クリスマスイベント2023「ツリーは白銀に消ゆ3」が始まった

2023年12月14日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ほぼ再演に近いのですが、ミニゲームのスポバにちょっとした要素が追加されているそうです。


開催期間は2023年12月13日(水)12:00 ~ 12月25日(月)23:59までです。


ざっとスポバが遊べるようになるまでの手順などを振り返ってみたいと思います。

クリスマスイベント2023「ツリーは白銀に消ゆ3」が始まった


小国(グレン・ジュレット・ガタラ・アズラン・オルフェア)にいる聖天の使いに話しかけます。


オルフェアだと宿屋の近くにいますね。

いつもの言葉を白チャットする必要があるのですが、スタンプのメリークリスマスでもいけるのを確認しています。


イベント会場に入ってクエストを受注します。

ツリーは白銀に消ゆ3で、一応3だから新規イベントの扱いなんですかね。

ムービーが1キャラ目だとスキップできなかったので、だるかったです。


セリフを読まずに飛ばしたい人用にざっくり流れを説明すると、スノーボールンに話しかけてから、隣にいる????に話しかけてから、もう一度スノーボルンに話しかけると選択肢が出るので、いいえを選びます。

すると、デビルスノーを倒しに行くことになっているので、


バシっ娘とかでランドン山脈の山頂側というところにワープすると、近くにデビルスノーがいるので倒してイベント会場に戻り、スノーボールンに話しかけるとスポバが始まります。

オートマッチングで野良の方と一緒になるので画像は控えますが、新要素は雪玉を当てる敵にパリッピー(ほぼメタッピー)っていうのが追加されていたり、点数が取りやすくなる調整を行なっているそうです。

忘れかけていましたが、雪玉を一度に複数のモンスターに当てるほど高得点という感じでしたね。


初回のスポバ後にムービーが流れて、なんやかんやでクエストがクリアになります。

初回クエストクリア報酬のクマチャンセットは結構装備している人が多く、評判が良いそうです。

クエストクリア後もスポバに挑戦してハイスコア報酬やトータルスコア報酬がもらえます。

ハイスコア報酬
20,000 Pふくびき券 3個
30,000 P身代わりのコイン 1個
40,000 Pボスコイン無料券 1個
50,000 P黄の上錬金石 10個
60,000 Pふくびき券 30個

ハイスコア報酬は6万ポイントまであります。

トータルスコア報酬
60,000 Pふくびき券 10個
120,000 Pおシャケなポーチ 1個
200,000 P夢のアクセサリー箱4 1個
300,000 P結界の守護者カード 1個
以降400,000 P ごとふくびき券 1個

トータル報酬は30万ポイントまでありますが、以降40万ポイントごとに福引券1枚がもらえるそうです。

見た目装備のおシャケなポーチなどが手に入ります。

夢のアクセサリー箱4が1個もらえるのでサブキャラなどにも良いですかね。

正直、モンスターズ3をやりながらなので、ちょっと時間的に厳しいかなと思いつつもサブキャラの分もやれたらいいなと思っています。

せめてスポバの調整を入れるなら、デビルスノーを討伐するくだりも省略して欲しかったですね。

あと初回はムービーを飛ばせなかったので、セリフを送りながらなんとなく見ていたのですが、ここ最近モンスターズ3をやっていたからなのか、なんかドラクエ10のムービーが綺麗に感じました(普段グラフィックの良さなどを気にしない方なのですが)。

天獄フィーバーも開催中ですし、結構イベント自体は目白押しですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ