天獄が開いている [異界アスタルジア2週間目やってみた話ほか]

2024年5月27日月曜日

DQ10

天獄が開いています。今月2回目です。

敵は復讐の兄弟竜です。

天獄が開いているのは5月28日(火)22時59分です。

最終日は23時59分ではなく、22時59分に終わってしまうので、ご注意ください。

早速、3キャラでやりました。

オートマッチングでも倒すのが早い時があって、1分30秒とかの時もありました。お題を達成する前に倒してしまいそうな勢いで逆に危なかったかもしれないですね。

ここからは実装されて2週間目になる異界アスタルジアを2キャラでやった話です。またネガティブなことを書くかもしれないので、そういうのが苦手な方は見ないようにしてください。

天獄が開いている [異界アスタルジア2週間目やってみた話ほか]


日曜日に感じたのは、異界アスタルジアの実装によって確実に週課が増えたということです。

フレンドさんの行き先をなんとなく眺めていると、異界アスタルジアをやっているかパニガルムをやっている人が多かったです。自分もそうなのですが、これに加えて万魔の塔をまだやっている人もいると思います。万魔の塔は後回しにしましたが、日曜から2キャラで異界アスタルジア、3キャラで天獄をやって、1キャラだけですがパニガルムもやって、結構時間がかかってしまいましたね。


もぉ〜これさぁ〜、バイキングに出ていた時の坂上忍さんみたいになってしまいそうですが、プレゼントが週によって変わってしまうのぉ〜、パワハラだよねぇ〜って感じです。

実装された最初の週はストーリーをやっていれば、なんとなくどのキャラが好きなものかわかる感じだったのですが、ちょっとこれは直感的にわかりにくかったです。ネットで見ましたからね。そしたら、1人1個気に入るものがあるのではなく、1つのものでも好感度が上がるキャラが2人いるものとかがあって、どっちのキャラに渡すかとか、戦略的に先に調べてからやった方がいいみたいな感じになってますね。なんか本当に気軽に楽しめない内容になっていると思いました。

しかも上記のスクショに写っているアスタルジアの欠片36個は今週の分を1回やってきて、これしか貯まってないですからね。周回とかしないとなかなか好感度が上げにくいのかもしれないですね。エステラに脱力系クッションを上げたら好感度が30上がったのですが、それで好感度が196になり、中途半端でこころ2にできませんでした。もう一周やればいけそうですが、先週みたいに2回クリアする必要性がないですし、来週でもいいんじゃないかと思い始めています。


ちなみにこれは不具合なのかわかりませんが、パーティ編成でキャラの特徴を見るみたいなのを選んでしまうと、なかなかそれが出なくて、待っている間、この場所から動けなくなってしまうんですよね。視点は変えられますし、チャットやログとかは閲覧したり使ったりできそうですが、間違えてそのボタンを押してしまうと、しばらく何もできなくなって戸惑ってしまいます。

あとはサブキャラの方が順調というか、異界アスタルジアでキラキラしかないエリアみたいなのがあって、そこでアスタルジアの欠片が40個(キラキラ1つにつき10個)増えたので、ユシュカの好感度が30上がるプレゼントを2個組み合わせて、一気にこころ2になりました。サブキャラではヴァレリアを優先して作るつもりが、ヴァレリアの好感度が30上がるのが自立型サンドバックだけだったので、それだと微妙に好感度200に届かなかったのでまた今度にすることにしました。

特に何もなければ、今週は異界アスタルジアをもうやらないかもしれません。

この記事が公開されているのは5月27日になっていると思いますが、ドラゴンクエストの日ですね。スクエニ関連で最近あまり良い話を聞かないので、ここで何か良いことがあればいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報