2022年10月18日~23日の思い出話 [バージョン6.3が始まった]

2022年10月24日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



月曜日は先週の記事を振り返る内容になっています。



先週は10月19日(水)バージョン6.3のアップデートがありました。


その次の日にはバージョン1~6までのオールインワンパッケージが発売されました。


画像はオールインワンパッケージとセットになって販売された10周年お祝いバッグの裏面です。


よく見ると、Xの字が浮かび上がっていますね。


普段は月額課金やソフト代金くらいしか支払っていないのですが、珍しくドラクエ10関連のグッズを購入しました。


今週はゼルメアフィーバーが楽しみです。

2022年10月18日~23日の思い出話 [バージョン6.3が始まった]

10月18日(火)


バージョン6.2まで偽りのレンダーシア大陸の週討伐の受注場所は偽りの三門の関所だったのですが、バージョン6.3から偽グランゼドーラ王国に変更になりました。

おそらく7年以上は偽りの三門の関所に、ほぼ毎週通っていたので、アプデ前に見納めということで見に行った話を記事にしています。

昨日、アプデ後になって初めて偽グランゼドーラ王国で週討伐の報告と受注をしたのですが、NPCは三門の関所にいた同じ2人でしたね。

10月19日(水)


日付はバージョン6.3のアプデ日になっていますが、記事が公開されたのはアプデ前になります。

これまで何度かアプデ直前の記事で、レベル上げがギリギリ間に合った内容で書いていたのですが、このブログを始めてから初めて、全職業のレベル上げが間に合いませんでした。

特訓も終わっていないですし、職人のレベル上げに至っては3キャラとも終わっていないというか、職人はレベル上げすら一度もしませんでしたね。

ゲームのブログなので、あまり日常のことは書かないようにしているのですが、アプデの前の週で繁忙期が終わって、いくらか落ち着いてアプデを迎えられるかと思いきや、通常の業務が溜まってしまい、むしろ忙しくなり今週もどうなるか目途が経っていない状況ですね。

6.3では全職業レベル126の上限開放があったので、6.4までに間に合わせることを目標にしたいと思います。

10月20日(木)


日付的には1日遅れていますが、6.3のアプデ後の最初の記事になります。

アプデ前に新防具のセット効果の予想を書いたので、なるべくすぐに実際の効果を載せたいと思って記事にしました。

予想がどれくらいあっていたのか、この時もざっくり書いていますが、意外と結構当たっているのもありましたね。

今回は全く自信がなかったので、少しホッとしています。

追記ありになっているのは、レベル118防具にはセット効果と体上だけでなく、他の部位にも単独の効果があったためです。

10月21日(金)


これは前日の記事の補足として書いた内容になっています。

体下フリーのしっこくのマント以外は、レベル118防具の体下にも単独で効果があることに気が付きました。

しっこくのグローブには腕だけで単独の効果があります。

普通にこの時もドラクエ10にログインして、アプデ直後にやったことなどを記事にしようと思っていたのですが、ツイッターか何かで、体下だけの効果などがあったのを知り、焦りましたね。

でもセット効果と体上、体下や腕という感じで、レベル118防具の記事を2回に分ける形になったので、1つの記事だと長くなっていたかもしれない点を考えると結果的に良かったのかもしれないですね。

10月22日(土)


アプデ後からレベル118防具の記事が続いたので、アプデから3日分くらいやっていたことをまとめて1記事にしました。

記事を公開したのは土曜日の午前0時とかですが、書いているのが金曜日の夜で、疲れと眠気がピークになっていましたね。

ほとんど画像もないですし、書いている途中に寝落ちしそうになったりして、なかなか大変でしたね。

アップデートの初日はそこそこインできたのですが、2~3日目はあまりインできませんでした。

なので結果的には3日分を1記事にして、ちょうど良かったのかもしれないですが。

もう少しゆっくり6.3のアップデートを楽しみたいですね。

10月23日(日)


最後は昨日の記事になります。

前半は日曜日のいつものエピソード依頼帳の紹介と、パニガルムのボスが新たに追加されたので、それについても少し書いていますね。

後半は雑談枠で、今回の記事の画像もそうですが、10周年お祝いバッグが届いた話などをしています。

先週の思い出話といえば、記事には書いていないのですが、チムメンさんから来月でブログが5周年になることやブログを見ていると言ってくれたので、嬉しかったですね。

ブログを始める時はチムメンや当時のルムメン(今は所属していない)やフレさんなどに報告はしたものの、見てくれとかそういうのは一切伝えていないので、特に周囲からブログに対する反応を聞くことはあまりなかったですね。

今は疲れ果てながら、なんとか毎日更新するだけでも精一杯なので、無理してまで見て欲しいとは思っていないのですが、たまにでも気楽に覗いてもらえればそれで良いのかなと思っています。

何のためにブログを続けているのか見失っている時もありますが、現状はできる限り現行のストーリーとサブキャラでのバージョン3のストーリーを動画にすることが主な目標みたいになっています。

バージョン3のストーリーが終われば、以前みたいにドラクエ10以外のゲームの動画なども作りたいですね。

ドラクエ10オンライン自体がいつまで続くのか、自分がドラクエ10をいつまで続けるのかもわかりませんが、ドラクエ10がサービスを終了するか自分が距離を置くかしたら、他のゲームや他の趣味に特化したことも情報発信できたらいいなと思っています。

そういう意味では、ごく一部の方だけでもこのブログを見て頂ければ嬉しいですし、いつかその中のごく一部の方でもドラクエ10以外のことで自分が情報発信したことに興味を持って頂ければいいなくらいの気持ちで続けているような感じですかね。

話がそれてしまったので元に戻しますが、先週の思い出話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ