バージョン5.1の総括[前例のない延期を経て]

2020年6月2日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今日がバージョン5.1の最終日になりました。

このブログ目線での内容になりますが、バージョン5.1の総括的な記事にしたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

バージョン5.1の総括[前例のない延期を経て]

バージョン5.1のアプデ日は2020年1月29日でした。

今思えば、新型コロナウイルスの感染者が国内でも確認されるようになっていた頃でしょうか。

この頃から新型コロナウイルスの感染拡大の影響がじわじわと暗い影を落としていきます。

ゲーム内では輝晶核による武器強化の要素が追加されて、おまじないの時間で細胞のかけらを狩ったり、フィールドに稀に湧く輝晶獣の取り合いなどが話題になりました。

おまじないの仕様が途中で変わって狩りやすくなったりもしましたね。

結局、バージョン5.1の間では魔因細胞のかけら集めはレベル上げなども兼ねて、一時期よくやっていたのですが、輝晶獣には一度も挑むことがありませんでした。

今後もし気が向いたら戦ってみたいと思います。

ドラクエ10のブラウザ版の実装もありましたね。

その前に行われたオープンベータテストに参加し、Macのパソコンでも気軽に遊べるようになったのは良かったです。

たまたまなのかブラウザとの相性なのか、個人的な環境ではPS3のコントローラーで問題なく動作できたのには驚きました。

優先順位はそんなに高くないのですが、今後はブラウザ版でプレイすることも選択肢の1つにしたいと思います。

3月には気まぐれで、このブログのプチリニューアルを行いました。

それから過去記事などの修正も行なっていたのですが、体調を崩してしまいブログを2日ほど続けて休むことになり、それどころではなくなってしまいました。

その数日後、聖守護者の闘戦記にガルドドンが実装されましたが、体調不良が良くならなかったこともあり、もともと聖守護者への参加が消極的になっていたこともあり、挑むことすらしませんでしたね。

ガルドドンは実装からかなり経ってからフレンドさんに誘っていただき、強さ1だけ倒しています。

今後は機会があれば聖守護者も再開したいなと思っています。

天地雷鳴士のヨイのキャラクターズファイルや第3回バトルトリニティ対抗戦などもあり、薄い面もありましたが3月が終わり、4月に入った頃、全国的な緊急事態宣言が発令されました。

スクエニでも感染者が確認されて、全従業員が自宅勤務になり、4月下旬に行われる予定だったバージョン5.2は異例の延期となりました。

そこから1ヶ月以上の延期を経て、ついに明日アップデートを迎えるというのはなんだか感慨深いものがあります。

この間、レグナードの周回をして常闇の武器と交換したり、3キャラ分の職人のレベル上げをしたり、まだ終わっていないアクセのコインボスを周回したりして自分なりにやってみたいことを探して楽しむことができました。

5.0からストーリー関連のサブクエストをスルーしてしまっていたのですが、それもほぼ終わって残りは5.1のサブクエスト1つだけになりました。

全部クリアした、と言いたいところだったのですが妙にリアルで生々しく1つだけ間に合わなかったので、今日にでもクリアしたいと思います。

そんな感じで、前例のない延期によって、追いつかなかった部分をいくらか埋めていく期間にすることができたように思います。

スタッフさんたちも大変で、おそらく5.3もこの影響でアップデートが遅れる場合もありそうですが、本当にお疲れ様ですとお伝えしたいくらいの気持ちです。

あと、個人的な話で恐縮ですが、以前5月からブログの更新が不定期になるかもとお知らせしていたのですが、更新できる時間帯は不規則になってしまいそうです。

今月は体調不良で1日だけブログを休んだ日以外は、なんとか継続することができていたのですが、同じくらいの時間帯に更新するのが難しくなってきています。

月に1回は動画を出したいと思っているのですが5月分は1本も出せませんでした。

今後も無理のない範囲で続けられたらいいなと思っていますが、もしかしたら更新自体が不定期になったり休みがちになる場合もあるかもしれません。

こんな感じですが引き続きよろしくお願いします。

以前、記事にも書いたゲーミングパソコンを注文した件ですが数日後に届くようです。

バージョン5.2のアップデートの2〜3日後にかぶりそうなので、記事にするのは後回しになりそうです。

パソコンの設定や初期不良がないか確認したいので、数日はドラクエ10のプレイが控えめになる場合もあるかもしれないです。

という訳でざっくりとですがバージョン5.1の総括でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ