経験値関連で来週まで取っておくものと消化するもの他

2023年1月23日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



なんだかんだで早いのか遅いのか微妙なところですが、バージョン6.4のアップデートまで、あと10日ほどになりました。


今回は主に週課などで、来週のアプデ以降に報告した方が良いものや今週の間に消化してもいいものなどを書いてみたいと思います。

経験値関連で来週まで取っておくものと消化するもの他

週討伐はアプデ後に報告するのが良いですね。


週討伐は偽りと真の2つがありますね。

すでに職業レベルも特訓も全職カンストしている場合は、6.4では職業レベルの上限開放はないので、アプデ後に特訓か新職業のガーディアンでもらうことになりそうです。

アプデ後に週討伐を報告して、すぐにその週の週討伐を受けるのが良いですね。


エピソード依頼帳(大魔王の代筆家)も同様にアプデ後に報告してから、その週の依頼もこなすのが良さそうです。

ちなみにこれは今週のエピソード依頼帳の依頼です。

強大な敵の打倒は災厄で、卓上遊戯振興活動はバトエンでした。

そんなに経験値や特訓がもらえるわけではないのですが、アプデ日まで持ち越せるものとして紹介してみました。

ただし週課に限らず、6.4からは10周年記念ふくびき券がもらえなくなるようなので、その点はご注意下さい。

他に細かいところではロスターのお題をクリアして初回報酬をアプデ後にもらうこととか、アプデ前日の1月31日の日替わり討伐を2月1日に報告することもできますね。

あまりやってる人はいないかもしれないですが、領界クエストや世界調律クエストを先にやっておいてアプデ後に報告することもできます。

あと、経験値ではないのですが、達人クエストも今週の分をアプデ以降に持ち越すことができます。

そうすることで、確率的には低いかもしれないですが、光の宝珠でガーディアンの特技や闇の宝珠でツメの宝珠が手に入る可能性がありますね。


よく見たらガーディアンの閃きも追加されるようなので、マスタークラスには必殺技はないのですが、ゾーンに入りやすくなる宝珠が追加されるっぽいですね。

ガーディアンの閃きは達人から光の宝珠→必殺技から出るのでしょうかね。

ただ、個人的には新必殺技でまだ手に入っていない宝珠があるので、アプデ前に報告してしまうかもしれません。

逆に今週の分を消化しちゃっていいものとしては試練の門がありますね。

来週の分はアプデ後に消化するのが良いですね。

ざっくりと思い付いたまま書いてみましたが、抜けているところなどがあったらすみません。

最後に話は変わるのですが、持ち越している経験値といえば、コンシェルジュに預けているストーリー関連の経験値がありますね。

設定することによってストーリーやクエストクリアの経験値を貯めることができ、経験値だけでなく特訓で受け取ることもできたはずです。


実は人間男のキャラでは貯めている経験値を一度ももらったことがなくて、そこそこ貯まっています。

以前はレベル上げや特訓が余裕で追いついていたので、貯める設定にしていたのですが、一度に2千万ほどあると、溢れた分がもったいないと思って、なかなか受け取れないままでいました。

バージョン5くらいからはレベル上げのペースが遅れ気味になっていたので、ストーリーやクエストの経験値は貯めずにそのままもらっていました。

それが新職業のガーディアンが転職直後からレベル100スタートだと知り、1レベル100万経験値ちょっとだと考えると、一気に2000万ほどもらってもレベル126にはならないですよね。

このタイミングで受け取ってしまおうか、なんて考え始めています。

バージョン6.4も期間が長そうなので、受け取らなくてもレベル上げが間に合いそうな気もするので、迷っているところです。


ちなみにプクリポのキャラでは過去に経験値を受け取ったことがあるようです。

それでももう7年近く前になるんですね。

このキャラでは結構早めに貯めるのをやめて、その都度もらうようになっているので、貯まっている経験値は少なめになっています。

これくらいなら普通に上げたい職で受け取ってもいいかもしれないですね。

いつもログインするたびにドラキーが預かっている経験値があるのを告知してくれるのですが、すっかりもらうタイミングを逃して、もらい忘れていたので、この機会にどれくらいの経験値を預けていたのか確認してみました。

昔は一度だけでもゴールドでもらえないかと思うくらい、レベル上げや特訓をすぐに終わらせてしまい、経験値をコンシェルジュに貯めている一方だったのですが、いつの間にか全部もらっても経験値が無駄にならないくらい追い付かなくなってきましたね。

しばらくメタキンメダルも使ってないので、レベル上げを終わらせようとすれば割とすぐに終わるんだろうと思うのですが、なかなか面倒になっているだけなのかもしれないですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ