万魔の箱を100個以上開けて合成レベルのレベル上げをしてみました [紋章の進捗状況ほか]

2023年1月14日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



先日、クルーガーセットからふしぎなボレロセットに買い替える際に、記事で紹介した防具以外にも装備をたくさん処分していました。


それで装備枠が結構空いているので、やるなら今しかねぇ(長渕剛さん及び田中邦衛さんの声で)と思い、万魔の箱を開けて、通常の紋章(大紋章ではない)の合成をやれるところまでやってみることにしました。


もしかしたらバージョン6.4などで紋章の緩和とかがある可能性がゼロではないので、念のためですが、自己責任で行うようにお願いします。

万魔の箱を100個以上開けて合成レベルのレベル上げをしてみました [紋章の進捗状況ほか]

紋章をたくさん合成しようと思った理由の1つに、合成レベルのレベル上げをしたかったというのもあります。

以前にも万魔の箱や大箱を開けて合成しまくったことがあったのですが、その時は合成レベルがカンストしてて、そのあとのアップデートで合成レベルの上限開放あったので、合成レベルがそんなに上がっていなかったんですよね。


今の合成レベルが54になっています。

途中から記事にしようと思ってスクショを撮ったので、趣旨がぶれてしまってすみませんが、レベル53からレベル54になってそんなに経っていないと思います。


万魔の箱が92個になっていますが、実際は100個以上あったところから始めています。

102~3個だったと思います。

その途中でレベルが54に上がっていますね。

今の時点で理論値が完成している大紋章と紋章を書いてみます。

大紋章
  • ハルファス守備力(伝承合成済)
  • アガレス守備力(伝承合成済)
  • ブエルきようさ(伝承合成済)

紋章
  • ハルファス守備力(伝承合成済)
  • アガレス守備力(伝承合成済)
  • アガレスきようさ
  • アガレスすばやさ
  • ブエルきようさ(伝承合成済)
  • ブエルすばやさ
  • アモンすばやさ
  • グレモリー守備力
です。

去年の記事のどこかで、大紋章が1つずつ完成していると書いたような気もするのですが、記憶違いだったことが判明したので、もし書いていればすみませんでした。

作っている途中の紋章もあり、進捗状況はバラバラですが、ここからのスタートです。


意外にも先に完成したのはアモンの紋章で2個目の理論値(守備力)です。


合成回数が11回なので、割と運よくできたのではないでしょうか。

記事では載せていませんが、このあとアモンの紋章では、既に持っている素早さ5が7~8回は付きましたね。

これでアモンの紋章は器用さ理論値を残すだけになりました。


あと、アガレスの紋章はすでに3種類とも完成しているため、万魔の箱から出ると破片5個にするしかありませんでした。

この画像は、万魔の箱を一気に9個開けて、そのうち4個がアガレスの紋章だった時です。


次に完成したのはハルファスの紋章の素早さ理論値です。

これでハルファスの紋章も残り1つになりました。


これもそこそこ早くできましたね。

ハルファスの紋章で理論値を持っていないのは器用さだけになりました。


グレモリーの紋章で会心合成が起きました。

すでに素早さと器用さの最大値が1つずつ付いている状態だったので、何にするか迷いますね。

この時は器用さ5を選びました。


その後、グレモリーの紋章に素早さ5が付いてしまいました。

あの時、素早さにしておけば完成だっただけに残念です。

ここで、さきほどのなぜかアモンに素早さ5ばかりが付いてしまう現象に気を取られてしまい、今日は素早さが付きやすい日なのか?という謎のブレが生じて、器用さの方を消しました。


次はブエルの紋章で会心合成になりました。

ブエルは残り守備力だけなので、迷う心配がありませんでした。


合成回数は増えてきましたが、会心エナジーが貯まる前にリーチになっているので、終わりが見えているのは安心できますね。


そんなことを考えていたら、グレモリーの紋章に今度は器用さ5が付いてしまいました。

さっきの謎のブレがなかったら完成していただけにがっかりですね。

今度こそはということで、素早さを消しました。

ここで、万魔の箱92個を使い切りました。


あとは万魔の紋章の破片が残っているので、今後の進捗状況によっては、これを使ってピンポイントに完成させても良いかもしれないですね。

では各紋章の進捗状況を見てみたいと思います。


きようさの最大値が1つだけ付いていますね。

もう1回きようさが付いてくれれば、ハルファスも終わりが見えてきますね。


ブエルの紋章はあれから合成回数が少し増えました。

合成エナジーにも近付いているので、そろそろ終わりますね。

破片で完成させることもできますね。


アモンは器用さの最大値が1つだけ付きました。

この間にも素早さ5がたくさん付いていましたね。

合成エナジーが溜まる前にもう1つ器用さ5が付いてくれれば終わりが近いですね。


グレモリーは途中で謎のブレもあり、2個目が完成しても良かったはずなのですが、中途半端になってしまいました。

合成エナジーに近付いてきているので、意地でも次はきようさ5が付くまで、ブレずに器用さ狙いにして、終われば次は素早さを作りたいですね。


合成レベルですが3つ上がってレベル57になりました。

スクショを撮る前はレベル53だったので、実質的には4つ上がりましたね。

今は合成レベルが最大60なので、今後も紋章などを合成していれば、そこそこいけそうな気がします。

しばらく万魔の塔をサボり気味で、万魔フィーバーがない週は一の災壇だけやって終わることがよくあったので、大紋章の合成がなかなか進まないですね。

最後にアドバイス的な話ですが、装備枠の中に大紋章や既に理論値になっている紋章を入れたままだと、どれにどの紋章を合成するのかが、すごく面倒でした。

なので自分の場合は、とりあえず大紋章と完成している紋章は倉庫に一時的にしまっておいて、作る紋章だけを装備枠に入れて、完成したらその紋章も倉庫に入れて、という感じで合成していました。

合成するアクセを間違えたりしたら大変ですからね。

もう1つは、紋章によって合成で付いて欲しい効果(守備力・すばやさ・きようさ)が異なってくるので、ごっちゃにならないためにも紙とかにメモしておいた方がいいと思いました。

自分はメモを取らずにやっていたのですが、たまにこのアクセって何を作ろうとしてたんだっけ?となって、倉庫を確認したことが何度もありましたね。

そのタイミングで会心合成が来たら、めっちゃ焦ってそうな気がします。

というわけで万魔の箱を100個以上開けて合成レベルのレベル上げをしてみました。

自分でも忘れないために、まだ完成していない残りの紋章をざっと書いて終わりにします。

残りの紋章
  • ハルファスきようさ
  • ブエル守備力
  • アモンきようさ
  • グレモリーきようさ
  • グレモリーすばやさ
です。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ