ゲーミングPCを使ってみた話 [ドラクエ10とFF14のベンチマーク結果など]

2020年6月14日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回は、このブログやツイッターの方で何度か言っていたゲーミングPCが届いてから10日ほど経ったので、使用感などの話をしてみたいと思います。

ちょうど5.2のアップデート当日に届いたので後回しになってしまいました。

ドラクエ10の話題からは離れてしまいますが、一応ベンチマークの結果なども載せたいと思いますので、このカテゴリーのまま記事にしたいと思います。

パソコンに詳しくない人にもわかりやすく書きたいと思いますが、参考程度にスペックや製品の型番などの少しマニアックな情報も書いていきたいと思います。

ゲーミングPCを使ってみた話 [ドラクエ10とFF14のベンチマーク結果など]

パソコンを購入するのは久し振りだったのですが、今回購入したのはデスクトップのゲーミングPCです。

自作することも考えたのですが、初めて作るのがゲーミングパソコンだとハードルがちょっと高いような気もして、失敗するリスクなども考慮して、無難にBTOパソコンを注文することにしました。

時期的には新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が日本全国に発令されている状況だったこともあり、テレワークでの需要などで納期が未定だったり、2~3週間から1ヵ月以上も先になっているところが多かったです。

名前は出しませんが、最初に買おうと思っていたところは〇月下旬以降に入荷予定という曖昧な表記だったり、2月に注文したパソコンが5月になっても届いていないという口コミとか、サポートセンターが混雑してて繋がりにくく初期不良があっても対応が遅くなるという点で断念しました。

緊急事態宣言中ということで仕方ない部分もあったのかもしれません。

世界中で影響が出ているので部品が調達できないなどの色んな事情もあって大変なんろうと思います。

新型コロナウイルスの影響がなかったら最初に選んだところで買って終わりだったかもしれないので、購入した背景について説明してみました。

ここからは購入したパソコンの話です。


色々と考慮した結果、この期間内までには必ず届けますよという期限が設定されていたことと、初期不良があった場合に店舗に持って行って見てもらえるという点で、パソコン工房にしました。

あと、パソコン工房では店舗で受け取ると送料が無料になるということだったので、少しでも安くするために最寄りの店舗で受け取ることにしました。

こんな感じの箱に入っていました。


見た目はこんな感じです。

全体を映すと部屋の散らかり具合がわかってしまうので一部ですが、本体は大きいですね。

先にお店で確認してみるのもいいかもしれません。

型番はLEVEL-M0B4-R73X-RWS のOSなしのモデルです。

OSをインストールする手間はかかりますが、その分いくらか安くなります。

すでにWindowsのライセンスは持っていたので権利を移行することにしました。

OSなしで豊富な構成が選べる点も良かったと思います。

PCのスペックですが
  • CPUはRyzen 3700X
  • メモリ16GB
  • 容量は500GB(SSD NVMe M.2)
  • GPUはGeForce RTX 2060 SUPER
にしました。

CPUは久し振りにウィンドウズのパソコンを使うということもあり、せっかくなのでAMDのRyzenにしてみました(多分Macはほとんどインテルだと思うので)。

最初は構成を組むときにCPUのグレードを下げてメモリと容量を良くすることも考えたのですが、メモリと容量なら後でも気軽に組み替えたり増設できるかと思い、CPUをRyzen7にしました。

あと、パソコンを置く部屋がルーターから遠いので、オプションで無線LANでも繋げるようにしました。

そんなに高くはなかったのですが、選択肢がWi-Fi6対応の無線LANカードしかなくて、急に最新の規格になりました(今まで使っていたパソコンはacすら対応してなかった)。

それで最近、IEEE802.11axにも対応しているルーターを安いやつですがメルカリで中古のを購入して、おとといくらいから使っているのですが、まだそんなに速さは実感していないですね。


キーボードとマウスが付属していたので、到着後にすぐに使うことができました。

他のBTOパソコンの会社によってはキーボードやマウスもオフにできるので、その分だけ少しは安くなると思います。

内蔵DVDドライブをオフにできるところもありましたし、キャッシュレスで5%還元(消費税増税の際の施策で今年6月で終了しますが)の対象になっているところもお得かもしれません。

写真の左下の方に写っているは、先ほどの無線LANカードに繋いでいる付属のアンテナです。

アンテナは普段は別の場所に置いています。

最後にドラクエ10とFF14のベンチマークの結果です。


ドラクエ10は元々そんなにスペックが要求されていないと思うので、オーバースペックな感じもありますね。

どっちにしてもフルHD以上のモニターは持っていないので、これで動作すれば十分です。


FF14もフルHDで快適に動作するということで十分です。

そのうち体験版だけでもやってみたいと思っています。

パソコンの値段的なことは生々しい感じがするので、具体的な金額は控えることにしました。

一番最初に検討したのが最新のMac book airだったので、それくらいの価格ですかね。

全然まだ使いこなせていませんが、今後はゲームだけでなく動画や音楽制作など色んなことに使っていけたらいいなと思います。

電源を入れてから起動がするのが早いですが、デメリットとしては音は大きいと思います(この型のケースだと静音のオプションはありませんでした)。

シャットダウンする時も早くて、ますだおかださんの岡田さんのギャグの「ハッピーボーーーーーイ、ワオ!」くらいの感じで終了します(ファンの音が大きいだけに最後にブオンと聞こえるのがワオ!っぽい)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ