ドラクエモンスターズ3の3日目 [ピサロとロザリーって]

2023年12月5日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



普段はドラクエ10のブログですが、今はドラクエモンスターズ3の方がプレイしている比重が大きくて、せっかくドラクエ関連なので記事にしています。


結構やってるつもりですが、全然遅いみたいですね。


昨日で体験版の範囲よりは先に進んで、次の魔界に行けるようになりました。


適当な感想日記みたいな内容になるかもしれないですが、少しでもネタバレ要素を気にする方がいたらご注意ください。



最初のこの画像だけ、前回の使い回しになります。

ドラクエモンスターズ3の3日目 [ピサロとロザリーって]


名前を忘れてしまったのですが、3つ目の魔界はお菓子の国みたいなところでした。


左上に書いてありましたね(甘味楼の魔界・初級)。

前回が溶岩のところだったので、ドラクエ10のナドラガンドの領界みたいに氷とかそういうので続くのかと予想していたら、全然違っていました。

あえていいところを突いているタイミングだと思いました。


そういうお菓子の世界みたいなだけあって、スライムコロネがフィールドの敵で出てきましたね。

なかなか見た目が良い感じのモンスターで、スライムコロネを使ってみたいのですが、育てていません。

この辺りでは主要な4人(あえて人として数えます)のメンバーはランクEのモンスターになりました。

ここから先はストーリーの場面を貼りますので、ネタバレを気にする方はご注意ください。


魔界ではロザリーが人間に狙われないということでピサロと一緒に冒険しているのですが、前回の魔界のところで人間のベネットが仲間になっています。

とはいえ、ピサロ以外の2人はストーリーでは出てくるのですが、フィールドを移動している時も戦闘の時もいないのですが。

このベネットという人物は人間でありながら魔法の研究のために魔界を冒険しているのですが、手癖が悪いというか物をよく盗むんですよね。

で、反省しているどころか、たびたび盗んで何が悪い?みたいなことを言ってくるのですがピサロに無視されています。

そんなやりとりがありながら、この洞窟ではピサロがベネットの盗品によって命を救われるみたいな場面があり、それを知ったピサロは複雑な気持ち(ドラクエの主人公のようにあまり語らない感じですが)のところに、ベネットのこのセリフです。

それにしても盗みを正当化できるかという話ではあるのですが。

今のところベネットはアチアチという口癖を使ったりしてヤバそうな感じもします。

そこまでではないにしてもドラクエ10でいうとルナナに似たようなところがあるような気がしますが、今後どうなるんですかね。

あと、記事のタイトルにも書いているピサロとロザリーってどんな関係なのかなと考えていて、この感じどこかであったなと思っていたのですが、なんとなくわかりました。

全く期待できるような内容ではないですが。

夢グループのCMの社長と女の人みたいな感じですかね。

ピサロが何か売ってるわけではないのですが、ロザリーのふわふわした感じがCMでもう少し安くならないですか?とか、嬉しい!と言っている感じになんか雰囲気がちょっとそういう方向っぽい気がするんですよね。

ドラクエ10でいうとイリューシャっぽい感じがしますが、もっと天然にしたような感じですかね。

どうでもいい話ですみません。

その後、この魔界のところも話を進めて、名が知れ渡るようになりました。

話を進める前に配合したり、レベル上げしたりしていたのですが、


初めてLサイズのモンスターと遭遇しました。

しかも気に入っているスライムコロネのLサイズでした。


しかも仲間もなりましたね。

初のLサイズですが、上手く育てられればいいのですが、スライムコロネのままだと、やっぱりあまり強くないんですかね。

それから一旦プレイを中断して再開した時に、次に何をすればいいのか忘れてしまい、格闘場のランクをある程度まで上げないといけないのだけは思い出したのですが、エンドールの方を進めてしまいました。

魔界の方の格闘場でしたね。

そこも進めて次の魔界に行けるようになったところで終わりにしました。


今のパーティはこんな感じです。

ストーンスライムが固くて優秀なので、まだそのままになっています。

くさった(元くさった死体)はスカルライダーの時にたまに2回攻撃が発動するようになって良かったのですが、スカルライダーがFランクだったのでEランクのプリズニャンにしました。

ハンド(元マドハンド)は、なかなか配合でEランクになれなかったので一時期は預かり所にいたこともあったのですが、格闘パンサーになってパーティに戻りました。

なんとなく(最初にモンスター爺さんにもらったモンスター)はダークスライムにもなっていたのですが、今はスピンスライムだかになっていて、やいばボディで物理攻撃を受けるといくらか反射ダメージを与えることができます。

スタンバイの方には配合でできた、いどまじんが右側にいますね。

特にネットで何も調べずに配合しているからか、まだDランクになれる組み合わせが見つからないですね。

マイペースで楽しんでいけたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ