レベル118防具セット効果と体上の効果 ※追記あり

2022年10月20日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.3を迎えることができました。


レベル118の新防具のセット効果と、体上だけの効果もあったので見ていきたいと思います。


先日のセット効果の予想が当たっていたか、セット効果の感想などもざっと書いてみたいと思います。


あくまでも今回は効果の方を重視して、ステータスの方は度外視しているので、ご了承ください。


※追記 レベル118防具には体下や腕にも単独で効果がある場合があることを確認しました。

次の記事で補足するような内容になっています。

レベル118防具は体下や腕にも単独の効果があった件

新防具のセット効果を十分にお伝え切れず、すみませんでした。

追記は以上です。

レベル118防具セット効果と体上の効果

ほのおのよろいセット


セット効果
  • 氷属性耐性20%
  • 炎攻撃5%アップ
  • 行動時5%でテンションアップ

氷属性は当たっていましたね。

炎攻撃5%は数値まで合っていたのですが、この防具を装備する職業では恩恵がそんなにないということで、予想では全属性ダメージ3%にしてしまいました。


体上の効果は受ける氷ダメージ10軽減です。

これもなかなか良い効果ですが、氷限定なのが少し残念でもあります。

それでもセット効果と合わせると、氷攻撃が強い敵などで活躍できそうですね。

久々に鎧枠で属性耐性の効果が良いのと、行動時テンションアップも万魔の塔などで活躍しそうです。

こんな感じで進めていきます。

次は、ふしぎなボレロセットです。


セット効果
  • 戦闘中常時マホトラのころも
  • 全属性ダメージ3%
  • 2%でターン消費なし

願望を込めて予想した全属性ダメージ3%が当たっていましたね。

まさかのレベル96防具クルーガーセットの上位ですが、常時マホトラのころもは驚きました。

これを装備していれば僧侶は特技を1つ使わなくて良くなりますし、他の職業でも特にスキルを使わずに、しかもマホトラのころもの効果時間を気にする必要もないですね。

この時は、ふしぎなボレロ上のバザーでの出品が1つもなかったので、ふしぎなぼうしの方でセット効果を確認しています。


体上の効果はMP消費しない5%です。

これもないよりは、あった方が良い効果ですね。

出品がなかったので、ゼルメアで手に入れて効果を確認しました。

密かにクルーガーが手放せないでいたのですが、これで乗り替える決心が付きました。

当面はゼルメアを周回しながら、耐性装備などを集めてみようと思っています。

次は、天の冒険者のころもセットです。


セット効果
  • 行動時5%でバイキルト
  • 会心率と呪文暴走率1.5%
  • 会心と暴走時魔物にダメージ+100

ここで開祖の道着の上位が来てしまいましたか。

予想は全く当たりませんでしたね。

廃プレイヤーのブログさんが予想した通りになっています。

頭の装備がフリーになっているのが久々ですね。


体上の効果は開戦時5%で必殺チャージです。

短い時間の戦闘を繰り返す場合などで、魔犬の仮面と組み合わせると良さそうな効果ですね。

ただし開戦時のみの効果となっています。

トーテムの上位なる開祖の道着まで、しばらく間隔が空いていたので、まだ開祖の上位はしばらく来ないと思っていたのですが、結構早かったですね。

開祖の道着セットに買い替えてそんなに経っていないイメージなのですが、天の冒険者のころもが上位ですし、頭もフリーなので、少しずつ乗り換えていくことになりそうです。

行動時5%とはいえ、バイシオンではなくバイキルトの点も良いですね。

次は、しっこくのマントセットです。


セット効果
  • コマンド間隔0.5秒短縮
  • 必殺チャージ率1%
  • 必殺チャージ時身かわし+10%

この装備枠のセット効果で必殺チャージ率1%がよくあるので、それ以外で考えてみたのですが、やっぱり必殺チャージ率がありましたね。

歴代のドラクエでの効果でみかわし率が上がることが多いようなので、みかわし関連はあると思っていたのですが、必殺チャージ時に身かわし率が10%上がるという初めての独自効果でした。

体下がフリーですね。


体上の効果は不意をつく確率2%です。

戦闘中に発揮するような効果ではありませんが、不意をつく確率の埋め尽くしの足装備と組み合わせたりすれば、フィールドの敵と連戦する場合などに役立つこともありそうです。

個人的には結構いいと思う効果でした。

今はドラゴンベストセットにしているのですが、しっこくのマントセットに移行する可能性もあるかもしれないです。

最後はスパングルドレスセットです。


セット効果
  • 特技ダメージ+20
  • 呪文発動速度+2%
  • 必殺チャージ率1%

予想は全く当たりませんでしたね。


体上の効果は開戦時20%でマジステッキです。


せめて行動時でも良いような気もしますが、微妙な効果ですね。


昔はスパのミリオンスマイルで経験値の上昇分に影響があるからと、野良で試練の門にスパがいるとマジステッキを使うように言われることもあったのですが、今だと素でも魅力が結構あるので、どうなんでしょうかね。


地味に特技ダメージ20は、死神ピアスなどと組み合わせると、多段攻撃で結構ダメージが伸びそうですね。


必殺チャージ1%も邪魔にはなりませんし、意外とそつなく強い効果かもしれません。


というわけで、ざっとですがレベル118防具セット効果と体上の効果でした。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ