情報に飢えている!? [遊び人の宝珠コンプ&転生モンスター情報]

2018年9月10日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

今回は昨日の遊び人のレベル上げと宝珠集めの記事で、まだ手に入れていなかった宝珠を手に入れた時の話とそれに関連して4.3で追加された転生モンスターについて書いていきたいと思います。

転生モンスターはネタバレになりますので気にする方はご注意下さい。

そのあとに最近ドラクエ10関連で思ったことについてなんとなく書いてみようと思います。

遊び人の宝珠をコンプリートしました

昨日の記事では遊び人のレベル上げも兼ねて

たんすミミックから[ひゃくれつなめの技巧]

ももんじゃから[なめまわしの技巧]

ばくだんサーカスから[まねまねの極意]

デスゴーゴンから[パルプンテの閃き](ミニデーモンからも入手可)

を手に入れたことについて触れました。

残りの宝珠も入手先がわかったので手に入れてきました。

ぱふぱふの技巧は
 呪術師マリーン強
 妖魔ジュリアンテ強
魔女グレイツェル強

強ボスから入手可能のパターンでした。

強ボスに効果があるかは知りませんけど(無責任ですみません)、宝珠の香水を使って戦ってみました。

魔女グレイツェル強は他に5つの宝珠を落とすので、1回倒したくらいでは他の宝珠が出たりしていたので呪術師マリーン強から狙った方が良さそうです。

呪術師マリーン強なら一緒に出てくる妖魔ジュリアンテ強もぱふぱふの技巧を落とすので、効率も良さそうですね。

こちらも一戦では出なかったので、再び呪術師マリーン強から狙うことにしました。

3回くらい戦ったら宝珠を落としました。

鑑定後は好きな形の宝珠を作成することができるようになったので、どうせ1玉に作りなおすことになりそうですし、光の宝珠が出た時点で終了しました。

強ボスを日課にしている人はそのうち出そうですし、急いで欲しいということでなければ特に狙わなくても良さそうですね。

一時的にレッドオーブが下がるんじゃないかなと少し懸念しています。

果てなきほんきであそぶの宝珠は
異形獣から入手可能です。

これは結構きつかったです。

異形獣はくちぶえなどで呼び出すことができないんですね。

出現する場所もバージョン4.0の王立アルケミア研究所で数も限られているので、ある程度ストーリーも進めていないと行くことができないですし、他に宝珠狙いのプレイヤーがいたら取り合いになりそうです。

一応、シンボルが2つ湧きやすいところを見つけたので、そこを往復しながら戦っていたのですが、呼び出せないので宝珠の香水を使っていてもなかなか宝珠を落としませんでした。

場所をいってしまうと迷惑をかけてしまいそうなので申し訳ないですが内緒にしたいと思います。

20戦くらいして光の宝珠を落としたので良かったですが、先に炎の宝珠だったら嫌だったろうなと思います。

たまに他のプレイヤーが1人いただけで、それ以外は他に狩っている人がいなかったので取り合いにならなかっただけでも良かったのかなと思います。

運営に性格悪い人いるんじゃないのかと思う時があるんですが、これもそうですね。

この時は飯を食いながらスパ入りだったので、1体で5000くらい経験値が入ってそこそこ経験値は入りましたが、もうやりたくないです。

これがバージョン4.3の前だったら形も厳選しないといけなかったので地獄ですね。

皮肉なことに、ほんきであそばないと手に入らないと思いましたね。

たいして面白くはないですが、本当にそう思いましたよ。

転生モンスター情報

遊び人の宝珠を4.3で追加された転生モンスターが落とすので、どうしても転生モンスターに触れることになります。

ネタバレなどを気にする方はご注意下さい。

昨日モンスター図鑑で見落としていた遊び人の宝珠は広場の方で検索したのですが、きまぐれの技巧だけはその時にまだ倒していない敵ということで、一覧の中にも載っていない状況でした。

それで仕方なくネットで調べたところ4.3で追加された転生モンスターが落とすことがわかりました。

バーサーカーの転生、とうぞくこぞうです。

これがネット情報だけでは本当なのか疑心暗鬼になってしまうんですね。

なぜかというとバーサーカーがいるバントリユ地方に出現するモンスターの中に?????になっているのがなかったからです。
画像の下の部分が1/1になっていることから2ページ目がないことがおわかりになりますでしょうか。

これまで転生モンスターは討伐モンスターリストに?になっているのがいることで推測したりしていたのですが、?のやつが追加になっていないので本当なのかと思ってしまいました。

本当かどうかわからないのにきせきの香水を使って、やみくもにバーサーカーと戦うのって不安ですよね。

またよりによって、なかなか出なかったんですよ。

それでも1時間近くかかってやっと出てきました(こんなに出なかったのに討伐後、帰ろうとしたらバーサーカーにあたってしまい、そこでも転生が出たのは内緒です)。
転生モンスターは確実に宝珠を落とすみたいなので(間違っていたらすみません)、とうぞくこぞうが落とす宝珠は1種類なので光の宝珠が出たら終了です。

ちなみにバーサーカーも光の宝珠で戦鬼の乱れ舞の瞬きを落とします。

討伐モンスターリストには討伐後に2ページ目が追加されて、とうぞくこぞうの名前がありました。

これまで転生モンスターと転生元のモンスターは白宝箱で同じ装備をドロップしていたと思いますが、とうぞくこぞうはこんぼうしか落とさないみたいです。

こんぼうはドラクエ10だとレベル1のハンマーらしいので、特に珍しい武器ではなさそうです。

シリーズではおなじみの初期装備ですがそういえば装備したことないかもと思いました。

どうせなら、とうぞくこぞうが持っているのと同じ見た目装備でも落とせばいいのになと思いました。

こんぼうはもっとトゲトゲしていて、とうぞくこぞうが持っているのとは違うみたいです。

とりあえず、これで遊び人の宝珠をコンプリートすることができました。

必殺の宝珠まで特定のモンスターから入手可能なので、試練や達人クエストなどから偶然手に入るまでやらないくてもいい点は良かったかなと思います。

それではここからは今回の記事に少しだけ関連して、ドラクエ10のプレイヤーは情報に飢えている!?みたいな話を書いていきたいと思います。

情報に飢えている!?

先日から記事に書いていますが、バージョン4.3の初日は胆振東部地震の影響で停電になりログインすることができず、2日目の夜に復旧したので少しだけインできたくらいだったので、このブログも更新できませんでした。

被害が大きい地域もありますし、そのことについては今回は触れないことにします。

要するにそれでやっと昨日くらいから停電になっていた時の他のドラクエ10ブログやドラクエ10のプレイヤーのツイッターなどをさかのぼって見ていたんですね。

以前にもこのブログでも少し書いたことがあるのですが、自分が少数派だからなのかもしれないのですが、ツイッターでいいね!をたくさんもらっているツイート(つぶやき)を見て、なんでこんなに評価されているのか理解できないことが結構あるんですね。

ドラクエ10以外でもそういうのをよく見かけますが、それについてはまた別の機会にでも気が向いたら記事に書くかもしれませんし書かないかもしれません。

その時もドラクエ10関連のツイートでたくさんいいね!をもらっていて不思議に思ったものがあります。

ぱふぱふの技巧を呪術師マリーン強が落としたという内容のツイートです。

その人はただ単純に呪術師マリーン強から偶然ぱふぱふの技巧の宝珠を手に入れただけだと思うので、別に悪気もないと思いますし、ドヤってるつもりもないと思います。

なので特にその人がどうこうということはありません。

驚いたのはそれを見て、大発見かのようにリツイートしたり、いいね!して情報が拡散されていることなんですね。

宝珠の検索は広場にログインして、マイページ→せんれき→討伐モンスターリストから確認することができます。
かくとく宝珠の欄から光の宝珠→ぱふぱふの技巧を選択すれば呪術師マリーン強と魔女グレイツェル強と妖魔ジュリアンテ強が50音順で表示されています。

これは該当するモンスターを倒したことがあればバージョン4.3の初日でも検索することができたと思います(宝珠のかくとく前にも検索で出ています)。

きまぐれな技巧だけネットで検索したというのは昨日の記事を書いている時点では転生モンスターを倒していなかったため、広場の検索で表示されなかったからです。

なので、先程のツイッターの件がこんなに反響があるのを見て、なぜ驚いてしまったのかがわかるかと思います。

なんでこんなことになったんだろう?と疑問に思いながらも他のブログなどを見ていて、憶測にすぎませんがそれっぽい理由だと思い当たるものがありました。

上位ブログのまんまる堂の記事ですね。

そこでアップデートの初日の遊び人の宝珠関連の記事で、ぱふぱふの技巧などの入手先が不明となっていたようです(というかこれを書いている時点でも調査中のままです)。

広場で検索したらわかるはずですが、まるすけさんが知らないのかもしれません。

おそらく、まんまる堂の読者の人とかが、まんまる堂でもまだわかっていないのに、ぱふぱふの技巧の入手先を見つけたプレイヤーがいるということで、そのツイートが拡散されることになったのではないでしょうか。

これってなんか情報化時代の怖いところでもあるような気がしますね。

例えば初日から遊び人の宝珠の入手先を全部公開しているブログがあったとしても(実際にあったかもしれませんが)、そっちよりもまんまる堂のほうが多くの人に見られているってことなんですね。

そしてそういうブログがあったとしても、先程の第一発見者みたいになっているツイートよりも拡散されることはまずない訳です。

より正確で詳しいものが伝わっていかないんですね。

そういうのを停電から復帰して当時のことを振り返ってみて、ドラクエ10のプレイヤーの全部とはいいませんがドラクエ10のブログを見ている多くの人が情報を操作されてしまっていて、情報に飢えているかのように、既にわかっているものを大発見として祭り上げているように見えてしまったという話でした。

ちなみに広場からは白宝箱のドロップも検索することができます。

バージョン4.2からそうだったと思います。

ゲーム内のモンスター図鑑からはモンスターが何の装備や宝珠を落とすかを見ることができて、広場では装備や宝珠の方から逆引きしてモンスターを検索することができます(広場ではモンスター名からの検索も可能)。

一応、討伐済みなどの条件はありますが知らなかった人がいたら活用してみるのもいいかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

順位が落ちてきているので気軽にクリックしてくれると嬉しいです。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ