番外編【動画あり】3.2ストーリー 『氷雪と恵みの彼方へ』 クエスト412「奈落より常世まで」 ネタバレ注意

2023年1月5日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



※追記 元々は3.2ストーリーの最終回とクエスト412「奈落より常世まで」の動画を分けていましたが、このストーリークエストが3.3ストーリーを始めるために必須だったことがわかったので、動画を1つに作り直しました。

3.2ストーリーの最終回については前回の記事になります。

追記は以上です。

昔の話ですが、ネタバレ要素が含まれていますので、気にする方はご注意下さい。


せっかくなので、統合されてなくなった方の動画のサムネイル画像をここに貼ってみることにしました。

番外編【動画あり】3.2ストーリー 『氷雪と恵みの彼方へ』 クエスト412「奈落より常世まで」 ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


一応、この動画を再生するとクエスト412「常世から奈落まで」の部分から始まるように設定してみました。

ただ、スマホの機種などによっては指定した時間通りに始まらない場合もあるそうなので、ご了承ください。

動画自体は前回のものと同じですが、クエスト部分はだいたい動画の終わりから12分くらい前からになります。

このクエストはストーリークエストの扱いになっていて、いざないの間を開放するためのクエストになっています。

やっぱり当時(3.2前期のアップデートが7年前の今くらいの時期)はラスボスの氷魔フィルグレアが強すぎて、それを倒してからのクエストなので、へとへとになりながら挑んだような記憶があります。

多分、フィルグレアは人と組んで倒したのを覚えていますが、護門将ゴウシルシャは後でサポのみで苦戦しながら倒したような気がします。

どうでもいいのですが動画を見返して、この戦闘を見ていて、あっ!と思ったのですが3.2ストーリーの間、ずっと盗賊の武器がハンマーだったのに、一度もキャンセルショットを使ってなかったですね。

以前にも書きましたが3.3はツメ、3.4はムチと決めているので、3.5の時は短剣とハンマーにして、キャンセルショットを使うのを忘れないようにしたいと思いました。

バジネヅのセリフがなかなか興味深く、ドラクエ10の世界観に深味が増すような内容になっていると思います。

ざっくり要約すると、いざないの間には竜化の術を習得した竜族の一部がアストルティアへ、破壊の限りを尽くしに行こうとしていたのを閉じ込めておくような役割があったっぽいですね。

それが怨念になっていて、バージョン2のストーリーの終盤で奈落の門が開いた時に、飛び出て行ったようです。

その竜の怨念がどうなったのか、さっきバージョン2の終盤の動画を見てみたのですが、同じく竜化の術で竜の姿になったクロウズが倒しているみたいですね。

ただ、全員倒しているとは思いますが、ムービーでは曖昧な部分もあったので、もしそうじゃないパターンだったら伏線になっている可能性もあるかもしれません。

あと、3.0でアンテロが粉々に砕いて、3.1でオルゲンが修復し終えた竜の聖印ですが、修復しきれていなかったようで、それが原因で主人公たちが奈落の門に入った時に一緒にしたダストンやマイユが離れ離れになってしまったみたいですね。

本来なら竜の聖印で奈落の門を開けて入ると、いざないの間に出るのが通常みたいです。

バジネヅがそれを見た時に、アンテロにあげたやつじゃね?とは特に何も言っていないのが気になります。

ちなみにですが逆に、いざないの間からアストルティアに向かう門が常世の門になるようです。

いざないの間からいずれあの場所に行くことになるので、このクエストがそのうちやらないといけないのはわかっていたのですが、すぐ3.3のストーリーを始めるために必須ということだったので、ゲーム内でもう少しわかりやすくして欲しかったですね。

というわけで、バージョン3.2は最初の方で配信IDを表示し忘れるというミスから始まり、配信IDを表示させた上で動画を撮り直して、編集で組み合わせて再現するために試行錯誤をして、時期的には7年前の3.2前期アップデートの季節と重なるタイミングで、なんとか動画と記事にすることができました。

まだバージョン6.4のアプデ日が明確ではないのですが、その前に間に合いそうなら今月中に3.3のストーリーもやれればいいなと思っています。

また明日からは通常のブログ更新に戻る予定です。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ