一通りやってみました。
この記事が公開される頃には日付が変わって体験できないので、ネタバレありで書いてみたいと思います。
ドラクエ10のエイプリルフールを
ざっくりと振り返ってみます。
まず最初は冒険者の広場を見て気が付いたのですが、
天獄が天国になってましたね。
天国の扉が開いた画像の下にある米印になっているところが普段とは変わっていなかったのが、ちょっとシュールな感じもしました。
このエイプリルフールネタは以前もあったのですが、対象のキャラクターがバージョン6の登場人物になっていました。
ニャンニャがナンナ
アラクサンデルはアラクレス
ビャクヤはハクオウ
ユーリンチー(油淋鶏)はユーライザ
ライトはレオーネでした。
それぞれに独自の展開がありますが、灯りを消してからはドラクエ3のアッサラームみたいな展開で、荒くれ者のNPCが出てきて終わります。
指名限定はリナーシェで、これだけ荒くれ者が登場せず、冗談なのか本当だったのかみたいな含みを持たせて終わりました。
これは超便利ツールの方のネタですが、UFOキャッチャーみたいなのが遊べるようになっていました。
カプセルに入っているのはプクリポのブロマイドで、プクリポ三姉妹に回収されるので手元には残りませんでした。
再びゲーム内でのネタですが、ガタラ原野にある池でガタラのヌシが釣れました。
ダストンですね。必ずキングサイズの100センチになるみたいです。
ただ、釣った実績にはならなかったですね。
でも驚いたのが、どうやらPS4版では初めてキングサイズを釣ったみたいで、トロフィーがもらえたことです。
ドラクエ10を他機種で10年以上やってからPS4版をプレイしているのですが、たまにこんなことでトロフィーもらえるんだみたいなことがありますね。
最後は2つのネタですが、大枠では1つの扱いになると思うので一緒に紹介して終わりにしたいと思います。
これよくやったなと思ったのですが、アストルティア放送局(ゲーム内ライブ配信)を使用したネタでしたね。しかもキャラクターボイス付きで、ぬるぬる動いていました。
PS4版では放送前に配信禁止の警告が出ていたので、動画配信はできないようなので残念に思いました。
そもそも配信者IDを解除しないとアストルティア放送局を視聴することができないので仕方ないのですが。
通販番組みたいな感じだったのですが、このやり方で普段からショップアイテムとか宣伝すれば、見たい人は見るんじゃないですかね。
3分ほどの長さで、同じ内容で8回ほど流れていたようです。
そして、実際に宣伝していたものがショップで販売されているという手の込んだネタでした。
0円ではあるものの、実際のものと同じ購入の手続きをする必要があって、メールで決済手続き完了のメールも届いていましたからね。
ネタではあっても考えようによっては、無料になっているだけで嘘ではないんですけどね。
クローバーバッグにも入るので早速、使ってみました。
このドワ男に使ってみたところ、
こんな感じのワンちゃんになりました。
どうでもいい話ですが、東野幸治さんが犬をワンちゃんと呼べば上手くいくみたいなことを言ってたので(多分、テレビで犬とかいうと、犬は家族です!などのクレームが入ることがあるっぽい)、ワンちゃんと呼んでみました。
外に出てしまうと元に戻ってしまうみたいですが、一週間くらいの期限内なら何度でも使えるみたいでした。
ワンちゃんになった状態でNPCに話しかけることはできませんでした。
装備の変更とかもできませんでしたね。
それにしても年々エイプリルフールのネタが多岐に渡るようになり、力の入れ方が半端じゃないですね。
通販番組はプロの声優さんの可能性もあるので、お金もかかってるのかもしれないですね(それともストーリーに出演した声優さんがボランティアでやってくれたのかもしれないですが)。
このままいけば来年も手の込んだネタを仕込んで来るのかもしれません。
今回はこの辺で終わりにします。