃないかというくらいでした。

途中で最初の方から読み返してみたら、眠すぎて文章を認識できなくなり、何を書いているのか自分でもわからなくなって、半分近く削除した記憶が残っています。

次の日になって、大丈夫だったのか記事を読み返したら、意外と大丈夫そうだったので、そのままにしています。

別の人が書いてくれたような不思議な感覚もありますね。

このブログを始めて、来月で5年になるのですが、多分その中で一番眠かったと思います。

10月15日(土)


これは新防具が実装される前に書いている恒例の記事なのですが、忙しい日が続いていたので、もっとじっくり考えたかったですね。

色々と考えてみたのですが、1つでも当たっていれば嬉しいです。

でも今回は本当に自信がないですね。

10月16日(日)


最後は昨日の記事になります。

いつも日曜日はエピソード依頼帳とパニガルムのボスについてになっていますが、はぐレモンのイベントや6.3のストーリーに必要なサブクエストのこととかも書いていますね。

そして、日曜日の記事の後半は雑談枠なのですが、いつもアップデートの2~3日前に書いている現行バージョンの総括的な内容をここに持ってくることにしました。

あくまでもこのブログ目線での総括になります。

いよいよ今週はバージョン6.3のアップデートがありますね。


先週から6.3情報などを記事にしていたこともあり、年末年始の番組「ゆく年くる年」にちなんで、今回は[ゆくバージョンくるバージョン]という感じかなと思いました。


気が付けば2022年も10月の半ばを過ぎ、これから寒い季節がやってきそうですが、この土日くらいは夏くらいに暑い日もありましたね。


先週の初め頃は大雨が降ったりしたのですが、終わりの方はすごく天気がいいなと思ったのも先週の思い出です。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ