禁断のHPアップの宝珠をドロップするモンスターが変更になっていた件

2020年6月24日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

先週あまりドラクエ10にログインできず、ブログを更新する時間もほとんどなかった中で、割とゲーム内で大きな変更がありました。

噂には聞いていたのですが、あらためて確認することにしました。

ほんの少しバージョン5.2のネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意ください。


いきなり余談ですが、未鑑定の宝珠をまとめて鑑定できるようになっていました。

まとめて鑑定は現在デフォルトで選択肢が「いいえ」になっていますが、広場の提案で今後は「はい」になる予定らしいです(間違って鑑定してしまったことによるデメリットがないからだそうです)。

禁断のHPアップの宝珠をドロップするモンスターが変更になっていた件

5.2のアップデートからそれほど経ってないのに行われた大きな変更点とは、禁断のHPアップをドロップするモンスターが変更になったことです。


これまではダークトロルがドロップしていたのですが、トラブル報告が多数寄せられたということで、段階的に調整が実施されています。

6月17日から他のモンスターが禁断のHPアップをドロップするように変更されていたようです。

7月1日にはダークトロルの経験値を減少する予定になっています。

確かにダークトロルは経験値が多いのに加えて、5.2で追加された宝珠の中でも優先して入手しておきたい禁断のHPアップを落とす唯一のモンスターだったことにより、狩場が混雑して取り合いになっているのを何度か見かけていました。

というか、厳しいことをいえば、こんなことしたらそうなることくらい開発スタッフは気づかなかったのか、と思います。

アプデから2週間での変更になりました。

ここからはその後のダークトロルが落とす宝珠と、現状で禁断のHPアップを落とすモンスターを見ていきたいと思います。


ダークトロルが落とす宝珠は打たれ名人になりました。

やっぱりこうして見ると経験値は多いですね。

7月1日に経験値が減少になる予定です。

以前ダークトロルから禁断のHPアップを入手して記事にしたのですが、あとで直さないといけないですね。


同じマップにいるライオネックが禁断のHPアップを落とすようになりました。

古今無双の極意も落とすので、今度はライオネックが取り合いにならないだろうかと思うのですが、数が多いから大丈夫ということなんでしょうか。

経験値はダークトロルの約半分くらいなので、やっぱりダークトロルの経験値が多すぎたのかもしれませんね。


ギガンテス・強も落とすようになりました。

これまで禁断のHPアップは5.2のストーリーをある程度まで進めないと入手できなかったのですが、ギガンテス強はゲルヘナ幻野にもいるので魔界に来てすぐに手に入れることが可能になりました。

災いの斬撃の極意も落とすので、これからデスマスターの宝珠を集める場合にも良さそうです。


デュラハーンも落とすようになりました。

デスパワーブーストの閃きも落とすので、これもこれからデスマスターの宝珠を集めるついでに良さそうですね。

今のところ禁断のHPアップを落とすモンスターはこの3種類です。

今後モンスターが追加されたり、また変更になってもこの記事は直さないかもしれないのでご了承ください。

というわけで、禁断のHPアップの宝珠をドロップするモンスターが変更になっていた件でした。

個人的にはダークトロルだけが落とすままでも良かったのですが、フィールドに数が少なくて湧く場所が遠かったので、そこだけ直してくれればとは思っていたのですが経験値も破格すぎたみたいですね。

現地を見てみたら経験値を減らされる前のかけこみ需要みたいなことなのか、ダークトロルを狩っているプレイヤーを結構見かけました。

運営側がやりすぎたらあとで直せばいいやってことではなくて(そう思っているのかは知りませんが)、なるべくアプデ後からそんなに経たない間に大きな変更はない方がいいですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ