昏冥庫パニガルム(10月1回目)開催中 [30周年記念限定モデルのPS5Proの予約を他]

2024年10月2日水曜日

DQ10

10月では1回目(1日からの方)の昏冥庫パニガルムが始まっています。


期間は10月6日(日)午前5時59分までです。

10月1日はPSのネットワークに不具合があったらしく、プレステ4からはログインできない時間帯があったみたいですね。というか確かに自分もPS4でやってるのでログインできなかったのを確認しました。夕方すぎか夜には直っていたみたいですが。

ちょうどキッズタイムに間に合ったので、バージョン6まで入っているPC版の方でログインしてやってみました。


昏冥庫は初回報酬の分しかやってないのですが、それでも残りレベル1つ分で現段階でのカンストになりそうです。15日に開催される分でいけそうですかね。

7.2になったらまた上限解放がありそうな気もしますが。


通常の女神の木も今回の分で、残りレベル1つ分になりました。

おもさの木を先に上げるつもりが間違えて、うつくしさの木を上げてしまいましたが。

女神の木は毎週日曜日の通常のパニガルムをやっていれば、なんとか7.2にまでに間に合いそうですかね。

サブキャラのプクリポ女の分もやりました。それでも庭レベル4には遠いので、昏冥の精霊を強化できないまま所持数が上限になってしまっています。昏冥庫の方で通常の創生珠ももらえるので、それで地道に女神の木のレベルを上げて、庭レベル4になるまでの辛抱ですかね。

ここからは雑談的な内容のことも書きますが、ドラクエ10とは関係ない話になるので興味のある方だけ見るようにしてください。

昏冥庫パニガルム(10月1回目)開催中 [30周年記念限定モデルのPS5Proの予約を他]

先にちょっと前置きしておきたいのですが、結構かなり前のすべらない話にTKOの木下さんが出た時に、「この話を聞いても嫌いにならないで欲しいんですけど。」みたいなことを言ってから始まった話があったんですよね。オチまでは書きませんが、素人時代に後に相方になる木本さんと一緒にドライブしていた時に、ダウンタウンの松本さんが乗っている車を見かけて、ファンだったので車で追いかけてしまったみたいな話でした。

そんな感じで、本当に悪気がなくて、わざとじゃないので、嫌いにならないで欲しいみたいな話になるかもしれないと思いました。

今年で初代プレイステーションが発売されて30周年ということで、見た目が初代プレステのようなカラーリングやロゴになっているPS5ProやPS5やコントローラーなどの限定モデルの予約受け付けが始まりました。

それが9月30日の午前10時からです。

正直あまり興味なかったのですが、昨今のPS5本体の大幅値上げやPS5Proの価格が約12万円で高額であることが発表されたりとか、そういう話題性もあって、最近は結構そういうゲーム界隈の解説動画みたいなのを見てたんですよね。

それで30周年限定モデルの値段とか予約開始日とかをなんとなく知っていました。

個人的には通常モデルでも十分に高いと思うPS5Proの30周年モデルが税込みで16万8980円と知って、ますます買うことはないだろうと思っていました。

ただ、PS5の30周年モデルの方はデジタルエディションですが79800円ということで、値上げ後とはいえ、通常のデジタルエディションとの価格差が7000円で、通常版には付いていない縦置きスタンドのしかも限定版が付いているということなので、通常のスタンドが3000円くらいと考えると、そこまで価格差ないんじゃないかと思っていました。

しかも自分が視聴していた動画では、海外で先に予約受付が始まっていて、Proの方は瞬殺で買えなくなったとか、でもPS5の30周年モデルの方はしばらく売れ残っていたらしいみたいな情報があり、買わないとは思うけどProじゃない方の30周年モデルが少し気になっていたんですよね。

でもそんなことは、すっかり忘れたままだったのですが、9月30日のお昼くらいにXを見ていたら、プレイステーションの公式Xアカウントをフォローしていないのに、わざわざタイムラインに予約開始を知らせるポストが流れてきたんですよね。

それで買うつもりはないけど、予約ができる状態なのかちょっと見てみようと思って、ポストのリンクから飛びました。それがプレステ公式ブログのページで、あまり詳しいことが記載されてなくて、PS5Proの予約ページへのリンクが張ってあるくらいでした。

それで予約のページ?とは疑問に思ったものの、予約のページを進めていかないと、PS5Proはおろか、他のPS5本体やコントローラーなどの限定モデルの予約受付が可能かどうかの確認もできないんじゃないかと思ってしまったんですよね。

お昼すぎだったとはいえ、予約開始から2時間ほどの経過で、事前にProじゃない方は海外では売れ残っていたみたいな情報も頭に残っていたので、もし予約できそうだったらその時はちょっと考えてみようかな、みたいなことも脳裏に浮かんで、予約状況を早く見たいなと思って、先に進んでいきました。

すると、すると、すると、ですよ。

PS5Proの30周年限定モデルの予約受付(抽選)が完了しましたみたいな画面が出て、予約抽選の応募が完了してしまったんですよね。

メールの方にも心当たりがない場合のキャンセルとかもなくて、当選したら辞退することはできるかもしれないですが、無駄に抽選の倍率を1つ高めてしまったようです。欲しい人とかがこれを見ていたら申し訳ない気持ちです。

とはいえ、倍率が高すぎて当たらない可能性が高い気もしますね。というのも予約の抽選は14日くらいまで受け付けているらしく、別に初日じゃなくても応募できてしまいそうなんですよね。

抽選に応募するためにはPS4かPS5でログインした時間が30時間ほど必要ということで、転売ヤーとかがみだりにたくさん応募することはできないかもしれないですが、それでも予約受付の期間が何日もあるなら、初日に応募できなかった人とかも間に合ってしまうので、相当な数が集まりそうな気がしますね。

ちなみに自分の場合は公式ブログ経由でしか見なかったので、最初はわからなかったのですが、どうやらProじゃない方のPS5本体やコントローラーなどの30周年モデルはアマゾンや家電量販店やソニーストアの方で予約受付をしていたみたいですね。公式ブログの方をよく見ていたらPS5Pro以外はECサイトで取り扱ってるみたいなことは書いてありました。

それがわかった頃にはPro以外の30周年モデルの販売は終了していましたね。家電量販店のネットショップではページ自体がもうなかったりしました。しかもソニーストアの方では通常のPS5Proの抽選ではない予約受付も行われていたのを後で知りました。たまたま見かけたのがプレイステーション公式のXアカウントのポストと公式ブログだったため、そこにわかりやすく書いてあれば良かったのですが、そういう案内のページではないですし、こっちが勘違いしただけなのかもしれないですが。

というわけで、万が一でも当選したらどうしようかなと思っています。さすがにゲームのブログをやってて限定モデルのゲーム機を転売しますなんてことは良心が咎めるので、予約を辞退するか、本当に欲しい人がいて大事に使ってくれそうな方がいたらそのままの値段で譲るか、昔のとんねるずの男気じゃんけん的なノリでやせ我慢で購入して気合を入れてやったーとか言いながら自分で使うかですかね。

約17万円って、XboxのシリーズXを買っても10万円以上残るんですよね。任天堂スイッチの後継機も余裕で買えるでしょうね。ドラクエ3のHD-2Dをスイッチ版で予約する予定でいるのですが、もしPS5Proを買うことになったら、目の前にPS5proがあるのにスイッチ版でドラクエ3をやることになるかもしれないですね。

今回はこの辺で終わりにします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報