古今無双の極意と禁断のHPアップの宝珠をゲット [5.2で追加された新宝珠]

2020年6月7日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

バージョン5.2のアップデート後から[古今無双の極意 落とすモンスター]などのワードで検索して、このブログを見に来て頂いている方もいるようです。

せっかく検索してくれたのに載っていないのも申し訳ないので、今回は優先して古今無双の極意の宝珠と、持ってて損はなさそうな禁断のHPアップの宝珠を手に入れた話をしたいと思います。

新しく追加された宝珠のほとんどが5.2のストーリーで行くことになる場所などにいるモンスターが落とすので、ネタバレ要素が含まれるため気にする方はご注意ください。


5.2でバトルマスターに追加された特技、古今無双のダメージを最大6%まで上げることができる宝珠です。

5.2から達人のオーブの大改修が行われて、宝珠の形がなくなったので、鑑定の時に玉が表示されていないのがちょっと寂しい感じがしてしまいます。


禁断のHPアップは最大でHP6を上げるのと同時にMPを18下げる宝珠です。

ゾンビ戦法や魔法戦士のマダンテ以外のほとんどの場面で、MPが減ってもHPが増えた方がいいことが多いので、取っておいて損はないと思います。

古今無双の極意と禁断のHPアップの宝珠をゲット [5.2で追加された新宝珠]

古今無双の極意と禁断のHPアップの宝珠は、同じマップ内で手に入れることができます。

デスディオ暗黒荒原という場所です。


ライオネックが古今無双の極意を落とします。

※追記 6月17日の小規模アプデでライオネックが禁断のHPアップの宝珠も落とすようになりました(他にもデュラハーンとギガンテス強も禁断のHPアップを落とすようになりました)。

宝珠が1種類のみなので、光の宝珠が出たら確定で手に入れることができます。

稀にメタル系と一緒に出てきて、メタルトラップの宝珠の場合もあるかもしれませんが、それ以外は大丈夫そうです。

ちょっと話がそれますがドラクエ5でライオネックが仲間になることがあるんですよね。

狩場は昨日の時点でもまだ少し混んでいるような感じでした。

まもの使いで行ったのですが、ライオネックのエモノ呼びはそんなに成功率が高くないみたいでした。

宝珠の香水を久し振りに使っています。


禁断のHPアップはダークトロルが落とします。

※追記 6月17日のアップデートでダークトロルが落とす宝珠は打たれ名人に変更になりました(上記にも記載しましたが禁断のHPアップを落とすようになったのはライオネックとデュラハーンとギガンテス強です)。

こっちも宝珠が1種類のみなので、風の宝珠が出た時点で確定になります。

ダークトロルはシンボルの数がそんなに多くなさそうでした。

やや混雑してくると、他のプレイヤーと取り合いみたいにもなってしまうこともありました。

トロル系なので痛恨の一撃に対策したいのと、ダークトロルはバイキルトを使ってくるのでツメのゴールドフィンガーや零の洗礼などバフを消す役割がいると良さそうでした。

5.2で追加された宝珠は他にもたくさんあるのですが、優先して手に入れておきたい2つの宝珠の入手方法を紹介してみました。

ストーリーをやらないと行けない場所にいるモンスターが有用な宝珠を落とすというのは、ある意味ではストーリーを進めているプレイヤーへの特典みたいなニュアンスもありそうです。

一応、試練の門や達人のクエストや魔法の迷宮などからもランダムで手に入れることもできますが、特定のモンスターを倒した方が手に入れやすいと思います。

結構色んな宝珠が追加されていて、棍の特技でテンション時にダメージがアップする宝珠が2種類あったのがレベル108武器の棍との相性がよく、地味に結構強化されるというサプライズでした。

あと、これも優先して記事にしたいと思っているのですが、5.2で追加になった宝珠の中には、現状では宝箱からしか手に入らないものもあるので、また機会があれば紹介してみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ