その20【動画あり】サガエメラルドビヨンド (ネタバレ注意) ボーニー&フォルミナ編9最終回

2024年6月10日月曜日

ゲーム 動画あり

サガエメのボーニー&フォルミナ編9回目で最終回になります。

ここから見始めて頂いている方や今後は動画が不定期になる場合があるので動画内容についてテンプレート的なのを箇条書きにしています。

  • 先にディーヴァナンバー5編をクリアした後の周回プレイになっています
  • ボス戦以外の戦闘シーンは基本カットしていますが例外もあります
  • ストーリーを追うだけなら倍速での視聴がおすすめです
  • セーブしている場面などをカットしているのでたまに音飛びしてるようになっています
  • 今回も攻略情報は一切見ずに直感で選択肢を選んで進めているので、こうした方がいいとか、もどかしいところもあるかもしれません
そして、いつものことですがストーリーそのものなのでネタバレを気にする方はご注意ください。

その20【動画あり】サガエメラルドビヨンド (ネタバレ注意) ボーニー&フォルミナ編9最終回


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前回で三角形のピースが全て集まった後、連接世界にあるバトルイベントを2戦やって終わりました。今回はその続きになります。

キャピトルシティに帰るだけなのですが、ここでボーニーが連接世界でピースを嵌めようと提案します。もし何かあればキャピトルシティに被害を及ぼす可能性があるからですね。

しかしフォルミナがここに来る前に室長(トリスタン・エルナンデス少佐)が言っていた「自己犠牲になるようなことはしないで欲しい」という言葉を思い出してボーニーを思い止まらせようとします。

ここは選択肢になっていますね。

動画ではキャピトルシティに帰る方を選んでいます。

両方試してみたのですが、連接世界でピースを嵌めた場合はここにクィススタティアム(「我ら」と言っているのでこのキャラの名前ではなく組織名かもしれないですが)が出て来て、大統領とのこれまでのやり取りなどの詳細な話を聴くことができます。ちなみにディーヴァ編でキャピトルシティに来た時にこの敵と戦ったことがあるのですが、その時はクィススタティアムという名前だったのでやっぱり個人名の可能性もあります。

ラスボスはどちらも同じっぽいですが、キャピトルシティでピースを嵌めた場合は何ターンかおきに室長がピストルで援助攻撃してくれます。いつものパズルのくだりは簡単なものが多いのですが、ここは意外と難しかったですね。これまでのピースの集まり具合が表示されているのをちゃんと見て覚えていれば簡単だったのですが。動画では自力で考えているので、独特な解き方になっています。ちなみに連接世界でピースを嵌めた場合は室長は出て来なくて、戦闘でも援助してくれません。

あと、ラスボスの第二形態が使ってくる技も微妙に異なっているかもしれません。基本的には大地震で範囲ダメージと悪臭の状態異常付与を使って来たりするのですが、連接世界で戦う場合は即死攻撃を1回だけ使ってきて、味方が1人いきなりやられて不利になったりしますね。ディーヴァ編の時はマヒの状態異常の範囲攻撃があったので、戦うシチュエーションによってラスボスの攻撃が微妙に変わっているのかもしれないですね。

この動画の前にラスボスと戦った時は再挑戦しまくって案山子のLPがゼロになるくらい勝てませんでした。それが意外と運が良い回だったのか、今回は再挑戦を使ってるのは1回だけで、5人とも生存しての撃破になりました。予想外にエリュテイアが解放で使ったゴロゴロアタックで380ダメージくらい出て、こんな強い技だったのかと思いました。ラスボスの石化攻撃もこの時はディーヴァナンバー5に使ってきて、メカには無効だったので、他のキャラに使われなかったのも運が良かったです。案山子に悪臭の状態異常を積めるだけ積んでますね。他にも第二形態の時はフォルミナの両手銃を外して強化したものをディーヴァナンバー5に装備させています。フォルミナは片手銃の技をたくさん覚えているので片手銃だけにしました。

ボーニー&フォルミナ編ではサポートメンバーに猫(最初の方で仲間になった3匹のうちヒスじゃないどっちか)を入れていてそれが弱点攻撃時に連携率が何%かアップする効果だったのですが、最後の第二形態の時だけメカのサラーブにしています。命中率が上がる効果だったので。結構なぎ払いが当たらなくて雑魚をスタンにできなかったことがあったので、この変更も良かったのかもしれません。あとはラスボスとお供の雑魚を連携させないのと独壇場を発生させないようにするのも大事ですね。陣形はディーヴァ編からずっと同じで一番最初の陣を使っています。やっぱりサガエメは連携が戦闘の肝になっているので、連携した次のターンで消費BP軽減の効果は優秀ですね。

話は戻りますが、第一形態のハニワの倒し方がいまだによく分かってなくて、動画では結構ハニワを無視してラスボスに攻撃していますね。フォルミナがインタラプト技を使ってガード不可の状態でハニワに攻撃するようにはしていました。もしかすると連携攻撃するとハニワにダメージが通りにくいのかもと思ったりします。

第二形態のお供に出てくる敵はディーヴァ編の時と同様にスタンが入るので、それで攻撃を止めるように心がけていました。

ディーヴァ編ではディーヴァナンバー5が歌っているムービーが流れるエンディングだったので、シンプルすぎる印象を受けたのですが、ボーニー&フォルミナ編はエピローグ的なくだりもあってエンディングっぽい感じがしましたね。ただ、フォルミナは金持ちの家の子で大学で学び直すと言っている一方で、ボーニーも大学に行きたいけどお金を稼がないといけないみたいなことを言ってるんですよね。ドラクエ10の主人公みたいに世界を救うような偉業を成し遂げたのに、ボーニー&フォルミナは特別手当的な報酬を貰えなかったんですかね。あとボーニーもフォルミナも一度も帽子や被り物を脱がなかったので、ボーニーはなんとなく髪型が分かりますが、フォルミナは髪型や髪の色すら謎のまま終わってしまいましたね。

普段ドラクエ10のブログを書いていて、このようなことを書くと誰かから怒られそうな気がして、この部分は後で削除するかもしれないですが、やっぱり個人的にはサガエメ面白いですね。ディーヴァ編の時に今までで一番面白いゲームだと思った瞬間があったと書きましたが、そう思った瞬間がその後もあって、やっぱり気のせいではなく明確によくできたゲームだなと思いました。装備の強化とかトレードとかわかりにくいUIやシステムもあるのですが、攻略情報を全然見ずに好きなように話を進めて、これほどまでに人それぞれのゲーム体験ができるというのはなかなかないことだと思います。

ただ、もし次回以降も周回プレイを進める場合は、これで行くのが最後になる世界もあると思うので、もし仲間になるとか貴重な武器や素材が手に入る選択肢を見過ごしてしまうのも勿体無いと思います。発売から1ヶ月以上経っていますし、そろそろ攻略情報も充実してきているはずなので、多少は見ながら進めていくこともあるかもしれないですね。

ディーヴァ編で11回、ボーニー&フォルミナ編が9回で終わったので、ちょうど合計で20回になりました。動画にするかわからないですが、また次の周回プレイをすることがあれば、ブログの方などで触れることもあるかもしれません。また動画にするとしても結構後になるかもしれないですね。

もし動画も見て頂いた方がいれば、ご視聴もありがとうございました。

今回はこの辺で終わりにします。

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