5.2で追加された新宝珠など[達人のオーブ大改修]

2020年6月3日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.2のアップデート当日になり、早速ログインして達人のオーブを見てみました。

改修後の達人のオーブの使い勝手や宝珠一覧に追加されていた新宝珠の情報について書いていきたいと思います。

今回は速報的な感じで、参照にしたのはバトルマスターのみなのと、新宝珠の入手先などの詳細情報はありませんのでご了承ください。


バージョン5.2から職業ごとに宝珠レベルを記憶できるようになり、宝珠の形や石版や飾り石などが撤廃されて使いやすくなりました。

5.2で追加された新宝珠など[達人のオーブ大改修]

ざっくりと炎の宝珠から順に見ていきたいと思います。


[魔術の深淵]攻撃魔力&回復魔力アップ

[堅守の心得]盾ガード率アップ

炎の宝珠から状態異常耐性系の宝珠がなくなり、水の宝珠へ引っ越しました。

属性耐性や攻撃呪文耐性やブレス耐性は残っています。


[ぶきみなひかりの盾]ガード時ぶきみなひかり

[不滅の早詠み]死亡時早詠み残り

鉄壁の笑いガードは元々あったやつで、まだ未入手なだけです。

鉄壁の○○ガード系が全て水の宝珠に引っ越してきました。

風の宝珠にあった鉄壁の会心完全ガードやふっとびガードもです。

代わりに始まりの○○系の宝珠が、風の宝珠に引っ越しています。

以前だと前衛職の時は不滅の攻撃力アップにしたり、後衛職で不滅の回復呪文強化アップに振り直したりして面倒でしたが、職業ごとに記憶できるようになって便利になりました。


[禁断のHPアップ]最大MP減&最大HP増

[禁断のきようさアップ]すばやさ減&きようさ増

[始まりのHPアップ]開戦時HP増

[終わりのHP回復]戦闘終了時にHPを回復

まさかの禁断のHPアップが追加されています。

昔、噂になったことがあったけどデマだったことがありましたね。

禁断のきようさアップは何が減るのかと思ったら素早さなんですね。

始まりのHPアップは一時的な効果だと思いますが、開戦時に発動したらいい場面もあるかもしれません(未検証)。

風の宝珠はなかなか面白い効果が追加されているような気がします。


[古今無双の極意]古今無双の威力アップ

[おたけびの戦域]おたけび範囲+○m

今回は取り急ぎバトルマスターのだけを見て記事にしていますが、他の職業でも新スキルの宝珠が追加されている可能性があります。

おたけびの戦域はおたけびの技巧と合わせて振ってみたいですね。

光の宝珠は職業によってはポイントが余る場合もありそうなので、全職業で共通のスキルやフォースの護り系の宝珠に振っておくのも良さそうです。

闇の宝珠は追加がありませんでした(バトルマスターの場合)。

炎〜闇の宝珠はだいたい6個までレベル6にすることができました。

レベル0から1まではポイントが不要なので、残り6個の宝珠をレベル1にして合計で12種類の宝珠をセットすることができました。

急いで記事にしたので雑なところもありますが、5.2で追加された新宝珠や達人のオーブ改修後の使い勝手などについてでした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ