新職業:遊び人について願望も含めてじっくりと考える [バージョン4.3情報]

2018年7月30日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L




今回は昨日の夏祭りでバージョン4.3~4.5までの中長期展望などの情報が出ていたので、ざっと一気に全部やろうかとも思ったのですが、気になったものを何回かに分けて1つずつやっていこうと思います。

今回はバージョン4.3に追加される新職業の遊び人について、まだ詳しい情報が出ていないので、願望も込めた予想みたいな感じで、考えていきたいと思います。


現状17職のうち鎧を装備することができるのが戦士とパラディンの2職だけなので、鎧職がきて欲しかったのですが、まさかの遊び人でした。

遊び人が装備できる武器や防具や職の特性みたいことや実装されたら起こりそうな出来事などを願望なども込めて書いていきたいと思います。

今これを書いている時点ではバージョン4.2の期間中なので、この記事を数カ月後に見た場合に全然当たっていない場合もあると思うので、あまり真に受けない感じで軽く見て頂ければと思います。

防衛軍や邪神が遊び人だらけに?!

これはまず遊び人がどうこういう前に実装されたら起こりそうな話ですね。

防衛軍では各兵団ごとに職業実績がありますから、遊び人で防衛軍に行く人が一時的に増えそうです。

遊び人はもしかしたら強い職の可能性もありますが、過去作のように使えない感じの職業だった場合にオートマッチングでの防衛軍はひどいことになりそうです。

邪神の宮殿にも特訓目的とかで遊び人で来る人も増えるかもしれません。

三獄は職縛りのお題が多いですが、遊び人のみのお題がきたら苦戦することもあるかもしれません。

ちなみに天地雷鳴士はオートマッチングだと各PTに1人までという仕様になっている関係上、3獄に天地雷鳴士のみというお題はこないようになっていると思われます。

コロシアムや魔塔に参加できる?!

遊び人が弱すぎる職だった場合にバトルグランプリの個人戦などで参加するとある意味では嫌がらせになってしまいそうです(そもそもコロシアムに参加できるかはまだわかりませんが)。

バトルグランプリで1位が遊び人という未来も想像しにくいですね。

あと魔塔でもし遊び人を選べるようになれば占い師も天地雷鳴士も追加されなかったので、久し振りの魔塔での追加職にもなります。

魔塔自体そのうちなんとかしたいみたいなことを言っていたので、下手に遊び人を追加しないでリニューアルするまでそのままになっている可能性もありそうです。

装備できる武器は何なのか

遊び人はイメージだとステッキみたいなのを持っている感じなのでスティックもありそうですが、スティック職が多い(僧侶スパ踊り子パラディン天地の5職)のでなさそうな感じもします。

過去作を見ているとムチやブーメランはそこそこ装備できるみたいなので、ムチも多いですが(魔盗スパまもの占い師の5職)どうなんでしょうね。

ブーメランは装備できる職が少ないので(道具使いレンジャー賢者の3職)あればいいなとは思います。

扇も合ってる感じもしますが(武闘家、旅、スパ、踊り子、天地の5職)結構多いですね。

一応、過去作では鉄の斧や鉄の槍を装備することができたみたいなので、斧や槍も現状では装備できる職が少ないので欲しいところですが、遊び人のイメージ合っているかは微妙な感じもします。

思い切って全部の武器を装備できるという可能性も遊び人ならありそうな感じもするのでなんともいえないところがあります。

その代わりに武器スキルが使用できないとか、攻撃時に結構な割合で攻撃しないで遊んでしまうなどの遊び人に特有の仕様などがあるかもしれません。

盾も小盾なら装備できてもいいんじゃないかなと思います。

それか皮の盾か拳闘士の盾しか装備できないみたいな感じで、ブーメラン2刀流とかでもいいかなという気もします。

天地雷鳴士に盾スキルがあったみたいな感じで、遊び人に格闘スキルがある場合もありそうですが、格闘という言葉も遊び人っぽくないので、やっぱりないかもしれません。

スティックのマジステッキでみりょくを上げることでメリットがあるような感じとかもあるかもしれません。

当たらないと思いますが職かぶりを気にしなければ、ブーメラン、ムチ、扇、スティック(もしくは格闘が1枠)、遊び人(固有スキル)とかでしょうかね。

天地雷鳴士の時に武器を両手杖、扇、ヤリ、ハンマーと予想したことがあったので、今回もあまり真に受けない感じで適当に見てもらえればと思います。

全武器盾を装備できるという可能性も捨てがたいです。

それだとコマンドがスキルだらけになりそうなので、それでバージョン4.0で不要なスキルを表示しないようにしたとかだったら妙に納得できそうですがまだなんともいえません。

あと逆に武器を装備できないというのもあるかもしれませんがそれだと職人的に良くないのでそうならない気もします。

装備できる防具は何なのか

これも全部装備できるとかの特殊な仕様になっている可能性もなくはなさそうですが、せっかくなのでそれ以外の可能性も考えていきたいと思います。

普通に考えれば旅芸人、スパ、レンジャー、踊り子と同じ防具でしょうかね。

過去作ではローブ系のものを一部ですが装備できたそうです。

ローブ系は魔、僧、賢者、占い師、天地と5職いるのでこれもちょっと多すぎる気がします。

魔戦、盗賊、道具使いの防具も装備できたら良さそうです。

画像で装備しているのは遊び人の職業専用装備でしょうね。


以前、教えて青山さんのコーナーで風に揺れる装備は基本的に上下のどちらか1ヶ所だけという話があったので、それで考えると上部分の服の裾がだいぶ体の下の方にきていますので、上下一体型の可能性が高いかなと思います。

鼻は占い師のマスクみたいな感じで顔装備でしょうか。

おしゃれ依存の特技があるとすればやはり旅芸人とスパが装備できるのと同じものを装備したりとか、足や武器もおしゃれの錬金がいいということになりそうです。

道楽者だから全部装備できるとかの場合でも職の特性にあった装備がいいかもしれません。
(それでも遊び人が鎧や道着系を装備できたら違和感がありすぎますが)

どんな職業になるか

やっぱり遊び人なので無駄行動や役に立たない行動もしてくるんでしょうね。

コマンドのたたかうのところがあそぶになっている可能性もあるかもしれません。

それか何を選んでも一定の確率で遊んでしまって何もしてくれないというパターンもありそうです。

運次第では転びながら会心を出したりとか、敵を行動不能や状態異常にしたりとかもありそうです。

デバフが多いとかの特性があるといいですね。

あとはバーサーカー的な感じでいうことを聞いてくれないがハマると強いみたいな運要素でしょうか。

過去作では運のよさが高くなったりしていましたが、ドラクエ10に運の良さのパラメーターがないので、器用さやすばやさを高めにして運のよさっぽく見せるということもあるかもしれません。

おしゃれはおそらく高いでしょうね。

過去作では悟りの書なしに賢者に転職することができる職業なので、賢者を思わせるような特技やひっさつとかがあれば面白そうな感じはしますが、ネットで色々調べてみたところ、堀井さんは元々は遊び人を悟りの書なしで賢者に転職できるのは反対だったそうです。

なので、ここで本当にやりたかった遊び人というのが発揮される可能性もありそうです。

CT技でもいいのでパルプンテが使えたらいいなと思います。

他にもモシャスで味方に変身したり(モンスターにもなれたらいいけど技術的に面倒そうなので)、FF5のものまね士みたいな感じだと面白そうだと思います。

レベルが上がるほどいうことを聞いてくれなくなるとかだと、メタキンコイン持ち寄りでばくれつとかもしてくれなくなる可能性もありそうなので、その辺は上手く調整して欲しいですね。

そうじゃないと色んなところで遊び人☓とかになってしまいそうです。

宝珠も必殺技のはありそうですが、スキルごとにたくさん宝珠が追加された場合に、遊び人の宝珠を石版に入れるのが面倒そうなので(宝珠システム自体が変更予定ですが)、どういう感じになるのか気になります。

パッシブもみりょくが上がるとかだけだとあまり役に立たないかもしれないので、色んなパラメーターが上がるものだったらいいなと思います。

だいたい考えてみたのはこんな感じです。

また何か思いついたら追記するか別の記事で書いてみたいと思います。

願望を込めてこんな感じだったらいいな

最後に全く当たらないとは思いますが、こんな感じだったらいいなと思う、おそらく誰も共感されないことも願望を込めて書いてみたいと思います。

旅芸人は証でもらえるゴールドが少し増えたり、盗賊はアイテムを盗んだり、まもの使いはエモノ呼びしたり、スーパースターはもらえる経験値やゴールドを増やしたり、などの戦闘行為ではなく、便利系の特性があったりします。

遊び人が常闇や聖守護者で活躍する職なのか現時点ではわかりませんが、せっかくなら便利系の特性みたいなのがあればいいなと思います。

なんでもいいのですが、遊び人の証で結晶装備の使い込み度が上がりやすくなるとかでもいいなと思います。

遊び人が扇を装備できたりホイミだけでもいいので覚えてくれたら、死ぬことが少ない敵とかで旅芸人の代わりに結晶装備を作るという役割ができるかもしれません。

これを書きながらもやっぱりなさそうですね。

遊び人だから汗と涙の結晶という言葉とは真逆なので、本来なら使い込み度が上がらなかったとしても文句はいえないかもしれません。

過去作にあった、くちぶえなどを使ってモンスターを呼んで戦闘できたりしたらそれも良さそうです。

遊び人は戦闘時の表示が2文字なので[遊び]になるんでしょうかね(占い師が占いみたいな感じで)。

全く役に立たない職だった場合は、昨今の運営がよくいう、あとからでも追いつける、とか高いレベルでしか覚えることができない特技や呪文があったら必須になってしまうからやらない、みたいな傾向を表した、ただのパッシブと先行者の足止めになるだけの職業になりそうです。

それでも遊び人をここで追加するというのはもしかしたら面白くなる可能性がありそうなので、あまり期待していないですが楽しみにはしていたいと思います。

バージョン3のオープニングで踊り子や占い師が描かれているみたいに、バージョン4のオープニングで天地雷鳴士はいいですが遊び人も描かれていたらバージョン4が売り上げが落ちる可能性もあったかもしれませんね。

それにしてもバージョン4のオープニングに描かれていた主人公が2刀流で大盾を持っているのは一体何だったのかという疑問が残る形になってしまいました。

それとも遊び人が何でも装備できて、2刀流+大盾も装備できるということなのでしょうか(その可能性はグッと少なくなってしまった気がしますが)。

あと、遊び人にも属性攻撃があったり、フォースが有効な武器攻撃があったらそれ用のベルトが欲しくなる可能性もあるかもしれません。

場合によっては智謀の首かざりでこの属性攻撃の理論値があったら強いというのもあればいいですね。

おそらく遊び人の証は役に立たないか、スパみたいに固有の技を強化するとかの可能性もありそうですが、これも場合によっては魔人の勲章か忠義の勲章の方がいいということになれば作っておいたほうがいいということもあるかもしれません(ただし実際に見てからでもいいと思いますが)。

予想がはずれても何の責任もとりませんので、あまり真に受けない感じで見て頂ければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ