万魔の塔40週間目 [ブエルの大紋章が卒業して残り1つに。とんでもないミスをしていた話ほか]

2024年5月31日金曜日

DQ10

今週も地道に万魔の塔をやりました。

ハイスコアを45万ポイント以上までやるようになって40週間目になりました(厳密には40週のうち1回は時間がなくて一の災壇だけやった週がありますが)


今週も48万ポイント以上まで達成しました。

後で書きますが、やみしばりを入れるようになってから安定して48万ポイント以上を取れるようになってきましたが、とんでもないミスをしていたことに気が付き、修正後にこのポイントになっています。スコア自体はそんなに変わっていないのですが。


内訳はこんな感じです。四の災壇も安定してボスを倒して完全制覇できるようになりました。


経験値の聖典が先週で上限20個になってしまったので、ギラムソウルが余ってしまい、すでに完成している通常の紋章の破片や万魔の箱に交換しました。意味はないかもしれないですが。

今週の万魔の大箱2個からはアモンとハルファスが出ました。すでにどちらも完成しているので、破片にしました。ハルファスとアガレスとアモンが3種類とも完成しているので、今後はこういうかぶりも頻度が増してくるだろうと思っていました。

大紋章の破片が70個くらいあったので、とりあえずブエルの大紋章を現物化して合成してみたところ、


いきなり最大値が付いて完成しました。

これでブエルの大紋章も3種類完成しました。


ブエルの大紋章は合成エネジーがいっぱいになってからの会心合成でやっと2個目の最大値が付いてから、それほど経っていませんでした。いきなり普通に最大値が付いて完成するとは。これでハルファス、アガレス、ブエル、アモンが3種類とも完成して、残り1つになりました。


グレモリーの大紋章の守備力が完成したら、万魔自体が卒業になりますね。破片で1つ現物にして合成しましたが最大値は付かずに終わりました。

もうあと18回合成すれば終わりが見えているので、忘れずにやっていれば18週間以内には万魔を卒業することができそうです。でも万魔の大箱からは5分の4で完成している大紋章が出ることを考えると、一の祭壇だけやって、ギラムから大紋章の破片を30個もらってグレモリーにして合成とかでもいいっちゃいい感じもするんですけどね。でも少しでも早く終わる可能性があるなら今後も45万ポイント以上までやりますかね。

先週は異界アスタルジアが実装されたのに、こころを装備するのを忘れていたことを書いていたのですが、今回のとんでもないミスはそのことではありません。

ちなみに今週は忘れずに自キャラの天地雷鳴士にエステラのこころを装備させて使ってみました。やっぱり万魔の塔だと敵がたくさん出てくるので、神速メラガイアーのターゲットが雑魚になってたりして分散してしまいましたね。ボス1体しかいない時に使えば良いのかもしれないですが。

とんでもないミスに気が付いたのは先週の万魔をやる時にこころを装備し忘れていたことがきっかけでした。エステラのこころを装備した時にコマンドを使いやすい場所に配置していた時のことです。

このキャラではバージョン7.0になってから万魔の塔をスティックではなく両手杖でやるようになりました。新武器のアリエススタッフに必殺チャージ1%があり、これが1戦10分近く戦う万魔の塔をやっている間に、ひらめきの宝珠と合わせて、そこそこチャージしやすくなったように感じました。天地雷鳴士の新必殺技のシュジャク召喚は強力な範囲攻撃なので、必殺チャージが増えると楽になったり、討伐速度も速くなったように感じます。

ただ、スティックならザオリクが使えるのに、両手杖になったので蘇生ができなくなってしまったみたいなことを記事に書いたような記憶があります。蘇生が使えない?両手杖にはCT技ではあるのですが復活の杖がありますよね。ふと最近になって復活の杖あるじゃんと思い始めていたのですが、きっとコマンドのわかりにくい場所にあってそのままになっているんだろうくらいに思っていました。実際に万魔の塔で天地雷鳴士が集中攻撃を受けて死ぬことはあっても味方がやられることがあまりなくなってきたので、復活の杖を使う機会がなかったというのもあります。

それがエステラのこころを装備してエステラ召喚のコマンドを見やすいところに移動したついでに、復活の杖も移動させようとしたのですが、どこにもなかったんですよね。まさかと思ったのですが、そのまさかでした。

両手杖にスキルを振っていませんでした。

記憶を辿ってみると、天地雷鳴士は実装された直後から結構好きな職業で、最初の頃は扇や両手杖にスキルを振って使っていました。

おそらく天地雷鳴士のスティック装備時にザオリクが使えるようになってから、両手杖に振っていたスキルをスティックに振り直して、そのままになっていたんだと思います。なぜ今まで確認していなかったのか不思議です。とはいえ天地雷鳴士で両手杖を使うようになったのはバージョン7.0になってからなので、とんでもないミスに気付いていなかったのは最大でも2ヶ月以内ですかね。しかしこれがもし7.0の最初から忘れずに両手杖にスキルを振り直してハイスコアが安定して高かったら、やみしばりを入れてないんですよね。やみしばりを入れるようになってから楽になっているので、結果的にはミスだったことで万魔の塔がやりやすくなっているというのも不思議な感じがします。

その後は色々と確認してみたら達人のオーブも振り忘れていた分が結構ありました。宝珠に振っている途中でスクショを撮っているので炎水風は振っているように見えますが、結構振ってなかったですね。おそらく達人オーブのレベル上限が解放の時に振り忘れていた分がそのままになっていたんだと思います。


あとは200スキルまでの両手杖のスキルも選択が適当なままだったので変更しました。万魔の塔では霊脈魔法陣は要らないと思いますし、攻撃ダメージが少しでも上がるようにしてみました。

以前は天地雷鳴士だと万魔ではないのですがMP不足になることが結構あったので、さいだいMPとかを選択したままになっていましたね。


天地雷鳴士の職業スキルの方も変更しました。れんごく火炎は変更前は1になっていました。

こんな感じで自キャラの天地雷鳴士にまだまだ伸び代があったことに驚きましたね。

今週のハイスコアはこれらを変更した後に万魔の塔をやった結果なので、恵のはぐれ者が出てきた数とかもあったと思うのですが、振り直す前の方がスコアが高い週もあったので複雑な気持ちにもなりましたね。

いずれにしても大紋章の理論値15種類のうち14種類が完成し、残る大紋章はグレモリーの守備力だけになりました。

終わったら終わったで今度はサブキャラの分をやるかもしれないですが、メインキャラの分だけでも早く卒業したいですね。

今回はこの辺で終わりにします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報