その1【動画あり】3.2ストーリー 『氷雪と恵みの彼方へ』ネタバレ注意

2023年1月1日日曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



新年あけましておめでとうございます。


今年も宜しくお願い致します。


普段なら日曜日は「討伐モンスターリストと人間男」についてなのですが、予定を変更して、今回から何度かに分けてバージョン3.2ストーリー『氷雪と恵みの彼方へ』について動画と記事にしてみたいと思います。


動画は4~5回に分ける予定でいます。


先日の記事にも書いていたのですが、3.2ストーリーの途中まで配信IDを表示し忘れるという大ミスをしてしまいました。


現状ではドラクエ10オンラインのガイドラインにより、画面上に配信IDが表示されている状態じゃないと動画配信を行ってはいけないことになっています。


そのため、先に書いておきますと、今回の動画は序盤の数分以外、3.2ストーリーを再現した動画になっています。


次回以降は通常の動画になります。


一応、ストーリーそのものなのでネタバレ要素を気にする方はご注意下さい。

その1【動画あり】3.2ストーリー 『氷雪と恵みの彼方へ』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


3.2ストーリーのタイトルが『氷雪の恵みの彼方へ』だったのは、これを書いている直前に調べて知りました。

それくらい動画配信を始める前まではストーリーのタイトルは気にしていなかったのかもしれないですね。

3.1ストーリーの最終回の時にも書いたのですが、3.1ストーリーをクリアしてからエステラに2回話しかけるまで大神殿から出られないようになっているため、今回の動画の最初の方は3.1のストーリー時に録画した部分になります(エステラに話しかけると3.2が始まってしまうので)。

ここまでは配信IDが表示されているので問題なかったのですが、あらためて3.2を始めてから「遺跡を荒らす魔物たち」を倒した後まで、配信IDを表示し忘れるミスをしてしまいました。

なので、作り直したのは今回の動画のほとんどですね。

そのため、元の動画を見ながら、ストーリーの進行する場所の移動などを再現して、ムービーシーンは家具のおもいで映写機のものを録画して繋いでいます。

3.2のストーリーの途中で、動画を作り直している部分もありますので、マップ上に表示されている目的地であったり、ヒントをくれる名前が赤文字になっているキャラなどは実際のものとは異なる場合がありますので、ご了承ください。

ボス戦にいたっては、偽グランゼドーラ王国で過去ボスと戦うことができるバトル・ルネッサンスの映像を使用しています(なので戦闘勝利時のエフェクト音などが微妙に異なります)。

こうして普段の動画編集よりも苦労して、編集というよりも再現VTRを制作するような感じで、いつもより時間がかかってしまったのですが、再現が不可能な部分がありました。

それはイーサ村での村長のセリフです。

ムービーではない普通の会話だけは取り返しがつかないんですよね。

この場面は色々と考えた上で、元々の動画(配信IDのない動画)からセリフの部分だけスクショを撮って、それを動画内のキャラがチャットで経緯を説明してから、スクショを貼るという形で代用することにしました。

よりによって村長のセリフが長かったので、ここは試行錯誤してすごく悩みましたね。

セリフが短かったら、主人公が経緯を説明した上で、そのセリフをチャットのところに入力しようと思っていました。

大丈夫な範囲だとは思いますが、問題がありそうだったらこの動画だけ処分されてもいいように、動画を分けているというのもあります。

現行のストーリー(バージョン6など)は人間男の方で何かトラブルがあった場合、プクリポでも動画配信できるように待機しているのですが、バージョン3のストーリーはこのキャラだけなので、何かミスをしたら取り返しが付かないのが怖いなと思いました。

本当に気を付けないといけないと思いましたね。

今回はストーリーの内容よりもその辺りの教訓について書いてみました。

また間に合えば次回も続きの動画を公開して記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ