今回はPS4版に移行してから、月額課金のやり方がいつも面倒に感じていたので、それについて書いてみたいと思います。
PS4版で月額課金するのが面倒な気がする話
まず最初にドラクエ10にログインします。ワンタイムパスワードを導入している場合はそれも毎回入力することになります。
利用券メニューを開くと、利用券を購入するを選んで、アストルティア入国管理局へ。そこでスクエニアカウントの入力とパスワードと「私はロボットではありません」にチェックを入れます。
PS4をキーボードに接続していない場合はアカウントのところとかでR2ボタンで決定してしまうと、ロボットのところにチェックが入っていないので入力をやり直すことになります。
無事に進んだら今度はワンタイムパスワードを入力します。
ここで現在の利用コースを確認する画面が出てきて、PS4版の場合はDQXポイントで支払う一択なので、それをチェックしてOKボタンを押します(もしかして最初からチェックが入ってる?)。
次は30日、60日間、90日間の利用券が出てくるので課金したい期間を選んでOKボタンを押します。
確認の画面になるので、問題なければ契約するのボタンを押します。
「DQXポイントが足りません。チャージしてください。」というメッセージが赤文字で表示されます。
あれ?DQXポイントってどこでチャージするんだっけ?となって、全てキャンセルして最初にログインする画面に戻ります。ゲームにログインできないのはわかっていますが、ここでもワンタイムパスワードを入力します。
利用券の購入メニューの下にDQXポイントをチャージするところがあることに気が付きます。
ここでやっと500、1000、1500、2000、3000、5000ポイントの中からチャージしたい金額を選んで、PSストアに移動して支払って、そこから利用券購入に戻って、先ほどの手順で課金する感じですね。
個人的には以前にキャラの名前変更のサービスを利用した際に、今は1100円になっているので、DQXポイントを1500円チャージした時の400ポイントが今でも残っていて、100円単位とかでチャージできないので、いつもモヤモヤしますね。
60日券や90日券などの実質的な割引額を利用して徐々に消化して行くか、課金アイテムを購入するとかしないと半端な金額が残ったままになります。でも課金アイテムは1円単位になっているものも多いので、余計に使い切れずにモヤモヤしそうですよね。
というわけで、PS4版になってから上記の間違いをよくやってしまうので、自分で忘れないためにも記事にしてみました。
PS4版はこれで何年もやっていると思うので、今更わかりやすい仕様変更などは検討すらされていないかもしれないですが、せめて利用券が切れた時に30日利用券の金額よりもDQXポイントが少ない場合は、利用券の購入に進む選択肢のところもグレーアウト表示にしたりして、チャージするまで選択できないとかでもいいような気がするんですけどね。
また何かあれば課金絡みで記事にしてみたいと思います。
今回はこの辺で終わりにします。