今回は雑談多めの内容になっています。
ドラクエ10のことも書きますが、そんなにないかもしれないので興味のある方だけ見るようにお願いします。
この前、サブキャラで7.2ストーリーの前提クエストをクリアしたのですが、先にバシッルーラストーンのクエストをやっていました。
こっちのキャラではメガルーラストーンのままだったんですよね。吠えろトビアスの全3話とかも移動が多かったり、屋根のある建物に行くことが多かったので、頭をぶつけなくなったりするのが便利でしたね。
それで、以前メインキャラの方で最初のバシッルーラストーンのクエストをやって記事にした時に、メガルーラストーンを回収するくだりが気になってたんですよね。
この選択肢でメガルーラストーンを渡さなかったらどうなるんだろうと思っていました。
バシッルーラストーンも便利なのですが、行き先が増えすぎて逆に面倒な時もあるんですよね。メガルーラストーンの方が行き先が絞られていますし、何年も使ってたので、使い慣れていた物を没収されてしまうのも、もったいないような気がするんですけどね。
いいえを選びました。
そうだろうとは思いましたが、渡さないといけないなら選択肢がいらないと思うんですけどね。
結局、メガルーラストーンを渡すことになりました。
まあ、この選択肢でメガルーラストーンを渡さなくて良くなるなら、実装された時に話題になってますからね。しかし、メガルーラストーンも併用して使いたい人もいると思うので、設定とかで選べるようにして欲しかったですね。
でもそんな要望を書いていると、あれもこれも課金になる昨今の流れで、有料でならできますよみたいになってしまいそうですよね。
この前の超ドラゴンクエストXTVを見た感想でもアソシエイト班の思惑が見え隠れすると書いたのですが、冒険者の広場のバージョン7.2情報ではディレクター自らが収益を強化することができてホッとしているみたいなことが書いてありました。
以前からアソシエイトプロデューサーという方が超ドラゴンクエストXTVに出るようになったり、初心者や復帰向けの方の動画にも出ているのですが、そこでドラクエ10をプレイしている方もアソシエイトの部署の方だそうです。
昨今では開発規模の大きいゲームがこけてしまって大損害が出たりとか、ソシャゲとかでも大赤字でサービス終了とかもあるので、金銭面での課金回収の仕組みなどは重要な部分になっているのでしょうね。
今年は5月にスクエニだけでも巨額な特別損失を計上したりしてましたもんね。
本来ならゲームの内容が面白くて、人がたくさん集まって月額料金やちょっとしたオプションや課金要素でサービスが継続していければ良いのですが、時代の流れというか時代が変わってしまったのかもしれないですね。
そんな中でドラクエ10は親しみやすさみたいなところで生き残っている希有なMMORPGのような気もします。いつだったかPS4でFF14の体験版をやってた時期があったのですが、世界的にはこっちなんだろうけど、個人的にはドラクエ10に戻ってくると何かホッとする感じがあるんですよね。
それでも課金要素が増えてくると、それはそれで居心地が悪くなってしまいそうなので、ほどほどにして欲しいなとは思いますね。
Xを見ていると、今バトルトリニティの対抗戦が開催中で暴言吐かれたみたいなのとかあって、コンテンツによってはギスギスしているところも一部ありますが。
雑談的なこともたくさん書く予定だったのですが、そこそこ長くなってしまいそうだったので、またの機会にしますかね。
今回はこの辺で終わりにします。