人間男を差別するビギナーズラックやつめ![ゲルニック将軍・ギュメイ将軍・バラモス強の必要耐性やアクセ合成効果もあり]

2018年7月13日金曜日

ドラクエ10

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ランキングに投票してくれた方へ、感謝の気持ちを込めてここで柳沢慎吾さんのモノマネをします。

「いい夢見ろよ!あばよ!」

今回は昨日実装された新コインボスのゲルニック将軍について、久々に魔法の迷宮を周回することになり、野良PTを組む機会が増えたのでそれに関する記事になっています。


あと、個人的にギュメイ将軍はふくびきの2等になってから回そうとも思っていたので、このタイミングで忠義の勲章も作り始めています。

それで忠義の勲章を合成した時に久し振りだったので、合成効果の何が最大値なのか思い出せず、どっちの効果を消そうか迷ったりもしたので、気持ち程度ですがアクセの合成効果なども最後の方に載せていきたいと思います。

ついでに魔王のネックレスを作るためにバラモス強に行く機会も増えていると思いますので、これら3つのコインボス(正確にはバラモス強はコインじゃないけど)に必要な耐性などにも少し触れていきたいと思います。

まずは今回のブログ記事のタイトルにもなっている人間男に対する偏見や差別について書いていきたいと思います。

人間男を差別するビギナーズラックやつめ!

昨日はログインしたら急にフレさんから1枚持ち寄りでゲルニック将軍に行きたいと誘われたので、まだふくびきを引く前だったのですが、まあいいやと思って、とりあえず1枚バザーで買って初見のまま、耐性とかもよくわからないまま言って普通に眠らされたりしつつ、それでも勝つことができました。

もう既に情報は出回っていると思いますが、あらためてゲルニック将軍の必要な耐性をここに書きますと、眠りと封印と幻惑ですね。

神速メラガイアーも使ってくるので、呪文耐性か炎耐性があるといいです。

アクセサリは智謀の首かざりで魔王のネックレスの伝承で、合成効果は炎氷風雷土闇光のダメージアップのどれかで0.5%か1%です(14通り)。

そのあとふくびきを引いて1等のゲルニック将軍のコインが4枚になりました。

ちょうどその時、フレさん(天地雷鳴士)もゲルニック将軍に行くところだったようなので、お誘いして自分が賢者なので、他の2人を野良で誘うことにして、構成を何にしようか話し合ったところ、残りは戦士と魔戦にすることにしました。

ここからは、先日追加されたポイックリンのクエのネタバレも少し含んでしまうので、もう今回のブログ記事のタイトルにもなってるので、いまさら言っても遅いかもしれませんがそういうのを気にする方はご注意下さい。

そのクエの影響なのか、称号がビギナーズラックのままになってる人がまだ結構いますよね。

しかしコインボスですし、称号はどうでもいいっちゃどうでもいいんですよ。

初日ですし仲間検索にはたくさんの人がいますから、持ち寄るコインの枚数だったり、耐性や装備を見て良さそうな人をお誘いする訳です。

で、その人がビギラーズラックだったかどうかはあまり関係ないのですが、でもいかにもライト層っぽい感じの称号で、装備も指輪とかで耐性を補ってるっぽい感じで、武器とかも例えば魔戦の弓だったら鳥系特攻の効果がある蒼穹の王が良さ気だったりもするのですが、数世代前の弓だった人がいたんですよ。

それでも持ち寄る枚数が4枚だったので、言い方に気を付けないと難しいかもしれないですが、他にもいい装備の人とか聖守護者の称号を持っている人とかもいた中で、あえて誘ったんですね。

何回もPTを組み直すよりも1度に4週できた方がいいかなと思ったんですね。

そしたら即効で断られてしまいました。

混み合っていますし、同時か先に他の人が誘って、そっちのPTにいってしまうこともあるでしょう。

気を取り直して、また他の人を誘おうとすると、さっき断られた人が、普通に同じ条件のまま募集している状態です。

やれやれだぜ。

人間男で誘ったのがいけなかったんでしょうか?

その後も何人かに断られてしまいます。

これはもうダメなのかと思って、フレさん(ウェディ女)にリーダーを渡そうかという話もし始めました。

そこへ持ち寄り2枚ですが、別のフレンドさんが仲間検索で出てきたのを偶然発見したのでお誘いして、それからは野良でもう1人戦士を誘って、普通に2週してきました。

で、そのPTを解散して、またさっきのフレさんと組んで、今度は残り2枚の持ち寄りをするために仲間検索で探したところ、あの時に断った魔戦の人がまだ4枚持ち寄りで募集しているのを見かけました。

誘われ待ちしてて、どんだけ厳選してるんだよ、という気持ちになりました。

というか、こういう人って、どういう基準で選んでいるんでしょうかね。

まあ確かに2人のPTに誘われるよりは既に3人いるPTから誘われたほうが、自分が加わった時にすぐに行けるというのはあるかもしれません。

でも厳選しすぎて、逆に時間がかかりすぎてるような気もするんですけどね。

もっといえば、なんで断ったのか、理由を知りたいですけどね。

むしろ人間男が嫌なら人間男☓とかにしてくれた方がいいですし、そんなに厳選するなら自分からPT組んだらいいのにと思いますけどね。

聖守護者とかでも断られることが多いんですよ。

一応こっちは強さ3を倒した時の称号を付けて誘っているのに、同じく称号を持っている人とかビギナーズラックのままになっている人とかに断られてしまうことがあります。

それも強さ1の勝ち解散とかでですよ。

何を恐れていることがあるのか、理由を知りたい時がありますね。

ビギナーズラックから戻し忘れてるのに、人間男への警戒心は忘れていないんですね。

話をゲルニック将軍に戻しますと、あまり自慢するつもりはないのですが、以前白箱で炎属性埋め尽くしの精霊王上が出たことがあります。


なので、精霊王セット(炎62%)に炎光の勾玉(炎29%)に星1のファイアタルト(炎10%)で炎耐性100%の賢者から誘っているんですね。


ブーメランで行っていますが両手杖でも炎100%が可能です。

誘ってる側の耐性とかはPTに加入する前に見ることはできないので、仕方がないところもあると思いますが、これで断られていると思うとまあまあ残念な気持ちになる時があります。

あと、これも自慢するつもりはないのですが戦神のベルトもなかなかいいのを持っていると思います。


ブーメラン装備時に光と闇のダメージ13%に鳥系ダメージ8%(とはいっても呪文に種族特攻は乗りませんが)のベルトです。

これに宝珠でドルマ系とイオ系を5%アップさせています。

こういうのはたまたま運が良かっただけなので、あまり言いたくなかったですけど、この装備の賢者を人間男という理由で断っていることになるんですよ。

耐性も眠りと封印と幻惑のものを装備しています。

ひどくないですか。

しかもこっちはコインの枚数さえ合えばいいかなくらいで、そんなに装備が良くなさそうでも善意で誘っているのです。

もうなんか、力が抜けてしまって、うどんくらいしか食べる気がしなくなってしまいますよね。

装備とかはあまりドヤりたくなかったので、あとで気が変わったら消すかもしれないですが、ここまで差別されてくると、ちょっと不平を言いたくなる気持ちだけでもわかって頂ければと思います。

結構SNSとか見てると、ちょっとした差別や偏見に絡むような出来事って、差別する側が厳しく追求されている世の中じゃないですか。

たかがゲームでと思われるかもしれませんが、逆にゲームだからこそ素の部分が出てきているようにも感じられるので、なんとか人間男への偏見を少しでもなくしていければなと思います。

確かに人間男でやばい奴はいると思います。

だからといって人間男がみんな悪いみたいになっているとすれば、それが偏見だということです。

あまりにも断られてしまうと、結局はこっちも人間男を誘うしかなくなってきて、ジョジョのスタンド使い同士はひかれ合うじゃないですけど、人間男なら断られないだろうみたいな感じになってしまいます。

ここで何を書いてもそんなに影響力はないと思うのでこの辺までにしようと思います。

だいぶ話がそれてしまいましたが、ここからはギュメイ将軍とバラモス強に必要な耐性とアクセの合成効果などにも軽く触れておきたいと思います。

ギュメイ将軍とバラモス強に必要な耐性とアクセの合成効果

必要な耐性と書いていますが、あった方がいいという意味も含んでいますので、必ずしも必須では
ない場合もあるかもしれません。

ギュメイ将軍はマヒャド斬りに凍りつかせる効果があり、おびえ耐性で防ぐことができます。

アクセの忠義の勲章の合成効果は3種類あって、会心率と呪文暴走率上昇が0.2%と0.5%、きようさが4か5、HPが2か3の全部で6通りあります。

同じ証枠のアクセの魔人の勲章もきようさが付くので(魔人の勲章はきようさ4のみ)、たまにしばらく経ってから合成すると最大値を忘れてて、どっちを消せばいいのか迷ったりしたことがありました。

忠義の勲章はきようさ5が最大で、HPは3が最大値です。

バラモス強は敵が2体います。

バラモス強は幻惑、封印(特技)、魅了、転びの耐性があると良さそうです。

バラモスブロス強にはマヒ、魅了、転びがあると良さそうです。

それに加えてブレスか炎耐性もあると良さそうですが、そこまで強かった記憶がないのであればいいくらいのような気もしますが間違ってたらすみません。

どちらも使ってくるイオグランデは離れれば避けることができますが、実装当時はそこそこ強かった記憶があります。

バラモス強はこれから機会があればいこうと思っているので、しばらく戦っていないため耐性をここに書いて覚えておこうかなと思いました。

魔王のネックレスの合成効果は以前は色々たくさんあって最大値が付きにくかったのですが、いつの間にか攻魔3か5とMP2か3の4通りしかなくなっていて、しかも攻魔5がつく確率が増えているそうです。

智謀の首かざりには基礎でMPがついていないため、MP理論値の魔王のネックレスを伝承するとMP自体は減ってしまうのでご注意下さい。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

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