アカウント売買の疑惑が濃厚なキャラクターの家に潜入しました [アストルティア警察24時]

2018年7月26日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L




今回は結構前の話になるのですが挙動が怪しいキャラクターがいたので、潜入調査という形で記事にしてみたいと思います。
 
これを言ってしまうと少し盛り下がってしまうかもしれませんが、一応アカウント売買やRMTに関与している疑いがありそうですが、確定ではないことは事前にお知らせしておきたいと思います。

まとめサイトとかだと記事のタイトルの割にそういう内容じゃなかったり、内容が薄くても許される風潮みたいなのがありますが個人ブログだと少しでも事実と異なると叩かれてしまう場合もありますので念の為に慎重に記事にしていきたいと思います。

それではここからまずどうしてそのキャラクターがアカウント売買やRMTなどに関与している可能性があると思ったのかについてと、実際にそのキャラクターの家に潜入した時の話について書いていきたいと思います。


※画像は記事とは直接関係ありませんが、今後こういうネタの時などにはウヅキさんの画像を使用するかもしれません。

なぜ怪しいと思ったのか

そのキャラクターがなぜ怪しいと思ったのかについて書いていきたいと思います。

長くなりそうなので、興味がない方はここを飛ばして下さい。

あまり詳細を書きすぎてしまうとキャラクターが特定されてしまう可能性がありますので、多少ぼやかしたり触れていない点もありますのでご了承下さい。

まずそのキャラクターとは長い間フレンドでした(おそらく4年くらい前から)。

そんなに戦闘するようなコンテンツには一緒に行くことはあまりなくて、フレチャでの雑談とかが多かった気がします。

戦闘よりも金策が好きみたいで、ガチの職人とかではありませんでしたが、新装備が出る前には使用する素材を予想してたくさん買い込んだりしているような話は聞いたことがあります。

プライベートでもギャンブルが好きみたいな話も聞きました。

新装備に使う素材は大抵当たってなくて、かなり損したというようなことも明るく話してくれるような人でした。

金策というかそういう予想みたいな感じでゴールドを増やすのを楽しんでいるように見えましたが、そんなにたくさんゴールドを持っている訳ではなさそうでした。

なのでライト勢みたいなイメージですね。

正確には覚えていませんがバージョン3になった辺りとかで結構長めの休止をしていた記憶があります。

それでバージョン3.5前期の少し前くらいに復帰したと思うので、今から1年半くらい前のことになるかなと思います。

バージョン3.5前期では新武器や盾が追加されていて、そういうギャンブル好きの人というのもあるかと思いますが、それに向けてその人が錬金職人を育てるようになりました。

それで新武器や盾に錬金をするようになったのですが損ばかりしているという話を聞きました。

私も錬金職人がいるので、何度かやってみましたが成功埋め尽くしくらいでは大損してしまうような相場だったので、すぐに撤退して、その人にも言ったかどうかは忘れてしまいましたが資金がたくさんあるとかじゃなければ破産するかもしれないので気をつけたほうがいいかもと思っていました。

元々そんなにゴールドを持っていなさそうだったので、大丈夫かなーと少し心配したりもしました。

次に新装備が出たのがバージョン3.5後期で防具が出た時なので去年の今くらいの話になります。

これは個人的には新武器の時よりももっとひどい相場だと思っていたので、いつもは自分が欲しい装備を錬金して、失敗したら錬金石で直して使う、成功したらバザーに出すというのをすることがあるのですが、あの時はそれすら損しそうだったので、失敗品をバザーで買って錬金石で直して使っていたのがほとんどだったと思います。

なので、自分ではそんなに錬金はしなかったんですね。

そんな状況の中で、その人がやる気満々で錬金に手を出し始めたので、新武器の時よりもひどいことになるんじゃないかと心配していました。

事態はここからちょっと怪しくなってきます。

その頃、その人がドラクエ10用のツイッターアカウントを始めていたので相互フォローだったのですが、当時の最新の防具だった賢哲のターバンのHP理論値ができたというツイートがありました。

それ自体は良かったなと思いました。

相場が厳しい中でもHP理論値ともなれば高値で売れそうですし、ローブ系の装備は頭がフリーのものが多いので、賢哲じゃない人にも需要がありそうです。

そしたらまた次の日くらいに賢哲のターバンのHP理論値がもう1つできましたとなり、ちょっと胡散臭いなとは思いましたが、これまで大損していたことも知っていますし、たまにそれくらいの強運が続いてもいいんじゃないかとも思いました。

その2つの賢哲のターバンの理論値だけではなくて、理論値まではいかないくらいのやつとかも自宅のモーモンバザーで販売していたのを見に行ったことがあります。

ツイッターや日誌とかでもモーモンバザーでこれくらいの値段で売ってます的な情報を載せたりもしていました。

ところがある日、急にツイッターアカウントを削除し、2キャラでフレンドだったのですがどちらともフレンドを切られ、チームなども抜けていなくなってしまいました。

それまで普通に世間話とかをしていて、特に揉め事になるようなこともなく、突然かなり不自然な消え方をしたのです。

でもたまにフレンドを全部切って気持ちを入れ替えたいという人もいるため、そういう可能性もあるかもしれませんが、あまりにも唐突だったことと、賢哲のターバンのHP理論値が短い期間に2つできてからそれほど経ってない時の出来事だったため、怪しさが増してきます。

連絡も取れないですし、諦めていましたが、なんと以前に何個か持っていた拳闘士の盾の錬金をまとめてお願いしたことがあり、その時に最低限の材料で済ませたかったので、その人の自宅のお招きの翼を購入して、その時その時で必要な素材を買ってきて自宅へ飛んで錬金してもらって、ってのを繰り返していたんですね。

自宅の住所はすっかり忘れていましたが、お招きの翼で見に行くことができそうです。

これは潜入調査をするしかないってことで、こっそりと忍び込んでみることにしました。

潜入調査

ここからは怪しいキャラクターの家に潜入した内容になりますが、キャラクターの特定を防ぐために画像などはぼやかしたものを使用することにします。

もしかしたら画像などを修正したり削除する可能性もありますのでご了承下さい。


まず庭の外観の一部です。

リゾードベッドがありますね。

リゾードベッドが追加されたのは去年の年末くらいらしいので、その後もプレイしていることがわかります。

看板を確認したところ、そのキャラ名の家になっているので持ち主は変わっていませんでした。


その手前にポストがありました。

フレンドではない今の時点でもポストにアイテムを入れることができるようになっていたので、権限設定は誰でも送れるようにしているようです。


ここからは家の中に潜入します。

モーモンバザーは口を開いていたので今は何も販売していないようです。

色もピンク色じゃなかったので、もし売れていたとしてもゴールドを回収したあとだと考えられます。

きせかえドールの配置とかは以前と変わらないと思います。


ツボとランプの錬金職人を育てていたので、ここで拳闘士の盾を錬金してもらったのを覚えてます。

スライムチャイムには去年の夏くらいに賢哲のターバンの交渉をしたいからフレを送ったという書き込み(おそらくフレチャで交渉するのでしょう)が2件ともう1つ決定的に怪しい書き込みがありました。

その怪しい書き込みとは「ビジネスの話をしに来ました。」という内容です。

そうとは限らないかもしれませんがRMTやアカウント売買を連想してしまいそうなメッセージです。

ちなみに3年くらい前の私の書き込みも残っていました。


コンシェルジュはおそらく以前のままだと思います。

その横にタンスが1つだけあります。

タンスを調べるのを忘れていました。

ここも権限設定を誰でもにしていたら怪しいですね(調査不足ですみません)。

※後日追記 その後もう1回だけ見に行きましたがタンスの権限設定は誰でもになっていました。


これだけシルエットにするのを忘れてしまってました。

アルヴァンとカミルが描かれた肖像画はバージョン4.2のサブクエストをクリアした報酬なので、今年の5月までは少なくともログインしていたのがわかります。

ストーリーは4.1まではクリアしてるのでしょう。

逆に4.2のストーリーまでクリアしていれば庭具のベッドが無料で手に入りますので、金策が好きな人だったのでリゾードベッドを売って、無料のベッドを置きそうですが、なんとも言えません。

以前はそれなりに家の中もハウジングしていたのですが、これらのもの以外は家具が一切なく、ガランとした印象を受けました。

うーむ、これだけではアカウント売買やRMTに関与したかは実証できませんでした。

それともやはり気分転換にフレンドを全部切ったりしただけなのでしょうか。

少なくとも以前モーモンバザーで売られていた賢哲のターバンの理論値はなかったので、誰かの手に渡っていると考えて良さそうです。

また何か続報的なことがありましたら記事にするかもしれませんが、現時点ではこんな感じです。

もっと核心を突いた証拠などが出てくれば良かったのですが、そこまで都合良くはいかなかったみたいです。

それでは今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ