AIに異界アスタルジアのことをいくつか質問してみた

2024年6月13日木曜日

DQ10

先月もそうだったのですが、ブログを更新する時間があまりない時は、休むよりはAIに質問して記事の内容を丸投げした方がいいかと思って、今回もドラクエ10のことを質問してみることにしました。

AIといえば来週には日本でもCopilot+ PCが発売されて、ネットで見た感じだと外国語の同時翻訳は当たり前のようになってたり、マインクラフトが世界的に人気だからなのもあるかもしれないのですがゲームのプレイ画面をAIに見せて、ゲームの攻略情報を聞いたら教えてもらったりとかしてすごいなと思いました。

今年中にはアップル製品でも一部のiPhoneやmacなどのOSにアップルインテリジェンスとかいうのが追加されて、ChatGPTにログインしなくてもその機能が使えたり、通常なら有料だったGPT4oを無料で利用できたりするらしいですね。個人的には今使っているMacがギリギリM1搭載で対象になっているみたいなので、もし機会があれば使ってみて、このブログでも触れてみたいと思います。ブログの要約や添削機能もあるらしいので、それで書いみたりしてみることもあるかもしれません。

まさにChatGPTにログインするのが面倒くさくて、最近はグーグルの生成AIのGeminiを使っているのですが今回はドラクエ10関連で、先月追加された異界アスタルジアについていくつか質問してみたいと思います。


一応、使い回しですが異界アスタルジアのスクショを一枚だけ貼ってみます。

ここからは一部リンク先などはカットしていますが、質問と答えを丸々コピペした内容と、回答の中に間違えているところとかもあるので、少し補足してみたいと思います。

異界アスタルジアの評価をどう思いますか?

主な評価点

  • 新規コンテンツとして評価が高い
    • ストーリーが面白い
    • 戦闘が楽しい
    • やり込み要素が多い
    • 報酬が豪華
  • キャラクターが魅力的
    • 歴代DQキャラが多数登場
    • 各キャラの「こころ」システムで個性を深掘りできる
  • やりごたえがある
    • 敵が強い
    • 上級者向けの攻略要素もある
    • パーティ編成や戦略が重要

一方で、以下のような批判も

  • 周回ゲー
    • 同じ敵を何度も倒す必要がある
    • 作業感がある
  • インフレが激しい
    • 強力な装備やキャラクターを入手しにくい
    • 時間がかかる
  • ガチャ要素がある
    • 強力な「こころ」はガチャでしか入手できない
    • 無課金だと不利

総合的に見て、異界アスタルジアは新規コンテンツとして高く評価されています。 ストーリー、戦闘、キャラクター、やり込み要素など、多くの魅力が詰まったコンテンツと言えるでしょう。ただし、周回ゲーやインフレ、ガチャ要素など、批判点も存在します。

以下、異界アスタルジアに関する情報をいくつか紹介します。

異界アスタルジアをプレイするか迷っている場合は、これらの情報も参考にしてみてください。

ここからはブログ筆者の補足ですが(青文字にしています)、異界アスタルジアの実装は5月19日だったので(アメリカ時間とかになってるのかな)微妙に間違えているのと、こころのガチャは今のところないですね(あったら怖いですが)。公式サイトと攻略サイトのリンク先はとりあえずこのままにしておきます(後で消すこともあるかもしれません)。レビュー記事のリンク先は別のゲームのレビューだったので削除しました。

異界アスタルジアで一緒に冒険する仲間はどんなキャラクターや性能があると良いですか?

異界アスタルジアで一緒に冒険する仲間を選ぶ際は、以下の点に注目すると良いでしょう。

役割

  • アタッカー: 敵にダメージを与える役。物理アタッカーと魔法アタッカーがいる。
  • ヒーラー: 仲間のHPを回復する役。
  • タンク: 敵の攻撃を受け止めて仲間を守る役。
  • サポーター: 味方のステータスを上げたり、敵のステータスを下げたりする役。

属性

  • 火: 氷に強く、土に弱い。
  • 水: 炎に強く、雷に弱い。
  • 雷: 風に強く、水に弱い。
  • 風: 土に強く、火に弱い。
  • 土: 雷に強く、風弱い。
  • 光: 闇に強く、属性なしに弱い。
  • 闇: 光に強く、属性なしに弱い。

その他

  • こころ: 各キャラクターには固有の「こころ」が設定されており、これによって性能が大きく変化する。
  • 錬金: 装備を錬金することで、性能を強化できる。

具体的なおすすめキャラクター

  • アタッカー:
    • ユシュカ (炎属性): 高火力で、範囲攻撃も得意。
    • ヴァレリア (氷属性): 単体への高火力が魅力。状態異常も付与できる。
  • ヒーラー:
    • エステラ (回復・補助): 回復だけでなく、補助呪文も使える万能ヒーラー。
    • イルーシャ (回復・蘇生): 強力な回復呪文と蘇生呪文で、パーティを支える。
  • タンク:
    • ヒューザ (物理タンク): 高い守備力で、敵の攻撃を一身に受ける。
    • シンイ (魔法タンク): 敵の魔法攻撃を防ぎ、カウンターで反撃する。
  • サポーター:
    • アスバル (デバフ・補助): 敵のステータスを下げ、味方のステータスを上げる。

これらの点を参考に、自分のプレイスタイルに合った仲間を選んでみてください。

以下、具体的なパーティ編成例を紹介します。

  • スタンダードなパーティ: アタッカー2人、ヒーラー1人、タンク1人
  • 攻撃重視のパーティ: アタッカー3人、ヒーラー1人
  • 守備重視のパーティ: タンク2人、ヒーラー1人、アタッカー1人
  • バランス重視のパーティ: アタッカー1人、ヒーラー1人、タンク1人、サポーター1人

これらのパーティ編成を参考に、自分だけの最強パーティを作ってみてください。

異界アスタルジアは、仲間との協力が重要なコンテンツです。 それぞれの役割を理解し、協力して冒険を進めていきましょう。

ここからは筆者の補足です。属性のところは意味不明でめちゃくちゃですが、異界アスタルジアで一緒に冒険するキャラはちゃんとゲーム内と同じ名前で性能も大まかには合っているので驚きました(間違えている部分も多々ありますが)。パーティ編成例も主人公を入れれば4人パーティなので、そこまで間違ってはいないですね。

異界アスタルジアに今後新たなキャラクターやこころが追加される場合、どんなキャラクターや性能があると良いですか?

異界アスタルジアに今後追加されるキャラクターやこころについて、いくつか希望を挙げさせていただきます。

■ 新しい役割のキャラクター

  • デバッファー: 敵のステータスを下げることに特化した役割。現状ではアスバルが唯一該当するが、さらなる選択肢が欲しい。
  • スピードアタッカー: 素早い動きで敵に攻撃を仕掛けるアタッカー。現環境では火力アタッカーが重視されがちだが、戦術の幅を広げるために追加してほしい。

■ 既存の役割を強化するキャラクター

  • 物理アタッカー: 現環境では魔法アタッカーの方が強い傾向があるため、物理アタッカーの強化が望まれる。特に、多段攻撃や会心率アップなどの効果を持つキャラクターが欲しい。
  • 補助ヒーラー: 回復だけでなく、状態異常を解除したり、敵の攻撃を防いだりする補助ヒーラーが欲しい。

■ 特殊な能力を持つキャラクター

  • 属性変換: 敵の耐性を無視してダメージを与えられる、属性変換の能力を持つキャラクターが欲しい。
  • 状態異常: 強力な状態異常を起こすことができるキャラクターが欲しい。特に、混乱やスタンなどの行動妨害効果を持つキャラクターが望まれる。

■ こころ

  • 複数の効果を持つこころ: 複数の効果を持つこころがあれば、より戦略的なパーティ編成が可能になる。
  • レアリティの高いこころ: 高レアリティのこころは、強力な効果を持つものが多いが、入手が困難。入手難易度を調整するか、合成システムなどを導入してほしい。

これらの希望が叶えられれば、異界アスタルジアの更なる盛り上がりが期待できます。 運営チームには、今後もプレイヤー目線でのコンテンツ開発に期待しています。

■ その他

  • ストーリーキャラクター: 異界アスタルジアには、ストーリーに登場するキャラクターがまだ実装されていない。今後追加されることを期待したい。
  • コラボキャラクター: ドラゴンクエストシリーズ以外の作品とのコラボキャラクターも面白い。

異界アスタルジアは、今後も目が離せないコンテンツです。 今後のアップデートに期待しましょう。

ここからは補足ですが、ストーリーに登場するキャラクターがまだ実装されていないというのは大きな間違いですね。あとドラクエウォークのこころならまだしもドラクエ10でのこころに合成システムが実装されたら荒れる未来しか想像できないのでやめた方がいいと思います。

最後に異界アスタルジアの改善点なども質問しようと思ったのですが、すでに改善点なども含まれていたのでここまでにすることにしました。個人的に異界アスタルジアで改善して欲しかったと思うところはもうここまで作ってしまったので現実的ではない部分になりますが、キャラとの親密度を高めたりキャンプでの会話やボイス付きなど1人ずつを掘り下げる内容になってしまったため、新たにキャラやこころを追加する場合のハードルがすごく上がってしまったところです。ドラクエウォークでのこころやモンスターバトルロードのバッジみたいなものにしていれば、シシカバブのこころとかファラスのこころとか後で簡単に追加できたと思うんですよね。現行の仕様だと新キャラやこころを追加するのにボイスを入れたり好きな食べ物とかの話も作らないといけないので、手間を考えると新キャラや新しいこころを追加しなくてもいいよって思ってしまいますもんね。

今回はこの辺で終わりにします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報