今回は予定していた記事の内容が間に合わなかったので、箸休め的な感じで書いてみたいと思います。
バージョン7.0で試練の門に追加されたメガトンブラザーズで、以前からちょっと不満に思っていることがあります。
この画像だとわからないのですが、試練の門だとスーパースターを入れますよね。
試練の門をサポ入りでやってて、酒場でスパを借りる時は武器を鎌で検索しています。メガトンブラザーズもそうですが、プラチナキングとかのメタル系のモンスターがいるので会心が出やすい特技が鎌にはありますし、スパの武器の中では比較的に火力が出やすいと思うんですよね。
ところが鎌のスパだからかもしれないですが、メガトンブラザーズだとミリオンスマイルを使ってくれないんですよね。AIの設定なのか魂狩りばかり使ってるような気がします。
プラチナキングには使ってくれるので、メタル系全般への不具合ではなくて、メガトンブラザーズだけの何かがあるんですかね。それでメガトンブラザーズよりもプラチナキングの方が経験値が多いってことがよくあります。せっかく経験値稼ぎのためにスパを入れているのにミリオンスマイルを使ってくれないのは意味がないように思ってしまいます。
他の武器で試していないのですが、このためだけにわざわざサポを入れ替えたりするのも面倒ですし、仲間モンスターのおどるほうせきに変えるとか(これも未検証ですが)しないといけないのも手間だと思います。一時期はメガトンブラザーズの時だけ自キャラをスパに変えたこともあったのですが、これも本末転倒な感じしますからね。
というわけで、提案広場とかに要望を出せば良いのかもしれないですが、メガトンブラザーズの話でした。7.0で実装されて7.1でも改善されていないようなので、7.2のアプデで変わるか期待できないかもしれないですね。一応、今日の夜に超ドラゴンクエストXTVでアップデートの情報があると思うので、ないとは思いますがちょっと気にして見てみたいと思います。
ここからは気まぐれでたまに書いているアニメの話です。ドラクエ10の内容から離れますので、興味のある方だけ読むようにしてください。
メガトンブラザーズで [アニメの話ほか]
誰も楽しみにしてないとは思うのですが、書く機会がなかなかなかったアニメの話をします。
録画して見ているので感覚的には先週なのですが、サクナヒメのアニメが最終回でした。先々週がキン肉マンの最終回でしたね。これらのアニメのネタバレ要素を含む可能性があるので気にする方がいたらここまでにしてください。
キン肉マンは初回が第0話で始まって、昔のアニメの内容を今の描写で振り返るような感じだったので、確か最後は11話だったと思いますが、実質的には全12話ですかね。切りの良いところで終わってはいますが、物語としては途中だったので、いつの間にか終わっていたという感じがしました。シーズン2は来年の1月になるようなので、見れたら見ようと思っています。
キン肉マンですから内容の細かいところは普段そんなに気にならないのですが(昔だけど威力が何倍になるとかの変な計算式みたいなのがありましたよね)、ちょっとだけ自分が予想していたのと違っていた場面があったので、それだけ書いてみたいと思います。
ピークア・ブーっていう完璧超人とキン肉マンが戦うことになるのですが(完全に余談ですが以前K-POPを聞いていた時期にRed VelvetというグループにPeek-A-Booっていう曲があったのでそれを思い出した)、そのピークア・ブーというのが最初は赤ちゃんみたいな感じで登場して、ものすごい速さで成長して、キン肉マンの技を吸収してキン肉マンよりもキン肉マンの技を使いこなすんですよね。
それでミートくんがフェイバリット(キン肉マンの世界では各キャラの必殺技に該当するような技)を使わずに戦うようにアドバイスするくだりがあります。技を覚えさせないようにするためですね。
原作を読んでいないので先の展開を予想しながら見ていたりするのですが、てっきり自分の中ではキン肉マンがマスクをずらすと汚れた川が綺麗になったりするとかの不思議な能力みたいなのがありますよね、それを使うのかと思ってたんですよね。それだったら相手はマスクを身に着けてないですし、真似できないと思っていました。
実際は師匠のカメハメから教わった基本的な技のみで戦うという感じで、倒していたので、そういう展開だったかと思いましたね。
また話がそれてしまいそうなので、これくらいにしますが、ちょうどアニメを見る少し前くらいに岡田斗司夫さんの動画で、昔ゆでたまご先生が小学館の漫画雑誌にキン肉マンを書いてしまって集英社から干されたのを島本和彦さんが直接ではないけど間接的に和解の方向に持っていって、それでプレイボーイで連載が始まったのがキン肉マン2世らしいという話をたまたま聞いていたので、それでキン肉マンに興味を持ってアニメを見たというのもありましたね。結局アニメを全話見ましたし、面白かったですね。
サクナヒメの方はゲームを持ってるのですが、積んだままで未プレイなので最初からどんな話なのか全くわからない状態で楽しく視聴することができました。
以前の記事でサクナヒメがドラクエ10のドワ子っぽい感じがすると書いたのですが、あれからもっとしっくりくるキャラを思い出しました。ドワ子ではないけどワグミカですね。さすがにワグミカみたいに酒浸りでやさぐれていなかったですが、わがままでプライドが高そうな感じとか、世の中に対する不満というか愚痴ってるところとかが共通点がありそうに思いました。
ゲームの方をまだやっていないので、ゲームとアニメで音楽が同じなのか別なのかわからないのですが、劇中に流れている音楽(主題歌も良かったですがそういうのではなくて物語の中で流れているBGMとか)が映画音楽のような感じがして、話も良かったですが音楽も良かったと思いましたね。
サクナヒメは全13話でした。完結しているような終わり方だったので続編はなさそうですかね。いつかゲームもやってみたいと思っています。
同時に視聴している海外アニメのサウスパークの話や10月になってから見ているアニメやこれから見るかもしれないアニメの話もしようと思っていたのですが、長くなってしまったので機会があればまた触れてみたいと思います。
今回はこの辺で終わりにします。