先月ディーヴァナンバー5編を11回に分けて動画と記事にしたのですが、今回からボーニー&フォルミナでの周回プレイになります。やったのは結構前で5月の中旬から下旬にかけて少しずつプレイしてましたね。
ここから見始めて頂いている方や今後は動画が不定期になる場合があるので動画内容についてテンプレート的なのを箇条書きにしています。
- ボス戦以外の戦闘シーンは基本カットしていますが例外もあります
- ストーリーを追うだけなら倍速での視聴がおすすめです
- セーブしている場面などをカットしているのでたまに音飛びしてるようになっています
- 今回も攻略情報は一切見ずに直感で選択肢を選んで進めているので、こうした方がいいとか、もどかしいところもあるかもしれません
そして、いつものことですがストーリーそのものなのでネタバレを気にする方はご注意ください。
その12【動画あり】サガエメラルドビヨンド (ネタバレ注意) ボーニー&フォルミナ編1
良かったらチャンネル登録お願いします。
今回はボーニー&フォルミナ編の初回でプロローグ的な内容になっています。最初は周回プレイの設定などの画面が初めて出てきたので、少し戸惑ってる感じになっていますが、おすすめ設定のままでプレイしています。
実はサガシリーズの周回プレイというか、いわゆる強くてニューゲーム的なのって、やったことないんですよね。過去作のサガで別の主人公で最初からやり直してクリアしたことはあったのですが、直近だとロマサガ3のリマスター版はエレンでクリアしたのみで、サガスカもタリアでクリアしただけになっています。
サガエメでは周回プレイの詳細な設定を選ぶことができるのですが、とりあえずおすすめの設定そのままにしました。装備やアイテムやキャラの育成状況が引き継げるようなので、個人的には結構新鮮な感覚がします。
せんせいの試練はレベルがそのまま引き継がれていますが、お題のクリア状況はリセットされているので、一度きりのお題を再びクリアしたりして、貴重なアイテムがまたもらえたり、せんせいの試練のレベルを上げていくことができますね。
今回も攻略情報などは見ずに直感的にストーリーを進めているのと、周回プレイになるため、一番最初にボーニー&フォルミナ編をプレイする場合とは話が異なる場合とかもあるかもしれません。
2回目のプレイで、ボーニー&フォルミナ編を選んでみた理由はそんなに深くは考えていないのですが、体験版では選べなかったキャラだったのと、2人で1組の主人公というのが今までになかったのと、初回プレイでディーヴァーナンバー5を選んだ時にボーニー&フォルミナの隣にディーヴァナンバー5がいるのですが、ボーニーかフォルミナのどっちかがセリフを言ってる途中でディーヴァナンバー5に切り替えてしまったので、なんか申し訳ないというのも選んだ理由かもしれません。
いきなり話の最初から不審な人物として登場しているのがディーヴァナンバー5編では主人公のマネージャーでもありながら黒幕的な存在だったコンスタンティンでしたね。名前こそ出ていませんが姿や格好が同じです。
ボーニーは体術と片手剣(短剣)でフォルミナは片手銃と両手銃のスキルを最初から覚えていました。フォルミナの両手銃はディーヴァナンバー5編でラスボスの時に装備していた強めの銃ですが、両手銃にも系統の違いがあるのか初期スキルのが使えませんでした。
てっきり2人1組で、1人の枠で戦うのかなと勝手に思っていたのですが、それぞれが普通に1人ずつ戦っているので、むしろ5人編成のうち2人が主人公枠で必須になって残りの3人を変えるしかないので組み合わせの幅が狭まってしまうんですね。
ジャングルのようなところで大きな猫が3匹仲間になるのですが、その後の話では2人がキャピトルシティで引っ越した部屋にどこかからやってきたのかわからない野良猫たちみたいな話になっているので、辻褄が合ってないような感じがしましたね。周回プレイだからかもしれないですが。
初回のディーヴァナンバー5編では始まってから15分くらいで連接世界を自由に選べるようになったので、そこまでをプロローグとして動画にしたのですが、ボーニー&フォルミナ編では最初の方から戦闘があったり、アルビオン王国(この時も王国なのかわかりませんが)などの色んな世界に行くことになったりするので、時間は長いですが話自体は一本道で進んで行ったりします。同じように連接世界を自由に選択肢の中から選べるようになるところまでプロローグとして1つの動画にしています。
序盤なのにディーヴァ型のディーヴァナンバー5が仲間になったのは驚きましたね。メカは装備によってHPなどのステータスが上がったり、スキルが決まったりします。周回プレイで装備などを引き継いでいるので、いきなりディーヴァナンバー5編でラスボスと戦った時の強さにすることができます。ただ、同じすぎてもちょっと面白味に欠けるかと思って魔具を装備させたりしてモンスター技を使ってみたりしています。おとといの記事でディーヴァ編をクリアしてからボーニー&フォルミナ編をプレイしたら驚くような出来事があったと書いたのは、ディーヴァ型のディーヴァナンバー5が仲間になったことでした。後で見かけた情報ですが、先にディーヴァ編でクリアしてないと、ここでディーヴァナンバー5は仲間にならず、レトロポッド型のメカが仲間になるそうです。ディーヴァナンバー5はサガエメの中でも気になっていたキャラで、サガエメをやってみようと思っていたきっかけの1つにもなっているので、この展開は嬉しかったですね。
あとアルビオン王国の王妃と自らを名乗っているグィネヴィアも仲間になります。グィネヴィアは片手剣(長剣)と片手銃と火術が得意っぽいのですが、前回のディーヴァナンバー5編では槍(サガエメでは両手剣に属する)を使うキャラがいなかったので片手銃ではなく槍を装備させています。
アヴァロンの駅で会う謎の人物はディーヴァナンバー5編ではキャピトルシティで出てきて、この世界に心はないとか言っているのを無視して戦って倒していますね。
ディーヴァナンバー5編では心を探す旅でしたが、ボーニー&フォルミナ編は三角形を探す旅になりそうです。三角形機関の世界に行ったら何かありそうな気もしますが。
次回以降も直感的に選んだ世界を冒険していくことになります。
今回はこの辺で終わりにします。