チャットを無視される原因を考える

2018年7月27日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L




今回はドラクエ10のオールインワンパッケージが発売したということで、始めたばかりの人にも役に立つような内容で、独自に考えていきたいと思います。

もちろん長くドラクエ10をプレイしている方にも読んで頂けるような内容にしていきたいと思います。

それでふと思ったのは、ドラクエ10はオンラインゲームなので他のプレイヤーとチャットでコミュニケーションをとることがよくあると思います。

ソロプレイの場合はあまりそういう機会はないかもしれませんが、周囲のプレイヤー向けへの白チャットやフレンドとのチャット、チームでのチャットやルームのチャットなどいくつかの種類があり、色分けされています。

たまに誤爆してしまって異なるチャットで発言してしまうこともありますよね。

そんな中で、チャットを無視されてしまうと悲しいと思うこともあると思います。

特にチームやルームに初めて加入したり、加入して間もない頃だと自分の発言が良くなかったのかとか気になることもあるかもしれません。

ところが長いこと続けていると、無視されているというのがそれほど気にならなくなるというか、返事ができない状況だったりするのがわかるようにもなってくるかと思います。

それで今回はチャットを無視される原因になっているものについて考えていきたいと思います。

ざっくりと大きく2つに分けて、気にしなくてもいい無視と、気にしたほうがいい無視について考えていきたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません(一応無視されてなげいているという意味も込められていますが使い回しですみません)。

無視されても気にしなくていい6つの理由

チームに初めて加入した時とかに、ログインしてあいさつをしたら誰からも返事が来なかったら悲しくなりますよね。

チームの規模や仲がいいフレンドが在籍しているかどうかでも変わってくるかもしれませんが、その原因について考えてみたいと思います。

ざっくりと考えるとこれらの理由が考えられると思います。
  1. 戦闘中で手が離せない
  2. 他のコミュニティで盛り上がっている(フレンドやルームやプレイベなど)
  3. 離席マークが出る前の離席状態
  4. ストーリー中や動画撮影中によるチャットの非表示
  5. 少し前に他の人がしたあいさつとかぶっている
  6. あいさつに気付くのが遅くなり返事がしにくい
ざっくりと考えているので抜けていることとかもあると思いますのでご了承下さい。

個別に簡単に説明していきたいと思います。

1.バトルコンテンツは手先が器用な人は戦闘中でも割とチャットしてくれますが、文字通り手が離せない状況なので返事がしたくてもできない場合があります。

2.フレンドチャットやルームチャットが盛り上がっていて、そっちで会話していたりプレイヤーイベントに参加していてチームチャットを見ていない時もある可能性があります。

3.離席マークは放置して5分くらいで表示されるので(意図的に表示させることもできますが)たまたま離席して5分経つ前だった可能性もあります

4.ストーリーをプレイしている時などにチャットをオフにして物語に集中したいという人も結構いるようです。あと動画を撮っている場合などになるべくチャットが映り込まないようにオフにしていて気が付かないことも結構あります(その後チャット表示をオンにし忘れることも結構あります)。

5.これ結構あるあるだと思うのですが、ちょうど少し前に他の人があいさつをしていて、みんながその人に対してあいさつしたくらいのタイミングであいさつしてしまって、その少し前の人へのあいさつだと思われてしまうことがよくあります。対策としてはログインした時のあいさつを独特なものにしてチムメンに覚えてもらうというのもあるかもしれませんがそこまでするかは人によって意見が異なりそうです。

6.これも結構あると思うのですが、あいさつに気付くのが遅れてしまうと、その人へのあいさつ返しのつもりが、ログインした時のあいさつと勘違いされて、あいさつ返しへのあいさつ返しが始まってしまうことがあるため、やっぱりやめておこうとなるパターンです。規模の大きなチームだとそれであいさつばかりになってしまうこともよくあります。

だいたい思いついたのはこんな感じです。

そのためチャットやあいさつを無視されてもそこまで気にする必要はないんじゃないかと思います。

気にしたほうがいいかもしれない無視

上記の仕方がない無視と比べて、もしかしたら発言している方に原因がある場合についても考えていきたいと思います。
  1. やたらとwを連発する
  2. 自慢話である
  3. 答えにくい質問である
  4. 発言の数が多すぎる
  5. 発言が面白くない
  6. ネタバレを含んでいる
こちらもとりあえず6つ考えてみました。

これも他にも要因がありそうなので抜けていることとかもあると思います。

これについてもザッと考えていきたいと思います。

1.個人的には^^くらいだとまだいいと思うのですが、wはせめて本当に笑ったり面白い時に使って欲しいと思います。「こんにちはw」の時点で何が面白いのかわかりませんし、やばい奴だと思って
返事をしてもらえない可能性もあるかもしれません。

2.常闇のボスを倒した!とかアクセ合成でいいのが付いた!とかならおめでとうと言いやすいのですが、ふくびきで1等が5個も出た!とか言われるとそれでも最初はおめでとうとか言うのですが、あまりにも自慢が多くなってくると返事がしにくくなってきます。ゼルメアで転び90%踊り90%の装備が出た!みたいにも言われたことがあって、それ微妙じゃないかと言いたくても言いにくいこととかもあります。

3.これ人によるんですがそういう質問をする人はだいたい同じ人なんですよね。コインボスを周回している時に「その装備1式でいくらかかったの?」と聞かれたことがあるんですが、計算しないといけないし自分で作ったのとかもあるし、それで自作装備もあるので正確な金額はすぐには出せないと言ったら「なんだ自作かよ。」とますますよくわからない答えが返ってきました。微妙な質問をしてくる人は本当にそれを知りたいのか考えてから聞いて欲しいですね。質問で気を引こうとか、かまって欲しいみたいになっている人は苦手です。

4.これも内容にもよるのですが、単純に発言の数が多ければ無視されてしまう確率も増えてしまいそうなので、そういう意味でも無視されてしまったと感じる回数が増えてしまうことがありそうです。

5.これは仕方ないところもあるのですが、たまに自分が面白い人だと思っている面白くない人っているんですよね。中途半端なお笑い好きの人とかなのかな。逆にレアケースとしては面白いんだけど理解されていないというのもありますね。でもそれもドラクエ10のゲームをやっている人がお笑い好きとは限らないので理解されなくても仕方ないところもありそうです。

6.ネタバレを気にしない人もいますが、やはり気を付けたほうがいいと思います。直接的なネタバレじゃなくてもアップデートの初日とかに「やっとストーリー終わった!」というのもある意味ではそんなにクリアするのに時間がかからないのか等のネタバレ要素に繋がるので気をつけたほうがいいかもしれません。ボスに勝てないとかボスが弱すぎるとかも言わないほうが良さそうです。逆にネタバレに敏感すぎてすぐネタバレするなと言ってくる人もいるので、そういう人はチャットをオフにするのもいいかもしれません。あまりないケースだと公式放送のDQXTVや広場の方で既に告知されている内容を話していたらネタバレだと指摘されてしまうことでしょうか。この辺はさじ加減が難しいのと受け手側の問題もあるかもしれません。

ネタバレについては厳密にはネタバレするなという返事があるかもしれないので無視ではないかもしれませんが、そういう発言を何度かしていると普段のチャットへも返事をしたくなくなるという原因にもなりそうなので注意したいところです。

色々と考えてきましたが、気にしたほうがいい場合の無視でいうと、チームメンバーの層が合っていないこともあるかもしれないので、気になるようならば他のチームへ移籍することも検討したほうがいいこともありそうです。

人によっては明らかに年齢層が低いチームとかに行った方がいいんじゃないかと思ったこともあります。

そういう世代間ギャップが楽しい時とかもあるのですが、逆にひどすぎると感じる時もあります。

ゲームとはいえコミュニケーションの場でもありますから、自分本位になりすぎずに他者へも配慮できるように最低限のマナーなどは必要じゃないかと思います。

特に何年も経っているMMOだとコミュニティーにもそれなりの歴史がある場合があるので、後から入ってきてなぜか主導権を握ろうとしたり、そんなに知らないのにいじり始めたりすると不快な思いをさせてしまうこととかもあるので気を付けたいところです。

他にもありそうですがチャットを無視される原因について考えてみました。

また何かあればこの記事に追記するか、あらためて別の記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)  

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ