今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス10月16日~ [バージョン6.2の総括]

2022年10月16日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。


ちなみにレベルや特訓がカンストしている場合はアプデ後に先週の分を報告してからの方が良いです。


[魔界でスライム系討伐!]


[デスディオ暗黒荒原征伐!]


[栽培支援活動!]


[心層の迷宮の攻略!]


[過去の幻影の打倒!]は強戦士の書の強ボスを3回倒すお題です。


デスディオ暗黒荒原にはスライムナイト強がいるので、スライム系討伐のお題と同時に達成することができますね。



今週のパニガルムのボスは、じげんりゅうです。


来週は源世妃フォルダイナが初登場する予定です。


6.3では女神の木のレベル上限が14→16になります。



『はぐレモンからの挑戦15オフラインだよ!はぐレモン』の宝箱が10月17日(月)午前5時59分まで手に入れることができます。

新エテーネ村に行けないキャラの場合だと、飛竜に乗ってエテーネの島からエテーネの村に降りると、10周年記念冒険者の像(家具)を取りに行くことができます。

期限が迫っていますが、報酬と場所がわかる記事のリンクを載せますので、まだの方は参考にしていただければと思います。



そろそろアップデートが近付いていますが、6.3のストーリーを進めるために必要なサブクエストのクリアもしていかないといけないですね。


サブキャラの分を確認してみたら、なんとクエスト17からやっていなかったので、全部やらないといけないことがわかりました。

こちらも手前味噌ではないのですが、必要なクエスト9つが載った記事のリンクを貼りますので参考にして頂ければと思います。


ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になっているのですが、今回は、いつもアップデートの2~3日前に書いているそのバージョンの総括的なことをざっくりと書いてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス10月16日~ [バージョン6.2の総括]

本当は総括的なことだけ個別に記事にしたかったのですが、6.3のアップデートから逆算するとそろそろ書かないと間に合わないようだったので、ざっくりめに振り返ってみたいと思います。

バージョン6.2のアップデートは2022年7月6日(水)に行われました。

やることメモの実装に大いに期待していたのですが、コンテンツによっては不便な場所にワープしたりするので、満足度は半分くらいですかね。

週討伐は行きやすくなったのですが、6.3からは偽りのレンダーシアの方も偽りグランゼドーラ王国で受注できるようになるので、以前よりは普通にメガルーラストーンとかでも行きやすくなりますね(偽りの三門だと天井があるのでワープしにくかった)。

6.3からはコンテンツガイドのワープ場所もクエストの進行具合によって便利になるように調整されるようなので、やることメモもそうなっているか確認してみたいと思います。

あと、6.2の初日は流浪のアスバルが登場して、久々にチームチャットとかが盛り上がったりしたのですが、結局3回くらいしか合わないまま、このブログでも触れることなく6.2の終わりを迎えてしまいそうです。

流浪といえば、流浪のゴールドマンMAXもありましたね。

ちなみにこの時もチームチャットが少し盛り上がって、ゴールドマンサックスが出たとボケたチムメンの方がいて、個人的には面白かったのですが、咄嗟に自分も大手海外資本の金融企業を発言して乗っかろうとしたら、全く思い浮かばず、チャットを無視しかけることになってしまったことは反省材料ですね。

こっちにはモルガンスタンレーが出たとか言いたかったのですが。

職業レベル上限開放(レベル122→124)や女神の木のレベル上限開放(レベル12→14)や職人のレベル上限開放(レベル70→75)もありましたね。

職人は6.2では全然やらなかったのと、3キャラともレベル上げすらしていませんでしたね。

職業レベルは人間男でレベル124になっていない職が残り7つとかになっているので、2~3日では無理かもしれないですが、なるべくやれるところまでレベル上げしてみたいと思います。

特訓も上限開放があったのですが、1職もカンストしていないので、間に合わせる気もない状態のまま、カンストせずに初めて次のアップデートを迎えることになりそうです。

極致への道標に至っては、今回も放置したままになってしまいました。

あとは8月2日にドラクエ10が10周年を迎えて、通常の季節イベントなどに加えて、関連イベントが常にたくさん開催されているという印象がありました。

とにかく何かしらのフィーバーがやってるような感じでしたね。

個人的にはインフェルノフィーバーが面白かったので、6.3でも開催予定らしく、これもやるとサブキャラでも常闇やアンノウンやネレウスなどの見た目装備と交換できるようになるので楽しみにしています。

ゲーム関連ではパソコン用にXboxのワイヤレスコントローラーやゲーミング用のネックスピーカーを購入したので、ゲームを遊ぶ環境が少し充実した期間でもありました。

ただ、これらの機器を導入したのが原因なのか、ドラクエ10がたまに回線落ちするようになってしまい、考えられる措置を講じてからは最近は落ちていないのですが、明確な理由がわかっていないので、今も少し不安を感じています。

とりあえず原因の1つだと思っていたXboxのワイヤレスコントローラーを有線接続にしても落ちたことがあったので、あれからは無線に戻して使っています。

ローソンのキャンペーンで、からあげを食べるしぐさをもらったりもしましたね。

サブキャラのストーリーはバージョン3.0だけでしたが、なんとか進めて動画にすることができました。

3.1以降はそんなに長くないかもしれないので、2週間あれば3.1だけでも動画にできたかもしれないのですが、日常が忙しかったので無理せず6.3になってから再開できたらいいなと思うことにしました。

サブキャラのドワーフ男は盗賊しか育てていないのですが、6.3では盗賊の武器種ごとに異なる方向での強化があるので、それも楽しみですね(特にムチの雷属性化が可能になることですね)。

ゲームのブログなので、あまり日常のことは書かないようにしているのですが、例年は7月から8月くらいにある繁忙期的な業務が、今年は9月から10月にずれたので、なかなか最近までゲームをしながらブログを毎日更新するのが大変な日々が続いていました。

今週も溜まっている通常の業務で忙しくなることもあるかもしれないのですが、時期によっては落ち着いてゲームができる日もありそうです。

バージョン6.2を一言で表すと、「ドラクエ10が10周年を迎えて、やたらとフィーバーが多かった」という感じですかね。

6.3までが10周年記念に特化したバージョンなるようなので、同じイベントの繰り返しもあると思いますが、景品なども追加されるので楽しみにしたいと思います。

他にも書きたいことは色々あるのですが、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ