ネット掲示板の夏を盗む!まとめサイト8(オーシャンズエイト)訪問記

2018年7月24日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L




今回はドラクエ10のまとめサイト8つを探訪して、独断と偏見で適当に感想を書いていきたいと思います。

ちょうど人気ブログランキングの100位以内にある、まとめ系サイトが8つあったので、映画のオーシャンズ8にかけまして、まとめサイト8(エイト)とさせて頂きました。

関係ない話ですがオーシャンズ8のテレビCMで「ニッポンの夏を盗む!」と言っていたので、普通に日本が舞台になっているんだと勘違いしてしまいそうになりました。

キャッチフレーズが紛らわしいですよね。

せっかくなので、これも流用して、ネット掲示板の夏を盗む!にさせて頂きました。


※画像は記事の内容とは関係ないですが、まとめ屋タバネちゃんということで、わざわざこの記事のために写真を撮ってきました。

それではこれを書いている今のランキングの順番から見ていきたいと思います。

リンクを貼ろうか迷ったのですが、とりあえずなしの方向でやってみたいと思いますのでご了承下さい。

貼ってもいいよというまとめサイトの管理人の方がいましたらツイッターなどで連絡を頂ければと思います。

エルおじ速報

現在ランキング3位で、今月はまんまる堂の元嫁の騒動などもあって2位まで上昇し、1位との差もわずかなところまで追い上げていました。

その頃、ゴシップ系のまとめサイトが1位になったらドラクエ10のブログランキングは終わりだ、みたいな風潮が流れていたのですが、なんとも香ばしいですね。

個人的には週刊文春とかがたくさん読まれている時代にゴシップ系だからダメっていう理屈は通用しないと思いましたけどね。

エルおじ速報はまとめサイトだけれどもエルおじというキャラもいますし、実際にゲーム内で記事の内容を確かめている場合があるのでその点はいいなと思います。

実際にはゲーム内で何度か邪神でマッチングしたり、活動鯖がだいたい同じなのか動画を撮っている時にはよく見かけていて、以前に公開した4.2のストーリーの動画に偶然映り込んだりもしています。

邪神で偶然一緒になった時に挨拶程度に声を掛けたことがあるのですが、その時は感じがいい人の印象がありました。

今年の春に開催された座談会(ブロガーや動画配信者と開発スタッフとの会談の場)に選ばれていたのに無断欠席したということでバックレ民と呼ばれていたりもしています。

まとめサイトでありながらエルおじというキャラがいることやゴシップ系の記事が多いことで、アンチが多いイメージもあります。

あと、間違ってたら申し訳ないのですが、最初の頃は誤報や捏造がひどかったイメージがあり、今はそうでもないのですが、情報として信頼できないことがあり見ていなかった時期も結構あります。

ダークキングの実装初日に毒ガード100%でも毒になるなどの嘘情報をまとめたりしていて、それで毒ガードを買うのが遅れてしまったり、何かの記事でよーすぴさんのツイッターを捏造したものを載せていて、よーすぴさんが否定することになった記憶があります。

あとは某広場BANされているプレイヤーとの確執ですね。

動画を撮るために撮影推奨サーバーにいると、この2キャラがバッティングしている場面を何度か見たことがあります。

これに関してはエルおじさんは被害者の側面が強いため可哀想ではあります。

たまに投稿した記事をすぐに削除したりしているのを最近でも何度か見かけたので、それなりにいいものを作ろうとして熱心に頑張っているのではないかと思います。

ちょっと長くなってしまいましたがまとめサイトの最上位ということで、長めにしてみました。

次からは少し短めにしたいと思います。

超DQ10速報

エルおじ速報が躍進する前は3位内にいることも多かった、まとめ系サイトの重鎮といった感じでしょうか。

これを書いている時点では5位になっています。

印象としては典型的なというか、いかにもまとめサイトだなという印象です。

ドラクエ10とは関係ないサイトのリンクも結構貼られているので、興味がありそうな記事をクリックしてしまうとあれよあれよといつの間にか亜空間へと誘われてしまいます。

ここはたまに副管理人を募集していますね。

実はこのブログを始める前に応募したことがあるのですが、色々あって副管理人になることはありませんでした。

その辺のことはそのうち記事にしようと思っていますが、いつかやろうと思ったままできていなかったので、そのことにちょっとだけ触れてみることにしました。

内容自体は可もなく不可もなくという感じで、内容からすれば順位が高いイメージがあります。

なんで高い順位を維持できているのか謎な部分を感じます。

つむりん速報

現在ランキングが9位でした。

他のまとめサイトに比べるとやや人間関係に特化したちょっと刺激のある記事が多い印象があります。

マハポーシャさんが運営しているという噂を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?(未検証なので真に受けないようにして下さい)

ここのブログは相互リンクを募集しているので連絡したことがあったのですが、相互リンクしてくれなかったというのがちょっと心に引っかかっています。

よく考えると、その時はブログを始めてそんなに経っていなかったので、それで相互リンクしてくれなかったのかなと思いますが、返事すら来なかったんですよね。

それでちょっとだけイメージが個人的には少し悪くなってしまいましたね。

一応ツイッターは相互フォローなのでたまに気になる記事があれば見ています。

ドラクエ10まとめブログ

メタルキングが目印のまとめサイトです。

これを書いている時点では13位でした。

ちょっとだけツッコミたいのはメタルキングスライムは仲間になりたそうに~のくだりですが、メタルキングスライムじゃなくてメタルキングだろうし、メタルキングは仲間にならないだろうし、ってのはもやもやしてたので一応書いてみました。

どうでもいいんですけどね。

ここのブログは前はよく見ていたことがありましたね。

というのも理由は単純で左側の方にブログランキングの順位が一覧できるブログパーツが貼ってあるので、ここから他のブログを読むのに重宝していました。

なので、ブログの内容とかじゃなくて、たくさんあるドラクエ10のブログをいちいち全部ブックマークするのは面倒なので、ここのブログパーツから他のブログを見ていたということです。

ある意味ではドラクエ10ブログのハブ空港みたいな感じで見ていました。

その後は気になっているブログとかは今だと自分のブログの方にリンクを貼っているので、それからは見る機会が減ってしまいました。

ここのブログの内容も典型的なまとめ記事で、タイトルの割に読んでみたらそんなに内容がそういうのじゃなかったり、あまり役に立たない薄い情報だったりすることがたまにあるので、面白い時もありますが以前ほどは見なくなってしまいました。

ドラクエ10まとめ広場

広場もまとめブログと同じくらい以前はよく見ていましたが自分でブログを始めるようになってからは自分のブログを更新する時間が優先になるためあまり見なくなってしまいました。

リルチェラのアイコンが目印になっています。

内容も典型的なまとめサイトみたいな感じで、タイトルに悲報とか書いてあってもそんなに悲しい知らせではなかったりもしますね。

どうしてもこの手のまとめサイトだとゲーム自体が盛り上がっていなかったり、元ネタになる掲示板で面白い内容のものがないと記事自体のクオリティが下がってしまいそうなので、大変なところもあるのかなと思います。

独自のまとめすぎても見てもらえない可能性もあるでしょうし、他のまとめサイトと同じになりすぎてしまっても見てもらえない場合もあるかもしれないので、その辺の調整が難しいポジションなのかもしれません。

俺様はプロゲーマーだ

今月くらいはかなり上位だったと思うのですが今見てみたら45位なんですね。

ここもゴシップ系というか、ややブロガーの中の人に特化している内容の記事が多い印象があります。

まとめ系なのにコメント欄がないというのも個性的な感じがします。

個人的に普段ネットの掲示板をそんなに見ていないのでわからない部分もあるのですが、ここのまとめ記事は他のまとめサイトとはかなり違った独特な内容になっていると思います。

そんなにブロガー個人に特化したスレッドとかがあるんでしょうかね。

いかにもまとめサイトにまとめられるために書き込んでいるのかというくらいテーマに沿うような形で書き込まれている感じがします。

そういう書き込みを見つけるのが上手なのかもしれませんが、なんかこれ本人も書き込んでるんじゃね?って思ってしまうこともあります(もちろん根拠はないので間違ってたらすみません)。

まとめサイトとしては個性的かつマニアックなところもあり嫌いではありませんが、もし自分が扱われるようになったらすぐに嫌になるとは思います。

ドラクエ10情報まとめ

ここはドラクエ10のまとめサイトとして老舗の印象があります。

結構昔からあるような気がしますね。

ランキングは50位でした。

ここも典型的なまとめサイトの印象ですが、意外と典型的部門みたいなのがあるとすればタイトルとかの着眼点は上位のまとめブログよりも良さそうなイメージがあります。

おそらくそれなりにドラクエ10をプレイしてたりするんじゃないですかね。

それでもまとめサイトなので、内容がタイトル通りじゃなかったり薄い時もあるのは仕方ないのかもしれません。

一度ここの記事で明らかにエアプ(元々の掲示板の方の書き込みが)な内容のを見かけたのでコメント欄で指摘したことがあります。

そしたらエアプをてめーだ!みたいな返事があって、怖いわーと思ったら、そのあとでそのエアプの内容に気が付いたのか再度コメント欄で謝罪してくるという一幕がありました。

でもそれって管理人さんが書いたコメントなんじゃないの?と疑わずにはいられませんでしたね。

まあ根拠はないので真に受けないで頂ければと思います。

ドラクエ10まとめドワドワ速報

今回はこれで8つ目なので最後になります。

一応ブログランキング100位まで目を通して、まとめサイトが8つだと思いますがもし見落としなどで漏れがあった場合はご容赦下さい。

ランキングは今の時点で66位で、ちょうど今このブログと同じくらいです。

最近、順位が近いので目にする機会が多くてツイッターをフォローしたのですがフォローバックしてくれました。

それで記事などもツイートで流れてくるのですが、やや上級者には物足りない内容になっている印象があるかなと思います。

魔戦が試練で弓か片手剣かという記事もあったのですが、それだったら試練でどの敵にどのフォースを使うかとか、1分過ぎるようならマダンテ使ったほうがいいとかの方が役に立ちそうです。

そういうのもあって、記事のタイトルを見たのと同時に答えがわかってしまう時とかもあるんですね。

野菜同盟でマッチングを成立するにはどうすればいいの?っていう記事もありましたが僧侶で行けってすぐ思いますからね。

初心者向けや新規向けの記事を心がけているということなのかもしれません。

ここだけではありませんが、どうしてもまとめサイトだとネットの掲示板の書き込みに依存してしなければいけないところがあるので、悩ましいところもあると思います。

ブログの雰囲気としてはまとめサイトの中では1番好きなんですけどね。

ランキング投票のバナークリックのボタンとかも結構凝った作りになっていると思います。

最後に

一気に8つのまとめサイトについて書いたので、長くなってしまいましたが参考になる部分があれば何よりだと思います。

まとめサイトとそうじゃないブログとはランキングのジャンルを本来は分けて欲しいとは思いますけどね。

何年か前は個人ブログに圧勝して上位を独占していた、まとめ系ブログですが、ドラクエ10はおそらく他のゲームと比べてもかなり特殊で、色んな個性的なブログがあらわれてはまとめサイトよりも上位になることがよくあるようです。

以前はどこのまとめ系サイトも同じような内容のまとめ記事になっていることがありましたが、段々そのサイトごとの個性も出てきているような感じがして、興味深いと思うこともあります。

実は気まぐれで、まとめ記事の作り方を教えてもらったことがあるので、たまにこのブログでもまとめ記事をやってみようかなと思う時もあるのですが、やっぱり面倒くさくなってしまって自分で書いたほうが早いなと思ってしまうんですね。

自分がこういうまとめ記事を作りたいなという時に都合がいいスレッドとか書き込みがあるとは限りませんからね。

もしかしたら都合が良くなるように管理人が自ら書き込んでることとかもあるのかもしれませんけどね。

まとめサイトだと間違っててもいいやって風潮がなんとなくあるような気がして、それはうらやましいと思いますね。

だって自分の意見じゃなくて掲示板の書き込みをまとめただけだもん、って言い訳できますからね。

でもやっぱりゲームのブログなので、それなりにドラクエ10をプレイしていないと、まとめ記事もちぐはぐな内容になってしまって、これまとめた人エアプだろうって思う時はたまにあります。

長くなってしまったので今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ