提案広場が怖すぎる件 [結晶装備金策について提案しました]

2018年7月31日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L




※追記 該当する提案については既に削除しています(この記事の一部を修正しました。今後も再修正や削除する可能性もあります)。

今回は久し振りに提案広場に提案してみたのですが、反応に驚いてしまったため、その辺のことについて書いていきたいと思います。

提案なので、意見が異なるのは仕方がないことだと思いますが、それ以前の状況かなと思った点などもありますので、その辺のことも書いていきます。

まずちょっと文字数の関係で、提案の内容がわかりにくかったところもあると思うので、既に内容を理解している人にとっては2度手間になってしまいそうですが、簡単に説明させて頂きたいと思います。

結晶装備金策とは何かおさらい

結晶装備について知っている方はここを飛ばして読んでも構いません。

俗にいう結晶装備というのは使い込み度を100にして、汗と涙の結晶を取り出すと、その金額が元の装備よりも高くなる装備のことです。

例えば汗と涙の結晶が1つ3000Gだとします(あくまで例えです)。

頭の装備が3万ゴールドで売られていて、使い込み度を100にすると結晶が13個取れるとします。

そしたら結晶が13個かける3000Gで3万9千ゴールドになりますから、9千ゴールドの儲けになります(例え話なのでバザーの手数料などは割愛させていただきます)。

武器、盾、頭、体上、体下、腕、足の7部位で結晶装備の使い込み度を上げることができるので、同時に7ヶ所やればもっと金策になります。

以前は部位ごとに使い込み度の上がりやすさが違っていましたが、数年前に追加されたあるクエストをクリアするとどの部位も一緒に上がりますし、対象の敵なら1回の戦闘につき3体まで有効なので、使い込み度を3まで上げることができるようになりました。

両手武器は対象の敵1体につき使い込み度が2上がるなど細かい点はいくつかありますが、結晶装備金策の説明はだいたいこんな感じです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、実際にやってみればそんなに難しくはないと思います。

ではちょっとクイズです

ここからはクイズっぽく説明してみたいと思います。

まずこちらをご覧ください。


真アラハギーロにいるレッドオーガとブルファングです。

この地方にいるこのモンスターはどちらのシンボルに当たってもこの2匹が出現します。

普段は2体同時に出てくることが確定しています。

プレイヤーのレベルは105を前提にお考え下さい。

ではクイズです。

この2体を倒した時に装備の使い込み度はいくつ上がるでしょうか?

では正解を書きます。

使い込み度は2上がります。

では次の問題です。


ブルファングのシンボルに当たったらタッピツ仙人が出てきました。

この2体を倒した場合に装備の使い込み度はいくつ上がるでしょうか?

では正解を書きます。

使い込み度は1上がります。

これはタッピツ仙人を倒しても使い込み度が上がらないからです。

同様にゲノミーも使い込み度が上がりません。

ではブルファングとメタルブラザーズ4匹が出たらどうなるでしょうか?

それでも使い込み度は1しか上がりません。

レベル105ではメタルブラザーズも使い込み度が上がる対象ではありません。

問題提起

要するに何が言いたいかというと、フィールドである程度の強い敵(使い込み度が上がるモンスター)とたまに一緒に出てくるレア枠みたいなモンスター(タッピツ仙人、ゲノミー、メタルブラザーズ)は使い込み度の対象外なんです。

しかも1体分の枠を食って出現するので、元々のモンスター1体とそのレア枠みたいなモンスターの組み合わせになります。

ということはレア枠みたいなモンスターが出なければ使い込み度が2つ上がったのに、タッピツ仙人とかが出てしまうと、その戦闘では使い込み度が1つしか上がらないことになってしまいます。

個人的にはゲノミーはゼルメアの聖紋を落とすので、まだ許容範囲ですが、タッピツ仙人が出ても筆も白紙のカードもいらない状況で、メタルブラザーズが出てもレベルと特訓がカンストしているので嬉しくない状況です。

基本的に1ターンで終わる戦闘がメタルブラザーズが複数出ることによって、1ターンでは終わらなくなり、経験値も特訓もカンストしているのでもらえず、しかも装備の使い込みも上がらないのです。

せっかくのレア枠(みたいな感じ)のモンスターなのに、出てきても嬉しくないどころか、使い込み度が上がらなかった分、余計に戦闘回数が増えてしまうことになります。

タッピツ仙人などが出れば出るほど使い込み度を100にするのが遅くなってしまうのです。

3体同時に出現する敵であっても使い込み度を100にするために34回は戦闘することになりますから、その間にこれらの使い込み度が上がらないレア枠みたいなモンスターと遭遇する確率はそこそこあると思われます。

たまにしか出ないのに出て欲しくないって本末転倒ではないでしょうか。

前置きが長くなってしまいましたが、それで久し振りに提案したのがこちらです。

提案した内容


タッピツ仙人などの使い込み度が上がらないモンスターもレベルに関係なく装備の使い込み度が上がれば、1枠くってしまっていても上がる使い込み度は同じなので、そうして欲しいというのが提案の趣旨です。

個人的には上記の例えの場合でいうと、レッドオーガ&ブルファングはそのままで3体目の枠としてタッピツ仙人が出てくるとかだったら、タッピツ仙人で使い込み度が上がらなくてもいいのですが、それだとメタルブラザーズ4体が出現した時に一度に6体のモンスターを表示しなくてはいけないなど、おそらく技術的に面倒なことになるんじゃないかと判断しました。

ぶちスライムなどの元から出現する数が多いモンスターだと更に仕様変更などをしなくてはいけないかもしれません。

エモノ呼びでも同時に出てくるのは5体までですから、やはり上記の提案通り、タッピツ仙人などが1枠くってしまう仕様はそのままにして、使い込み度も上がるようにしてくれたほうが変更も楽じゃないかと思います。

そうしたことも色々と考えて提案したのですが、今のところ広場の反応はこのようになっています。


そう思わないが圧倒的に多いです。

これはさすがにひどすぎると思いますので、もう一押し説明したいというか、ちょっとそう思わないにした人への反論みたいなのをしていきたいと思います。

まず提案の趣旨を理解していますか?

一部の文字を赤色などで表示していきたいと思います。

まず提案の趣旨を理解していますか?

提案の内容がわからないのにそう思わないにした人がいたとしたら論外です。

最近、結晶金策やりましたか?

やってなくても提案の内容を理解できていれば、いかにレア枠みたいなモンスターが結晶作りの妨げになっていることがわかると思うので、そう思わないを選ぶことはまずないと思います。

結晶作りすらしばらくやっていないとかで、タッピツ仙人やメタルブラザーズでも使い込み度が上がると思っていたとしたら論外です。

雰囲気でそう思わないを選んでいませんか?

提案したのは人間男のキャラですが、これがプクリポやエルフ女のキャラだとしても同じ結果を選んだのかあらためて考えて欲しいです。

そう思わないが多めになってるからなんとなくそっちを選んでいないかについても考えてみて欲しいです。

それらを踏まえた上で、そう思わないを選んだ理由って何ですか?

このままで良いと思った人のほとんどは結晶金策をやらない人のような気がします。

そんなのどうでもいいと思った人はどちらでもを選択するか、そもそも投票しなくていいと思います。(※追記そう思わない理由については自分なりに一応納得できる答えを見つけたので明日の記事で触れる予定です)

このブログを読んでくれている人は提案を理解してくれていると思うので、不毛なことかもしれませんが、提案広場に答えている人の多くはわかっていないようなので、あえて書いてみることにしました。

おそらく、そう思うを選んでくれた方は提案の趣旨を理解してくれたり結晶金策をして共感している人なのではないでしょうか。

少数ですがホッとしています。

提案広場が怖すぎる件

以前にも何度か提案したことがあるのですが、その時にもどうしてそう思わないが多いのか理解できない時とかもあって、提案広場の独特の雰囲気みたいなのを感じました。

(※追記 この部分に関して、反対された理由を考えずに雰囲気で済ませるなという指摘がありましたが、反対された理由が理解できないことと広場の雰囲気が独特だと思ったことは分けて考えて下さい)

提案広場は最近になってリニューアルしたのですが、こうした匿名でのそう思う、どちらでも、そう思わないの3択をなんとかしないと、結局そんなに変わっていないんじゃないかと思います。

いつだったかフレンドさんが魔塔で金のフェザーを周回して何度でももらえるようにして欲しいと提案したところ、そう思わないが圧倒的に多かったのですが、その後になって採用されているパターンもありました。

なので、そう思わないが多くても、運営の方で目を通して、特に問題がなければ結晶作りの時間が無駄にならない方向で対策を講じて欲しいと思います。

なんだろうな。

もしもの例えで申し訳ないのですが、もし今タッピツ仙人がレベル105でも使い込み度が上がる仕様だった時にタッピツ仙人で使い込み度を上がらないようにして下さいと提案していたら、上記のそう思わないに投票している人は、そう思うに投票したんでしょうかね。

提案した内容を理解してくれた上でそう思わないということなら仕方ないのですが、うーんやっぱりちょっと残念です。

レア枠みたいなモンスターも使い込み度が上がれば、フィールドで1体しか出てこない敵でもメタルな香水を使って、この場合だと元のモンスター+メタルブラザーズみたいになるので、使い込み度が気持ち程度ですが上げやすくなります。

1体しか出てこないモンスターで白箱狩りを兼ねている場合はちょっとだけですがやりやすくなるでしょう。

レベルや特訓が終わっていてもメタルな香水を使う理由にもなります。

あとゲノミー分散狩りをする場合などでも使い込み度が上がってしまうという部分では緩和になると思います(一応デメリットになりそうな部分ではあります)。

自分さえ良ければいいという気持ちではなくて、結晶金策やっている人にとってもいいことかなと思って提案しているのにがっかりしてしまいました。

この提案はだいぶ前からしようと思っていて、やっと昨日になって提案してみたのですが、世間の反応はそんなもんなんでしょうね。

他にも提案したいことはいくつかあるのですが、提案広場が怖すぎるので、学園関連とかでも考えたのがあるのですが提案することができなさそうです。

もしかしたらまた提案してその反応などを記事にすることもあるかもしれませんが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。

この件で何か進展することがあればここに追記するか、他の記事に書くかもしれません。

読んでくださってありがとうございます。

※書ききれなかったことやその後のことを記事にしましたので良かったらこちらもお読み下さい。

『やっぱり提案広場が怖すぎる件[提案を削除しました]』


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ