羅刹王バラシュナです。
バラシュナと戦えるのは11月1日(金)午前11時59分までです。
最終日は午前中で終わってしまうのでご注意ください。
10月では今回が2回目になるので、普段より1回少ないのですが、月末の開催でバラシュナで終わったので、全体としては10月末で一巡しているので区切りは良いですね。
以前はフェスタ・インフェルノでも全滅することがあったバラシュナですが、今だと何人かエステラのこころを召喚したりとかで倒すのも早いですね。
これだけだと記事が短いので久々に装備を買った話をしてみたいと思います。
フェスタ・インフェルノ(バラシュナ)開催中 [久々に買った装備の話ほか]
そんなにすごい装備を買ったとかではないのですが、最近というか日付が変わったので昨日になりますが、小盾をバザーで買いましたね。
このスクショを撮った時には錬金石で直していますが、1つは錬金が失敗していた攻撃呪文ダメージ減の準理論値になるやつですね。
意外と攻撃呪文耐性の盾って、持ってるけど装備したことがなかったりするんですよね。
前のブログにも書いてたかもしれないですが、攻撃呪文ダメージ減の小盾に関しては歴史が長いですね。
かなり前になりますが、ドワチャカシールド(基礎効果に呪文ダメージ減6%がある)で攻撃呪文耐性の理論値を持っていました。バージョン3.5前期で実装されたようなので、前のブログを始めるよりも以前ですね。バージョン4.0になる前までは職人金策を結構やっていたので、それで頑張って買っていましたね。ただ、呪文耐性がそんなに重要な戦闘がなかったので装備せずに取っておいていました。
そのままバージョン5.0で基礎効果で呪文ダメージ10減があるブルバックラーが実装されます。呪文耐性の部分だけなら上位互換なので、ドワチャカシールド持ってても仕方ないなと思って、アプデの初日に損切りするつもりで売ったら、割と思っていたよりは高く売れたので、後日その金額にいくらか足して、ブルバックラーの攻撃呪文ダメージ減の理論値を買っています。
攻撃呪文ダメージ減があった方がいい戦闘は徐々に増えてきて、万魔の塔もそうですよね。ただ、万魔の塔をそんなにやらない時期があったり、やるようになった時には攻撃呪文耐性がそんなになくても勝てるようになってたんですよね。いつそのブルバックラーを装備しようかなとは思っていたのですが、装備しないまま万魔の塔を卒業してしまいました。
そして、メテオシールドが実装されたのがバージョン7.0でしたね。基礎効果に攻撃呪文ダメージ減12%があり、ガード時には50%で魔結界の効果もあります。この時は初日で既にブルバックラーの攻撃呪文ダメージ減の理論値は投げ売り価格みたいになっていて、売るのを諦めてしまって、サブキャラの倉庫に入っていると思います。それ以来なかったことになっていますね。
このタイミングで購入するきっかけになったのは些細などうでもいいような理由なのですが、そろそろバージョン7.2のストーリーをやろうと思っていて、盗賊でやるのは決めていて、7.2のアプデ初日に防衛軍で盗賊用の武器をそれぞれ交換していったらムチと短剣は割と良かったので、この2種類の武器にすることにして、盾は全然いいのが出なかったんですよね。それで元々の相場などは見てなかったのですが、錬金石で準理論値にできるメテオシールドが買ってもいいと思える値段だったので購入することにしました。
で、この記事を書いている時点では、ストーリーを一気に進めた後です。
ネタバレになるようなことは書きませんが、おそらく多くの方は気に留めない部分で、ストーリーの瑕疵みたいなのを見つけてしまったかもしれず、結構落ち込んでしまいましたね。それはストーリーを記事にする時に書いてみようと思います。
バージョン6のあの結末を見てもドラクエ10を辞めようとは思わなかったのに、7.2ストーリーのその場面を見た時に辞めようかなと思ったくらいでした。気を取り直して進めていったら、一応あの部分がこうだったら辻褄は合うかという展開があったので、それなら続きを見てみたいかなと思いましたね。一気に進めたので勘違いしてるところもあるかもしれないので、動画を編集するときにもう一度確認してみたいと思います。
話がそれてしまったので、元に戻します。
また新装備を買うかもしれないので、その時はまた記事にしたいですね。
今回はこの辺で終わりにします。